• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
あなたの周りはみんな知っている⁉︎ 仮想通貨についてどのぐらい知っていますか?

あなたの周りはみんな知っている⁉︎ 仮想通貨についてどのぐらい知っていますか?

Author:
かりんとうかりんとう
Posted date:
あなたの周りはみんな知っている⁉︎ 仮想通貨についてどのぐらい知っていますか?
先日大量のビットコインが消失したとニュースで見た人は数多くいると思う。
仮想通貨取引をしていない人にとってはピンとこないニュースだったのではないでしょうか。

今回はそんなビットコインってなんだろう。と頭の上に?マークが浮かぶ人のために仮想通貨について少しまとめてみました。

そもそも仮想通貨とはなんなのか

仮想通貨(かそうつうか、英語: virtual currency)は、米ドルやユーロ、日本円などの通貨に対して、特定の国家による価値の保証を持たない貨幣のこと。

出典:仮想通貨 - Wikipedia

	
難しかったので簡単に過剰書きにしてみました。

・全世界で使うことができる
・全世界で共通で使うことができるので両替が不要で便利!
・国外に送金をする際に手数料が安い
・送金スピードがはやい

仮想通貨×電子マネー

電磁マネーは日本円でチャージをして公共交通機関や買い物に利用できるカードです。
それぞれの電子マネーを発行し管理していう企業が存在していますが、仮想通貨は特定の企業が発行しているわけではありません。

国内で使える電子マネー、世界共通で使える仮想通貨というのが一番大きな違いです。

仮想通貨×クレジットカード

クレジットカードでお買い物をする場合、ネットショッピングではカード番号や有効期限などの情報をお店側に提示しなければいけません。

もしショッピングサイトのセキュリティが弱いものだと悪意のある第三者にカードを不正利用される可能性が存在します。

仮想通貨による送金などに「アドレス」が必要になりますが、アドレスが第三者に知られても不正に利用されることがないのでクレジットカードより安心して利用することが可能です。

仮想通貨を利用するための手順

1、取引所に登録
2、取引所に入金
3、好きな仮想通貨を選ぶ

必要なもの
・メールアドレス、パスワード
・本人確認書類
・ハガキを受け取る

仮想通貨を利用するときに注意しなければいけないこと

・株やFXと同じように仮想通貨も価値が変動するため、損をする可能性がある。
・損をしても自己責任で通過の取引をしなければいけない。

まとめ

購入も簡単で全世界で共通に利用ができてとても便利な仮装通過です。
最近では仮想通貨を利用できるお店も増えきています。

ですが、損をしてしまう可能性もあるのでしっかり内容を把握したうえで安全に仮想通貨を利用するようにしましょう。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
かりんとう