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【ヨガ】で成功させる「ダイエット」!美容効果も期待できる【基礎知識】まとめ #yoga  #瑜伽

【ヨガ】で成功させる「ダイエット」!美容効果も期待できる【基礎知識】まとめ #yoga #瑜伽

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Update date:2018年02月20日
【ヨガ】で成功させる「ダイエット」!美容効果も期待できる【基礎知識】まとめ #yoga  #瑜伽
世の中では様々なダイエット方法が試されていますが、オーソドックスな方法としては、運動や、カロリー制限がありますよね。
ダイエット効果を引き出すには、「極端」なやり方のほうが良さそうにも見えますが、健康維持や、継続性を考えると、一概にいいとはいえません。
ハードなダイエットを思い切りやって、短い期間で体重を減らしてしまうという人もいますが、「反動」(リバウンド)のことを考えるなら望ましい方法ではありません。
そこで、ダイエットにヨガの動きを用いるというやり方が、最近では、注目を集めているんです。
今回は「ヨガ」での効果的なダイエット方法について基本知識をご紹介します。

ヨガ

ヨーガ, yogaは、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻転生からの「解脱」に至ろうとするものである。
ヨガとも表記される。漢訳は瑜伽。 

ウィキペディア

ダイエット効果や美容効果のあるヨガについて

有酸素運動の一種であるヨガは、ランニングやサイクリングと同じような気持ちでいる人もいますが、それほどハードな運動にはなってはいません。

ヨガの特徴は、自分のペースでゆっくりと無理なく行う事ができるところなので、経験の無い人でも大丈夫です。

ダイエットをしている人の多くが気にかけてる皮下脂肪や内臓脂肪の燃焼を、ヨガの有酸素運動によって行うことができます。

普段は、体を動かす機会が少ない人がいきなり運動をすると体調を崩すこともありますが、ヨガならば、体の状態を確認しながらちょうどいい運動をすることができます。

多くの人がヨガに取り組んでいる背景には、ヨガがダイエットにいい以外にも美容にもいいことがあります。体の中に留まっていたいらない水分や老廃物を体外に出すことが、有酸素運動によって汗をたくさんかくことによってできるためです。

お肌をきれいな状態に保つには、老廃物や水分の排出が欠かせないものです。
激しい運動は体に負担をかけて心臓に負担をかけますが、ゆっくりと体を動かすので心臓に負担をかける事なく、血液の循環もよくなり冷え症改善効果もあります。

ダイエットで注目されているヨガの効果について

冒頭に言いましたが、「健康的な食事」と、「運動の習慣」が、ダイエットの成功には欠かせません。とはいえ、ダイエットの内容を激しいものにしすぎると、目標体重にまで到達する前に、健康状態を損なう可能性も少なくありません。

ダイエットをして具合を悪くしてしまわないように、健康に配慮した食事や運動をして、継続性を重視しましょう。体に蓄積されている脂肪を効率的に消費するには、特に有酸素運動が効果的で、その中では基礎代謝を上げていくためにヨガはベストチョイスです。

ヨガの方法ですが、静かに腹式呼吸をしながら、姿勢をキープしたり、普段使わない筋肉を使う運動をしたりします。有酸素運動の効果があるヨガを30分ほど行うことによって、脂肪の代謝が促進され、気持ちよく汗をかきながら、ダイエットができます。

ダイエットにヨガのような有酸素運動をすることで、1回1回の運動は簡単なものでも、継続することで高い効果が期待できます。代謝が活発になり、体全体が温まっていることが、ヨガをすると実感できます。

自分の運動能力に合わせてできるのもいい点です。ヨガを続けていると全身がスッキリとして健康的な体にもなれるので、無理なく余裕を持ってダイエットを行いたい人にはお勧めの運動です。

ダイエットを成功に導くヨガについて

ダイエットのために、運動をする人はたくさんいます。中でも、ダイエットのためにヨガを始めたことで、痩身効果と健康効果が得られた人は多いです。
体のあちこちにつくられている脂肪を上手に燃やすには、ヨガの運動がよいのです。

普段の生活では使う機会が少ないような筋肉でも、ヨガの運動によって積極的に使うことができます。運動によって体に筋肉がつけば代謝の高い体質になりますので、ダイエットの効率が実感しやすくなる訳です。

しばらく続けないとヨガのダイエット効果は得られないので、コツコツと続けることです。急激な体重の変化は体に負担をかえることになり、リバウンドしてしまう可能性も高くなりますので、逆にその方が健康に良いのです。

これまでヨガをやったことどなかった人でも、横になって行う「寝ヨガ」という方法は、ごく簡単に行うことが可能です。ダイエットのために何か運動をしたいけれど、きつい運動はモチベーションが続かないという人には、ヨガはぴったりの運動です。

それと、「」のヨガが、体にとっては最もいい影響があると言われています。朝、ヨガをすることで血液の循環がよくなり、呼吸もスムーズになって、体には様々なメリットが得られます。

自分自身を律して計画的に運動の習慣が定着しづらい人は、ヨガ教室に行くという方法もあります。専門知識のある先生の指導により、ダイエット効果が出るまでしっかりサポートしてくれます。

このように、ダイエットにチャレンジするなら、成功率の高いヨガがオススメです。

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著者プロフィール
 Pride of the Japanese

トップキュレーター。国際ボディガード歴20年。世界を飛び回る日々。護身術師範。悪質なクレーマーや左翼と戦う某公的団体所属。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」