• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
ダイエットの救世主! 【しそ酢】飲み方と成功のポイント「基礎の基礎」解説まとめ  #アンチエイジング

ダイエットの救世主! 【しそ酢】飲み方と成功のポイント「基礎の基礎」解説まとめ #アンチエイジング

Posted date:
ダイエットの救世主! 【しそ酢】飲み方と成功のポイント「基礎の基礎」解説まとめ  #アンチエイジング
ダイエットにはさまざまな方法がありますが、中でも「しそ酢ダイエット」はいま人気のダイエットの救世主、と言われている方法です。
ではどうして、しそ酢はダイエットにいいのでしょう。しそ酢とは、酢の絞り汁と黒酢を混ぜたものです。糖や脂肪が体の中に吸収される速度を抑えてくれるロズマリン酸が、青じそには豊富です。ロズマリン酸はポリフェノールの一種です。しそ酢がダイエットのいいのは、そのためなのです。
今回は「しそ酢」の飲み方や成功するポイントなどを解説していきたいと思います。

しそ酢ダイエットの効果

マルターゼという酵素の働きで、炭水化物は分解されて、麦芽糖からブドウ糖へと変わります。
ロズマリン酸は、マルターゼを抑制するものです。
ブドウ糖に分解されなかった麦芽糖は、そのまま体外へ排出されます。
蓄えられる脂肪が減少するだけではなく、血糖値の上昇を抑えることもできます。

これにより、インシュリンの分泌が抑制され、余った糖分は脂肪になりにくくなる効果があります。そのため、しそ酢はダイエットにいいとされているのです。

血液サラサラ効果や、免疫向上効果が得られるのは、青じそを摂取することでカロテンが得られるためです。健康効果も高いことが、青しそに人気が集まる理由の一つです。

黒酢は様々な栄養を豊富に含んでいて、代謝を高めたり、便秘の症状を回復する効果などもありますので、しそ酢を使えばダイエットに弾みをつけることができます。

しそ酢を上手に活用してダイエットを健康的に進めましょう。

ダイエットに効果があるしそ酢の飲み方とは

健康にもダイエットにも効果があるといわれているしそ酢ですが、自宅で作ることはできるのでしょうか。答えは「イエス」。しそ酢の材料は青じそと黒酢のみなので、どんな人でも手軽にしそ酢をつくることができます。

つぶしたしその葉っぱをガーゼで濾し取ることで、しその絞り汁をつくるところから始めましょう。黒酢に、青じその絞り汁を加えれば完成です。

清潔な瓶を消毒して詰めておけば、飲みたい時にいつでも少しずつ飲むことができます。ダイエット効果を高めるには、毎日30~40mlを飲むといいでしょう。

飲みやすくするためには、水で5~10倍に薄めると、きつめの香りも和らぎます。しそ酢ダイエットで、しそ酢を飲むタイミングは、食後が良いといいようです。酸味は食欲を促進して、食事の量が増えてしまいますので、ダイエット中の人は食後に飲むほうが無難です。

また、胃にものが入っていない時に酢を摂取すると、胃に負担がかかるとがありますので、食後がおすすめです。体内のしそ酢濃度を一定に保つためにも、毎食後に少しずつしそ酢を飲むのもいいでしょう。

ハチミツを少し入れて、飲み口を多少和らげることで、お酢のきつさを緩和することが可能です。しそ酢を用いたダイエットは、一朝一夕の効果を求めるてのではなく、気長にダイエットに取り組む姿勢が重要になります。

即効性が感じられなくても、せめて1カ月はしそ酢を飲み続けることで、体重への変化を観察していきましょう。しそ酢を活用すれば健康的にダイエット進めることができるので、成功しやすいダイエット方法とも言えます。

しそ酢ダイエットの成功ポイント

しそ酢健康にもダイエットにも効果がある食品ですが、しそ酢ダイエットの効果をよりアップするにはどうしたら良いのでしょうか。

しそ酢ダイエットは、しそ酢を摂取するだけでダイエットができるというものですが、食前に飲むと胃に負担がかかります。胃に何も入っていない状態でしそ酢を摂取すると、お腹がゆるくなることがあります。

しそ酢を飲む時には胃腸が食物を消化中で、適度に動いているようなタイミングがおすすめです。胃腸にかかる負担を少なくするには、水でしそ酢を数倍に薄めるといいでしょう。

ダイエットのために、しそ酢摂取を習慣づけることは効果的ですが、できれば他のダイエット方法の補助として用いるといいでしょう。

効果的にダイエットをするためには、適度な運動を取り入れることも大切です。脂肪をより燃焼させるためにも、ヨガやウォーキング、水泳など自分で簡単にできる運動を続けましょう。

しそ酢を摂取すること、適度な運動をすることを並行することによって、ダイエット効果が徐々に現れてきます。ダイエットが目的であれば、さほどきつい運動をせずとも、軽い運動を続けるやり方のほうがいいようです。

それほど激しくなくていいので、運動をコンスタントに続行することが重要です。しそ酢の摂取と、運動に加えて、食事内容を改善することで、ますますダイエット効果が現れます。

食事の分量がそもそも多すぎたら、せっかくのしそ酢ダイエットの効果も、相殺されてしまうでしょう。しそ酢で脂肪燃焼させながら、運動と食事のコントロールをすることで、よりダイエットを成功させることができるようになります。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
 Pride of the Japanese

国際ボディガード歴20年。世界を飛び回るSharetubeトップキュレーターの一人。護身術師範。悪質なクレーマーや反日左翼と戦う某公的コンサルティング団体顧問。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」