花粉症に効果あり?≪マヌカハニー≫おすすめレシピ☆

著者:
投稿日:
更新日:

マヌカハニーってどんな味?花粉症に効くってホント?~マヌカハニーおすすめレシピ((6選!))

聞いたことない・知らないという方のために、マヌカハニーがどんなはちみつか分かり易く解説、ご紹介いたします!

マヌカハニーってどんな花のはちみつ?

これがマヌカハニーの原料となるお花

マヌカ(Leptospermum scoparium)とは、灌木種の一つで、ニュージーランドにのみ自生するフトモモ科の低木です。この花蜜を集めるミツバチによりマヌカハニーは作られます。マヌカという言葉には、マオリ語で「復活の木」「癒しの木」などの意味もあり、古くから先住民であるマオリ族により、薬木として怪我や病気治療のためなどに利用されて来ました。

ビタミン類、ミネラル類、酵素類に加え特有成分となるメチルグリオキサール(MGO)が含まれている、マヌカハニー。

■ピロリ菌の除菌や免疫力アップ・・・マヌカハニーを摂取することによって一般的な腸内の悪玉菌の活動の抑制から殺菌までを行うことが出来るため、腸内環境のバランスが良くなり、免疫力アップし体質改善がされて、花粉などのアレルギーに対して体が強くなっていきます。

■就寝直前に歯磨きした後で上歯茎に塗る、または歯磨き粉代わりとして歯を磨くことで虫歯予防になる

・・・・・などの報告があるそうです。

一番効果的に食べるには

空腹時に1回あたり5ml~15mlのマヌカハニーを1日3~4回、直接食べることです。

食べるときの注意

金属製のスプーンを使用しないでください。金属製のスプーンを使用するとMGO(メチルグリオキサール)の活性力が弱まる可能性があるので、木製のスプーンや木製のハニースティック、陶器や竹等のスプーンを使用するのが良いでしょう。無ければプラスチックのスプーンでも大丈夫です。汚れたスプーンや濡れたスプーンもお勧めはいたしません。特に濡れたスプーンの使用によりハチミツ(特に生ハチミツ)の中に水が混ざりこんでしまうと、はちみつの酵母と混ざって発酵をし始める可能性があります。

注意点としてもうひとつ。

1歳未満の乳児に与えてはいけません。消化器官は未発達の1歳未満の乳児ははちみつを食べられません。乳児ボツリヌス症になる危険性があるからです。1歳以上からは大丈夫ですが、1歳未満の赤ちゃんが口にしないように、くれぐれも気を付けてください。

購入する際に気をつけたほうがいいこと。

本物を模倣した質の悪い粗悪品もあります。やたらと低価格のマヌカハニーは注意。メーカーの口コミや評判をしっかり見てから購入しましょう。

気になるマヌカハニーのお味は・・・?

甘いというより、どっしりとした薬っぽいような味です。なので、お薬気分ですこし頂くほうが良いという方は、スプーン一杯分を紅茶、コーヒーなどに入れて飲むと良いかもしれませんね。

マヌカハニー、料理として扱いづらいんじゃない?

出典:manuka honey benefits

manuka honey health benefits
詳しいレシピはこちら

冷めてもおいしいマヌカハニーから揚げ☆

から揚げのつけ汁にマヌカハニーを大匙2入れるだけで栄養効果抜群一品のできあがり!

詳しいレシピはこちら

マヌカ芋ようかん

さつまいも、砂糖、マヌカハニー、塩それぞれをフードプロセッサーに入れて撹拌するだけ!簡単マヌカ芋ようかんができちゃいます♪

詳しいレシピはこちら

マヌカハニーくるみヨーグルト

簡単☆ヨーグルトにマヌカハニーとくるみをお好みの分量入れるだけ♪

甘さがもっと欲しいときは普通のはちみつと一緒にマヌカハニーを入れてもOK!

手羽先のマヌカハニー照り焼き

NZ産マヌカハニーを使うと、濃厚な味が絡みつく照り焼きが出来る!手羽先以外にも手羽元、もも肉などお好みのお肉でも美味しくいただけます♪

詳しいレシピはこちら

マヌカハニーベジタブルカレー☆

いつものカレーの調理法にマヌカハニーを大匙2、入れるだけ!

これだけで栄養たっぷり取れます♪

詳しいレシピはこちら

最後に

お薬と思って摂取しても良いし、お料理にも入れても良いし、今年の花粉症の季節はマヌカハニーで乗り切っていきたいですね。と言っても摂り過ぎは禁物!摂り過ぎず、適度に摂取していきましょう。筆者もマヌカハニーで日々、花粉症改善、免疫力アップしていきたいです!また、随時更新していきたいと思っています♪ここまで読んでくださってありがとうございました!

著者プロフィール
Sharetube