• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
「リゾートバイト」について、経験者が教えるよ!

「リゾートバイト」について、経験者が教えるよ!

Author:
NekkenNekken
Posted date:
Update date:2018年03月04日
「リゾートバイト」について、経験者が教えるよ!
 「リゾートバイト」は大学生のアルバイトの定番の一つです。やってみたいけどちょっと不安と思っている人も少なくないでしょう。そんなあなたにリゾバ経験者の私が色々教えちゃいます(^^)

そもそもリゾートバイトって?

 リゾートバイトとはその名の通り、リゾート(海の家、ゲレンデ、温泉地、離島など)に数日~数か月間、住み込みで働くアルバイトのことです。一番分かりやすいのはゲレンデのスタッフですね。リフトの係員や、そこのレストランのスタッフはリゾートバイトをしている人の可能性が高いです。

リゾートバイトをするメリット

リゾート地で遊べる
(例:ゲレンデ→無料でリフト券やレンタルを使うことができ、空き時間に遊べる。)
・繁忙期はかなりシフトに入るのでかなり稼げる生活費(電気代・寮費・食費)があまりかからない 
(寮費・電気代などが無料な場所は多い。食費が無料or補助がある場所が多い。)←1人暮らし学生必見
・長期休みの思い出にもなる
・他の人があまりしたことのない経験ができる
 リゾート地で遊びながら稼げるのが他のバイトにはない優れた点です。食費の補助もあるので1日にかかる出費を減らせます。金欠な一人暮らしの大学生はもちろん、実家暮らしの人も擬似一人暮らし(またはルームシェア)体験ができるのでおすすめです。また友達と応募すれば稼ぎながら良い思い出を作れるので最高です♪

リゾートバイトでのある1日のスケジュール

 これは私がリゾートバイトでゲレンデのホテルのレストランのスタッフとしてバイトをした時のある1日です。ちゃんと休憩もあるので安心してくださいね(笑)
 注目してほしいのは、もちろんスノボーの時間です!レストランのスタッフだとランチとディナーの間の中抜け」と言われる時間でスノボーを楽しむことができます
 少しきつかったのは食事の時間です。朝は起きるのが遅く時間がないので、そのまま勤務し、その後やっと昼食を食べれます。夕食は社員食堂の関係で17時に食べるしかなかったので、夜におなかが減ってしまいます。ただ空腹の状態でのバイキングスタッフをする方が余計辛いのでいつも食べてから勤務していました(笑)

リゾートバイトに絶対持って行くべきもの

洗濯ハンガー ←部屋にあるハンガーだけでは足りない
・洗濯ロープ ←部屋に干す場所がなくなる
・パソコン ←暇つぶし
・本(数冊) ←暇つぶし
・カップラーメン ←夜食
・お菓子 ←夜食
・カードゲーム(トランプ・UNOなど) ←暇つぶし
・電源タップ ←足りなくなる
・音楽プレーヤー ←暇つぶし
 中抜けの時間にスノボーをしない場合やシフトが入っていない日など、マジで暇になります。リゾート地の多くは郊外にあるため、コンビニすら簡単に行けるとは限りません。私の勤務地ではコンビニに行くのに片道1時間(バス+徒歩)かかりました。こういった立地的理由もあり、暇なときはとりあえず寝てました(笑)
 リゾバの勤務地の情報にWi-Fi完備と書いてあっても安易に信用しない方が良いと思います。確かにホテルにWi-Fiはあっても、部屋で使えるとは限らないので、通信制限にしないためにも本やカードゲームがあると良いです。ついでにルームメートと楽しんで仲を深めましょう!
 中にはWiiを持ってきて毎日ゲームを楽しんでいる強者もいましたよ(笑)

知っていると得かも!リゾバ情報

 お金も稼ぎたいけどそれよりスノボ(スキー)を楽しみたい人は、2月末~3月のゲレンデのリゾバに応募するといいと思います。繁忙期でないとシフトは必然的に減るので、その分無料リフト券を使ってしっかり滑ることができるはずです!!
 リゾバは人気なので、多くの大学生が春休みに入る2月にはほとんどなくなってしまいます探し始める時期は12月~1月中旬くらいがベストです。この時期であれば勤務地の情報も増えてきて、比較的希望した日程でリゾバができると思います!

最後に...

 リゾートバイトの色々を知っていただけましたか?私は「ヒューマニック」というリゾートバイトの派遣会社から応募しました!本当にリゾバは楽しいのでおすすめです!
 リゾバ応募は早め早めの行動が重要です。今年こそは皆さんがリゾバを楽しめることを願います。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
Nekken

理系大学生/趣味:自転車、映画、読書、ラーメン、写真、器械体操