1週間、語学スクールに通いながら街歩きする (短期留学)
学校に通いながらも街歩きはしたい!でも、1週間しか~(泣)という方もいるのでは?でも、”計画”です。しっかり計画を立てておけば大丈夫。
いきなり現地で慌てるよりマシですし後悔が少なく済みます。
当然、現地・街を歩いてみたいですよね?博物館や美術館へ行くとか、協会や大聖堂を見学したりとか色々したい事が多いのが普通です。
とは言っても、留学は勉強メインなので勿論しっかりと語学勉強はしましょう。
勉強で学んだ事を街歩きで実践するも良し、先生に役に立つ”フレーズ”を教えてもらうのも有効な方法です。
これは現地国の学校にもよるかと思いますがグループレッスンの場合、校外学習という形で学校の外でゲーム形式の授業もあるかと思います。
例えば、スクールのある地域の歴史上の有名人についてグループのメンバーと協力しながら実際に現地の人々に質問をして与えられた課題をクリアーしていく感じです。”スカベンジャー・ハント” ”宝探し” のようなものです。
コミュニケーション力の向上も期待できるので実際に街歩きする時も..”こんな時は...こう言えば”と自信にもつながります。
しっかりと街歩きをするために
計画は日本出発前にしましょう
計画といっても現地に到着してからでは..なかなか上手くいかないものです。現地のインフォメーション・センターでマップを入手して名所を探して...とかしているうちに何日もロストしてしまい最終日には後悔ばかりが...
インターネットも有効
インターネットを活用する
インターネットを使って情報を入手しましょうガイドブックを購入する方法もよいですがネットならば素早く情報を得ることが可能ですし地図も出るので便利ですね。目的の国の大使館や観光関連等のサイトもチェックすると良いかもしれません。その国の公式なおすすめスポット情報を得ることが出来るでしょう。
ただ、日本を出発するまでの期間は色々準備が必要になり忙しいですので出発までに計画が立てられないという場合、現地スクールでも名所等について質問してみましょう!それ自体も英語の勉強と実践になります。
スクールによっては校内でPCとインターネット、WiFiの利用を許可している場合もあるのでご自分で検索してみるのも良いかもしれません。
それで、どうするか?
スクールはお昼までのコースを選択しましょう。スクールでの授業を終えたら街歩きをスタートさせます。
日本出発前に事前に計画をした通りに名所を英語を使って巡る....です。
シンプルですね?ひな形のような物を作って行きたい所を選んで行けば良いでしょう。
1日で2か所を目標に
1日で2か所名所巡りをすれば首都であれば1週間でも大抵の有名なエリアをカバーできるでしょう。例えば1日目は美術館を見学してから教会、大聖堂へ行こうとか
2日目は博物館へいってから有名な公園へ行こうとか
1日で2か所と決めれば計画を立てるのも酷な話ではなですね。
でも、忘れてはいけない事
もしも、ホストファミリーのお家に滞在する場合には事前に門限の確認をしたほうが良いです。夕食はいらない、いるとかの情報をホストファミリーに伝える事も忘れずにしましょう。
でないと、いつまでも待たせてしまいますから注意が必要です。
門限の確認、夕食についての確認をしっかりとしておけば余裕をもって街歩き出来ます。
門限がある場合は計画を少し変更して自分なりにオーダーメイドが出来ます。
安心して学業と街歩きを楽しみましょう。
でも、治安などの情報は常に取得するように習慣づけましょう。
”安全第一”です!