• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
挫折するのは勿体ない!宇津木式(湯シャン・化粧品断ち)を軌道に乗せるポイント

サムネイル出典:

殿堂

挫折するのは勿体ない!宇津木式(湯シャン・化粧品断ち)を軌道に乗せるポイント

Author:
庄野まみ庄野まみ
Posted date:
挫折するのは勿体ない!宇津木式(湯シャン・化粧品断ち)を軌道に乗せるポイント
美を追求する人が最後にたどり着くとも言われる「宇津木式」。
一度軌道に乗るとこれ程楽で効果的な美容方法はないのですが、それまでが大変!
経験者が見つけた、成功するためのポイントを伝授します♡
※このまとめ内では、頭髪に使用するケア剤をまとめて「シャンプー」、肌に使用するケア剤をまとめて「化粧品」と呼ぶことがあります。

宇津木式って何?まずはおさらい。

とてもざっくりと説明すると…
・形成外科医である宇津木龍一氏の唱える髪と肌のケア方法
・全身のケアはお湯(理想は人肌程度の温度=ぬるま水)で洗うだけ
→シャンプー・リンス・コンディショナー・各種ヘアケア剤、クレンジング・洗顔料・化粧水・美容液etc…全て不要!

人工物は身体のもつ働きを阻害してしまうため、これらを止めると髪(頭皮)と肌が本来の機能・状態を取り戻し、その結果として最も美しくなる、という理論です☆
ただし、本来の状態に戻るまでには人によってはとても長い時間がかかります。

宇津木龍一医師

とても若々しい方です!

『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』

宇津木式のバイブルとも言える本ですね♪

実践は簡単!でも継続が難しい…

全身をお湯で洗うだけだから今日からできる!簡単!と思いきや…(※「肌断食」・「湯シャン」と「宇津木式」はほぼ同義です)
宇津木式スキンケアを実践しているのだけれど、一週間で挫折しそう。
	
今までも何回も肌断食を試したのですが、挫折しました。。。今回はTwitterで記録することによって、挫折しないで効果が出るまで続けられるように頑張りますっ!!!
	
肌断食なう。鏡をよく見たら、昨日より粉がふいてる、もとい、皮がめくれてきてる!オイルよりワセリン塗ったほうがいいかな?あと鼻の下の方と口の下から顎にかけての白く伸びる角栓が増えてる。もうびっしり。これはファンデでも隠せない。すでに挫折しそう(涙)
	
思うところあって、流行りの"湯シャン"を試してみたんだけど、髪の毛がギトギト・ゴワゴワで無理。一週間で挫折しました。普通のシャンプーに戻すわ。
	
この気持ち、すごーく分かります!(挫折経験者談)
継続が難しいのには理由があるんです。その理由を見てみましょう。

宇津木式に挫折してしまう理由

今までのやり方によって素の状態が悪くなってしまったから

従来のケア方法だと・・・

「全ての」シャンプーや化粧品は使用すると髪(と頭皮)・肌の素の状態を悪くしてしまいます。
何故なら、髪や肌はそれだけでやかな状態が保たれるための全ての機能を備えているからです。何か他のものをつけてしまうと、その働きを妨げてしいまい、健全な働きができなくなってしまいます。
使用した時には使用前より美しくなったように見えますが、それは一時的なものです。実際の状態は悪くなっています。

宇津木式を始めると素の状態がむき出しに!

シャンプーや化粧品を使う度、
・素の状態がどんどん悪くなる
・けれども一時的に良くなったように見える
のだとしたら・・・シャンプーや化粧品を止めると
「ダメージを受けた状態がそのまま現れてしまう」
ということになりますよね!
つまり見た目についていうと、宇津木式を始めるとそれまでよりも酷くなったように見えてしまうんです!

綺麗になりたくて使っていたのに

「今より綺麗になりたい」と思ってシャンプーや化粧品を使っていたけど、より綺麗になりたくて宇津木式を始めた人はこの状況に我慢できなくなることも考えられます。
「今は綺麗にしたい!」というシチュエーションって結構ありますよね。
そうすると、一時的に今より綺麗に見せてくれるシャンプーや化粧品の誘惑に勝てなくなります・・・。

まだまだ一般常識に反する方法なので、周囲の目が気になってしまうから

これは特に洗髪(湯シャン)について言えるかもしれません。
お肌の素の状態が悪くても、「調子が悪いのかな?」程度で済みそうですが、髪の状態が明らかにいつもと違うと「ちゃんとお風呂入ってる?」となってしまうことも…。
流行りの『湯シャン』てあるじゃん?
あんなの業務用の超純水で洗わなきゃムリムリ。くっさくタバタバなるだけ。
真偽はともかく、このように考える方もいらっしゃいます。
どうしても湯シャンだけは理解できない
臭そう
グサッとくる意見もありますね。汗
こないだ知り合いの美容師さんが
湯シャンの人たまにくるけど、髪ベタベタだしめちゃくちゃ臭くて髪濡らして乾かしてたら、お店中その臭いにおいになるからまじでやめてほしいって言ってたから
ロレアルのやつ気になるけど使う勇気出てこない
その状態の原因は
・長年のシャンプーの使用によって地肌の状態が悪くなった
・適切な湯シャンが行えていない(きちんと洗えていない)
などが主に考えられますが、このように周囲に思わせてしまうのはなかなか辛いものがありますよね。
ネット上にはこのような意見が散見されます。湯シャン派はまだまだ少数派のため、こっそりと実践する方が多く、主にネットで情報収集を行うと思われます。
そんな中このような意見に遭遇すると心配になってしまいそうですね。

(前述した2点の理由により)この方法に自信が持てなくなってしまうから

宇津木式を始めた直後は一時的に見た目が悪くなります。
それは自分でもよく分かることです。
それに加え、
・人体から出た汚れは体温以上の温度のお湯で全て落ちること(汚れは脂性のものであっても体温によって融けだして出てくるため)
・それ以外の汚れも洗浄力の強い洗剤を使う必要はないこと(代謝によって数日以内に自然に落ちます。それよりも洗剤を使う害の方が大きいです。どうしてもの場合のみ石けんを使えばよいのです)
ということを知らない人達の「イメージ」や詳細が分からない「経験談」による
「シャンプーや化粧品を使わない」=不潔・おかしい
というレッテル貼りを見聞きすると、
「やっぱりシャンプーや化粧品って必要なのかな」
と自信が揺らいでしまうのですよね。

宇津木式を軌道に乗せるポイント☆

筆者自身もかつては「美容オタク」でしたが、自分史上最高に良い状態になれたのは宇津木式でした。
宇津木式の良さを一人でも多くの方に実感していただきたく、このまとめを作成しています。
ここからはいよいよ「ここに気を付けると結果が全然違う!」と試行錯誤を重ねた筆者自身が発見したポイントをお伝えしていきます♪
「えー!?」と思われるものが多いかもしれませんが、効果はお墨付きです!できるものだけでも試してみてください♪

こってり系の食事を控える

こってりとしたお肉がメインの食事は多くても週に2~3回程度に抑えて、基本は素朴な和食にします。スナック菓子やファストフード、インスタント食品等のジャンクフードも控えて下さいね。
頭皮と髪のべたつきがみるみる無くなり、肌のキメが驚くほど細かくなります!
特に毛穴の開き・黒ずみには即効性がありましたので、食事を変えることは少しハードルが高いかもしれませんが悩んでいる方は是非試してほしいです☆
筆者も「美容と健康のため」と思いお肉を常食していましたが、控えるようになってから宇津木式格段に上手くいくようになりました。
しかも、消化器を休ませてエネルギーを(消化でなく)毒素の排出に充てらるようになることに繋がり、自然にサイズダウンも達成!
余裕のある方は生の野菜や果物の摂取を習慣づけると更に効果的です。
※ちなみに、お肉を控えるようになってからの方が以前より綺麗に健康的になれたと感じています。

シャワーで顔を洗うのは厳禁

宇津木式は全身をお湯で洗うだけ…あ~楽だわと思いながら頭からつま先までついシャワーで流してしまうと…顔はあっという間に乾燥してしまいます!「優しく」シャワーしても駄目ですよー(笑)
シャワーで気持ち良いと感じる温度は本当は肌にとっては熱すぎることが殆ど。(特に冬場)
しかも水圧刺激になってしまいます。
とは言え頭や身体はそこまで気にせずに大丈夫です、でも顔だけは別!
洗顔時は少しお湯の温度を落とし、必ず手のひらに溜めた水(お湯)で優しく洗います。
タオルドライもそっとタオルを当てる感じで。ただし水滴をきちんと取りきることは必要です。
これらのことに気を付けるだけで、冬でも乾燥知らずになれます♪(寒冷地在住、加湿器不使用でも大丈夫でしたよ!出だしでまだ乾燥する方はワセリンを使うと○。)

美容室でも湯シャンを実践

宇津木式がある程度軌道に乗った後も、美容室でシャンプーを一度でも使用してしまうと、頭皮の状態が落ち着くまでに少なくとも数日間かかることを感じていました。
それに加え、自前の髪のコーティング成分は、一度でもシャンプーをしてしまうと取れてしまい、二度と元に戻りません。
美容室でシャンプー・トリートメントしてもらった髪は、その場では艶々になりますが(と言っても少し不自然な感じです)、数日経つとパサついてきます。
少し勇気が必要でしたが、美容室では「お湯だけで洗っていただけますか?」とお願いし、シャンプーやトリートメント、スタイリング剤を使わないようにしてもらうようになってから、髪質が格段に良くなりました。
筆者は美容室でも湯シャンを実践するようになってから2年経ちますが、シャンプーを一度でもしたことのある部分と、一度もしたことのない部分手触りと見た目の違いを明らかに感じています

髪は頭の前からも後ろからも洗う

宇津木式の洗髪は洗剤を使わずお湯で「きちんと洗う」方法であって、(特に最初のうちは)適当に流すだけでは絶対に不十分です!ここを混同すると、お風呂に入っていない感じになってしまいます。
シャワーヘッドをしっかりと地肌にあてて、丁寧に全体を洗うことが大事です。
人によっては額のほうから後頭部に髪が流れるように(もしくはその逆)一方的に洗うのが楽かもしれませんが、両側から洗うと確実です。
お湯通りが悪いうちは、木のコームなどを使いながら洗うと綺麗に洗いやすいです。
不快感が残る場合は洗い足りていないことが殆どだと思われます。その場合はもう少し時間をかけて丁寧に洗って下さいね。

ブラッシングの重要性を知る

丁寧なブラッシングにより、頭皮と髪についた細かな汚れを浮き上がらせ、ある程度落とすことができます。
宇津木式を実践する際は、是非ブラシにもこだわってみることを強くおすすめします。
と言うのも、私自身ブラシを変えてからその違いにとても驚いたからです。以前は2000円程度で買える木のコームとプラスチックのブラシを使っていましたが、猪毛のブラシに変えると、別人の髪と言っても良いほどの艶と手触りになったんです!
私も使っているMason Pearson(メイソンピアソン)のブラシは本当におすすめです!目玉が飛び出る程高額なのですが(笑)、お手入れを怠らなければ10年モノとも一生モノとも言われるブラシで、更にブラッシングの効果が様変わりするので、それを考えると思い切って買ってよかったなぁと思います。
ちなみに日本の正規代理店で買うよりも個人輸入する方が少し安く手に入ります。日数が若干かかるのと、少し手間に感じるかもしれませんが、国内の通販と殆ど同じです。私はTLC pharmacyで購入しました。

参考:メイソンピアソンのブラシの購入先

最後に~「実践する」ことが大切!

せっかく宇津木式のケアを知りながら「合わない」と思って止めてしまうのはとても勿体ないことだと思います。こんなに時間もお金も手間も節約できて、効果は最大限に高い方法は他に無いからです。
必要なのは、正しい実践です。このまとめでは、私が試して本当に効果があったポイントを紹介しました。是非少しでもいいから実際に試してみてほしいです。結果にきっと満足できると思います。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
庄野まみ

もうすぐ3歳の男の子の育児と少しのお仕事をしながら記事を書いています☆ 読んだ人がちょこっとハッピーになる記事を目指します(*^^*)