彼氏と同棲する時に考えたい3つのポイント
今付き合っている彼氏と、同棲をしようと考えた時色々な不安がよぎると思います。でも、無駄な心配をしてどんよりするのは、彼を心配させる原因になるので避けたいもの。
では、彼と同棲を始める時考えておきたい大切なポイントとはどんなものなのでしょうか?
今回は、無駄なものを避け、絶対に考えて置かないとまずいポイントだけを抜き出し皆様にお教えしたいと思います。
しっかりお金の事は話し合っておこう!
同棲をした後で一番揉める問題!それはお金の問題です。好き、嫌いだけで一緒になってしまうと、お金のトラブルで別れという最悪な結末に行き着いてしまうカップルも少なくありません。
光熱費や、家賃、雑費に至るまで細かくどのようにお金を出し合うかを話し合う必要があります。
大まかに家賃は彼、後はあなたみたいな決め方をしてしまうと後に「俺の方が沢山出している」とか「家賃は俺が払っているから出て行け」というトラブルに発展しかねません。
ポイントは1つ。お互いの給料の何割かを毎月出す形を取ればフェアにお金を出し合うことができるはずです。
これなら女性の方がお給料が少なくても同じ割合分出しているので後々彼に文句を言われる事もありません。
交友関係や一人の時間を取るタイミングを話し合っておく
一緒に住むことは最初のうちはとてもラブラブで楽しいと思います。でも、付き合いが長くなり、同棲生活も慣れてくると段々「自分の時間が欲しいな」と思うようになる人も多いはずです。
そうなった時に、いきなり家を出て行かれて夜遅くまで飲み歩かれたら、片方は心配してしまいますよね。
そういう些細なきっかけが大きな喧嘩に発展し別れてしまうカップルも少なくありません。
それなら最初にしっかり話し合って置く事をお勧めします。
どのような友達と、どんな遊び方をするのか。一人の時間を取りたい時のタイミングなども教えあっておくと、トラブルを避けることができます。
彼との間に出来るだけ多くの共通の友達を作っておくことも、後々無駄な心配をしないためには必要な事かもしれません。
家事の振り分け分担は念入りに話し合おう
家事の振り分け分担は、最初のうちにしっかりと話し合う必要があります。なぜなら・・男性は家事が苦手な人も多く、段々と女性に家事を押し付けるようになるからです。
ここで、お金の話に戻りますが、「俺の方が沢山お金を出しているんだから、家事はお前がやれ」というような暴言を吐く男性も結構いるんですよね。
そうならないためにも、お金の振り分けをしっかりして、家事の分担も平等に分ける必要があります。
やらなかったら罰金1000円などという罰ゲームを作って、取ったお金を貯金に回すという工夫をしているカップルもいるようですよ!
まとめ
いかがでしたか?この他にも、セックスの回数などを決めているカップルもいるようです。
疲れているのに、毎晩彼に求められて仕事に行くのが辛くなったなんて日々が続き話し合いを持ったとの事。
体の事ってデリケートなので、なかなか切り出しにくいことでもありますが、大切な事ですよね。
お互いに過ごしやすい空間を作るためにも同棲をする最初の段階で色々な事をしっかりと話し合う必要があるのかもしれません。