「世界最大の犯罪組織」山口組の分裂 まとめ & やくざの組長がTwitterでつぶやく時代。組長さんのツイート まとめ

著者:
投稿日:
更新日:

 指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)の分裂問題で、関西を中心とした11人の直系組長(2次団体組長)が新組織を結成する見通しになったことが、捜査関係者への取材で分かった。


 捜査関係者によると山口組執行部は、脱退の動きを見せた山健組(神戸市中央区)や宅見組(大阪市中央区)などの組長5人を永久に組織に戻れない「絶縁」、8人を追放にあたる「破門」の処分にした。破門処分のうち2人は引退し、新組織には組長11人が加わるとみられる。ただ、これらの組織の構成員が全て新組織に移るかは不透明。別の組織が合流する可能性もあり、規模などは流動的だ。


 月内にも新組織を結成し、山健組の井上邦雄組長を中心に組織固めをするとみられる。「山口組」を含む名称や代紋(シンボル)を使い続ける方針といい、山口組側の反発も予想される。山健組の事務所では28日、幹部らによる会合が開かれたとみられ、兵庫県警が警戒にあたった。

出典:山口組分裂:組長11人が新組織 5人絶縁、8人破門

	

山口組の絶縁状と破門状の画像がアップされる

山口組の離脱リスト

分裂前 72団体

名古屋山口組53団体 神戸山口組21団体

弘道会     山健組

極心連合会   宅見組

大原組     池田組

伊豆組     侠友会

國粋会     正木組

健心会     毛利組

大同会     松下組

光生会     黒誠会

清水一家    西脇組

岸本組     真鍋組

倉本組     大志会

秋良連合会   雄成会

良知組     川合組

小西一家

豪友会

落合金町一家

藤友会

章友会

旭導会

一力一家

織田組

一会

熊本組

茶谷政一家

國領屋一家

瀬戸一家

平井一家

一心会

柴田会

倉心会


離脱した組

◆神戸山口組参画組織

井上邦雄(四代目山健組組長)

入江 禎(二代目宅見組組長)

川合康允(川合組組長)

寺岡 修(侠友会会長)

正木年男(正木組組長)

池田孝志(池田組組長)

毛利善長(毛利組組長)

岡本久男(二代目松下組組長)

剣 柾和(二代目黒誠会会長)

宮下和美(二代目西脇組組長)

高橋久雄(雄成会会長)

池田幸治(四代目真鍋組組長)

清崎達也(大志会会長)

出典:山口組の分裂理由と離脱リストww 山健組が脱退で抗争の危機!組織図画像・最新情報あり!2ch「新組織名は神戸山口組になるの?」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

	

最終的に山健側は22団体になるとのこと

			

分裂前の指定暴力団山口組の組織図

			

山口組分裂 「トラブル起きていないか」「抗争怖い」…緊迫の山口組総本部

 「ナンバーは控えたか」「なにかトラブルは起きていないか」。日本最大の暴力団の組本部は、近年にない緊迫感に包まれた。1日午前、神戸市灘区にある指定暴力団山口組の総本部。8月末に表沙汰になった分裂騒動から初めての定例会を迎えるとの情報があり、兵庫県警は総本部周辺に捜査員を配置した。「抗争が始まったら怖い」。地元住民らはものものしい警戒態勢を遠巻きに眺めながら、不安を口にした。


 神戸、なにわ、香川…。阪急電鉄六甲駅の北西700メートルの閑静な住宅街。そのの一角にある屋敷に、さまざまなナンバープレートの黒塗りの車両が、次々と入っていく。そのたび兵庫県警の捜査員はナンバープレートをチェックし、どの組長が定例会に参加したかどうかを確認した。チェックから漏れた組長は不参加であり、離脱する可能性が高いからだ。


 関係者によると、直系組織(二次団体)の組長らが参加する定例会は毎月5日に行われる。だが、毎年8月は定例会を行っていないため、9月は「5日」でなく「1日」に行う。過去には9月5日にも定例会を開いていたが、いつのころからか9月1日の1回になったとされる。


 いつもなら、幹部らは全員出席し、山口組組長にあいさつすることになっている重要な日。直系組長らの参加・不参加は、離脱グループの実態を推し量る資料になるということだ。


 そうした節目を迎えただけに、組本部周辺には県警の捜査員のほか、大勢の報道陣も詰めかけ、ものものしい雰囲気に包まれた。

出典:山口組分裂 「トラブル起きていないか」「抗争怖い」…緊迫の山口組総本部 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

	

山健組の事務所

 一方、阪急花隈駅から北西250メートルの住宅街にある山健組の事務所も、十数人の県警の捜査員らが警戒に当たった。山口組前組長の出身母体で、離脱が確実視されている組だけに、捜査員も事務所を出入りする暴力団員らの動きを注視。捜査関係者によると、山健組の事務所には、同組幹部らは集まったものの、ほかの組幹部らは集結していないという。

「弘道会支配」への不満、以前も分裂寸前の騒動が…

 離脱の中核とみられているのは、前(5代目)組長の出身母体で数千人の構成員・準構成員を擁し、弘道会と並ぶ2大勢力の一つとされる山健組だ。


 5代目山口組時代には最大勢力として、人事などでも優遇されてきたが、平成17年7月に弘道会出身の篠田建市(通称・司忍)組長による6代目山口組体制が発足すると、徐々に弘道会系に影響力を奪われていった。


 「『弘道会支配』への反発はかなり前からあった」と解説するのは山口組系組幹部。「今回の分裂も、創業時から神戸市にあった山口組総本部を名古屋市に移転するという話が流れたことが発端だとする説もある」という。

出典:http://www.sankei.com/affairs/news/150831/afr1508310018-n3.html

	

山口組分裂のなぜ起きた、その理由とは?

最大の理由は「カネ」

日本最大の広域暴力団山口組が分裂した。先代の渡辺芳則・五代目組長の出身母体である山健組などが脱退、新たに神戸山口組(仮称)を立ち上げた。


最大の理由は、カネである。

山口組は、05年8月に渡辺組長が引退、名古屋の司忍(本名・篠田建市)弘道会会長が跡目を継いでから、「名古屋支配」が顕著になった。その特徴は、本部へのカネの吸い上げと、窮屈な管理強化である。指揮を取ったのは、高山清司若頭だった。


銃刀法違反による収監を余儀なくされていた司六代目組長は、自身の不在中の運営を任せるナンバー2の若頭に、弘道会会長の座を譲った高山氏を就けた。本来、当代の組長と若頭が、出身母体を同じくすることはないのだが、長期不在が確実で、事実、05年11月、司6代目の懲役6年の実刑判決が確定、06年2月、府中刑務所に収監されており、留守が長くなるため、自分に仕えてきた高山氏に託したかった。


もともと高山氏は、激しい戦闘性と厳しい管理で知られた人である。「親分がいない間は、自分が組織をまとめあげる」という気迫があったのだろう。 11年2月、司6代目が出所するまでの「高山時代」に、「直参」と呼ばれる直系組長は、厳しく統制された。


ウィークデーの多くを神戸の山口組本部に詰めるように半ば強制され、上納金の額は月に80万円前後にまで上昇、水や石鹸、歯ブラシといった日用雑貨品の購入まで義務付けられた。


「山菱」の代紋があれば、公共工事の仕切り、債権回収、不動産のトラブル処理、会社整理、風俗や飲食のみかじめ料、格闘技や芸能などの興行といったシノギの部分で、他の組織より優位に立てる、といった時代なら我慢もできた。


しかし、国家権力による暴力団排除は、92年の暴対法施行以降、年を経るごとに厳しくなっており、度重なる暴対法の改正や、末端の組員が事件を起こせばトップの組長にまで責任が及ぶ使用者責任によって、その環境は、年々、厳しくなっていった。


要は、暴力団が食えない時代となっていったのだ。二極化は、暴力団組員にも広がり、バブル時代に築いた資産や、各界に人脈を残している組とそうでない組の落差は大きく、同じ組でも才覚によって差はついた。


そうした時代の管理強化である。しかも、山口組に残る威光によって集まるカネを吸い上げていったのは弘道会だ。中部国際空港の砂利運搬の利権を独占、東京における芸能界利権の侵食はその象徴。弘道会の力は頭抜けていった。

もともと当代の出身母体は、特別な力を持つものである。かつては「山健にあらずば山口にあらず」といった時代もあった。


そういう意味では代替わりに伴う事象ではあったが、栄光の時代を知っているだけに、山健組を出身母体とする直参には、「自分のところばかり稼いで」と、弘道会に対する怨嗟の声が広がった。

出典:山口組分裂の衝撃! 関西の盟主たちを怒らせた、六代目体制の「カネ」と「名古屋支配」 岐路に立たされた暴力団

伊藤博敏「ニュースの深層」 現代ビジネス [講談社]
										  								

山口組の歴代組長

山口組の歴代組長

			

世界でダントツの800億ドルの収益を上げたとし、「世界の組織犯罪グループトップ5」の1位

 山口組は神戸市に本拠を置く構成員・準構成員数150 red">2万3000人余りの巨大組織だ。米フォーチュン誌は昨年、世界でダントツの800億ドルの収益を上げたとし、「世界の組織犯罪グループトップ5」の1位に挙げた。これに従えば、日本メディアは山口組を「国内最大の指定暴力団」と表現することが多いが、海外視点では「世界最大の犯罪組織」ということになる。それだけに、政府もその動きに敏感だ。菅義偉官房長官は28日、山口組内部で混乱の兆候があると、異例の声明を発表。政府と警察にとっては、組織を弱体化させる絶好の機会だと力を込めた(ウォール・ストリート・ジャーナル紙『Japan Realtime』)。

出典:「世界最大の犯罪組織」山口組の分裂危機に海外も注目 “出自のタブー”にも言及


 山口組の分裂は、この中央集権化されたピラミッドの一角が崩れることを意味する。警察や政府が抗争の一般市民への影響を懸念すると同時に、組織弱体化の千載一遇のチャンスと見るのはそのためだ。組側もそれを十分に認識していると見える。山口組は1980年代にも分裂の危機を迎え、30人以上の死者を出す抗争に発展した。その際には組員を呼び戻すために高額の“退職金”を用意するなどの“年金プラン”を導入し、組員の離反を防いだという(『Daily Beast』)。今回も何らかの懐柔策が取られるかもしれない。


 ただし、対立の根はもっと根深い所にあるようだ。『Daily Beast』は、国内メディアがあまり触れない、ヤクザの出自に関する“タブー”に触れている。同メディアは、日本のヤクザの多くは、帰化した韓国・朝鮮系(または在日韓国・朝鮮人)と、かつての被差別部落出身者だと指摘する。そして、「山口組(山健組・関西派)には被差別部落出身のメンバーが多く、『弘道会』は韓国(・朝鮮)系の割合が高い。これが2つの派閥の緊張を作り出している」と記している。

出典:「世界最大の犯罪組織」山口組の分裂危機に海外も注目 “出自のタブー”にも言及

衰退してと言っても国レベルの収益を上げているのだから凄いとしか言いようがない

山口組の勢力推移

2005年には構成員2万1700人、準構成員1万9300人を擁した山口組も日本経済の停滞や時代の変化とともに衰退し、14年の時点で構成員1万300人、準構成員1万3100人にまで縮小している。暴力団全体に山口組が占める割合も05年の47.5%から昨年には43.7%まで下がっている。

暴力団構成員と準構成員の推移

バブル経済の絶頂期に起きた山一抗争と、これから勃発する恐れがある新たな山口組の分裂抗争とでは内在するエネルギーが違いすぎる。日本経済が20年間、デフレに苦しんでいる間、暴力団も下のグラフのように凋落の一途を辿ってきた。

それでも山口組のしのぎは9兆7千億円?

しかし米経済誌フォーチュンの推計では山口組の薬物密売、賭博、恐喝、紛争解決による収入は約800億ドル(約9兆7千億円)。なんと2位のロシアンマフィアの9.4倍日本の国内総生産(GDP)の2%近くというのはいくらなんでも多すぎる。


山口組の資金源は神戸港の港湾利権に始まり、公共工事の談合利権、バブル経済の株や不動産、そして今や名古屋に移っている。今回の分裂劇は、資金力を背景に6代目組長・若頭の要職を独占する名古屋の弘道会と、神戸や大阪に拠点を置く5代目組長・若頭の山健組、宅見組の本家争いの側面がある。


山健組や宅見組は山菱のバッチを手放さないだろう。菱の看板を下ろせば、とたんにしのぎができなくなるからだ。


NHKや毎日新聞によると、組から離脱しようとした関西系13団体の組長が「絶縁」や「破門」になり、組長2人が引退したという。弘道会を中心とした山口組は約7千人、山健組など関西系は3300人。しかし最終的に勢力がどう分裂するかは分からない。


山健組や宅見組のしのぎはかつてバブル経済で高騰した株や不動産で、力づくで一和会系の資金源を奪っていった。弘道会の資金源は何なのか。内閣府の県民経済計算から地域別の総生産を見ると、関東地方が40%を占め1位。弘道会が拠点を置く中部地方は15%で3位だ。

出典:資産バブルが起きると分裂する山口組

	

東京で代理戦争突入か 脱退する山健組組長は住吉会最高幹部と昵懇

山口組と東京の指定暴力団

山口組: 10300人

住吉会:3400人

稲川会:2900人

松葉会:820人

極東会:800人

 新組織は山口組から脱退した関西の直系組織が中心だが、今後どのような組織が加入するのか。九州や中国地方の非山口組系暴力団も参加するという情報もあるが、警察当局が警戒するのは、東京に拠点を置く主要暴力団の動きだ。


 ある捜査関係者は「最大の注目は、第2位の勢力を持つ住吉会と、第3位の稲川会の動向だ」と指摘し、こう続ける。


 「住吉会と山口組は敵対関係にあったが、脱退する山健組の組長が、住吉会の最高幹部とは『兄弟盃』を交わすなど、昵懇(じっこん)の間柄にあるのはよく知られている。個人的なつながりが非常に深いため、今回の分裂が住吉会にどう影響するか。ただ、いつ沈むかもしれない船に乗ることはないだろう」


 稲川会はどうなるのか。別の捜査関係者は「住吉会と違って稲川会は山口組3代目組長時代から友好関係にある。現在の稲川会ナンバー2は山口組の主流派となった弘道会幹部とも兄弟分にあり、稲川会は、山口組につくとの見方が大半だ。ただ、稲川会は4年前に傘下組織が内紛で分裂しており、分裂組織や山健組に近いとされる組織が脱退組に流れる可能性も捨てきれない」と指摘する。


 山口組の分裂騒動は大きな衝撃を与えたが、山口組関係者によると、分裂の可能性がささやかれ始めたのは8月初旬。同時期に行われた組行事に騒動の中心にいる山健組や宅見組のトップらが欠席したことから「組が割れるかもしれない」との情報が出回ったという。当初は事態の収拾を楽観視する声が多かったものの、空気が一変したのは、8月中旬ごろのことだった。


 「『割れるかもしれない』から『割れる』という話に変わった。同時に、幹部から『敵対組織の関係先には近づくな』というお触れも出たことで緊張感が一気に高まった」(山口組関係者)


 すでに一部の団体が「銃撃対策として組事務所に鉄板を設置するなど、抗争に備える動きもみられる」(同)といい、一触即発のムードも漂い始めている。


 神戸に本拠を置く山健組と名古屋で勢力を張る弘道会との対立の構図が鮮明となった山口組の内紛劇。捜査関係者は関西だけでなく、首都圏での影響は避けられないとみている。


 捜査幹部は「都内には弘道会や山健組傘下の3次団体や4次団体が多く進出している。シマが近接している組織も多い。小競り合いはあちこちで起きるはずだ。他組織も巻き込み、名古屋vs神戸の代理戦争に発展する可能性もある」と動向を注視している。

出典:山口組分裂で東京の「暴力団勢力図」にも異変か 代理戦争に懸念 - ライブドアニュース

	

やくざの組長さんがつぶやく時代。『山口組分裂』に関して興味深い連続ツイート まとめ

山口組分裂報道の前に詳細情報をつぶやいており、注目を集める形になった。

完全情報統制やな、デマも飛んでる。

	

やる気なら、全員に情報開示すべきだ。

	

やるんか、やらんのかハッキリせい。

	

一和会の時とは社会環境も法律も全く異なっている。
団体として生き残りたいなら、抗争回避の手段を考えるべきだ。

	

ヤクザもある意味、実力組織やからなあ。

	

直参のくせに知らんのか、やからアカンねん。

	

逆賊が勝てんのは歴史が証明しとるがな。

アホの親持ったら子も不幸や。

	

明日になったら動くやろ、なんもかんも呟いたるわ。

ヤケクソです。

	

若頭は剣さん、一番狙われるね、ご苦労さん。

	

とりあえず、マスコミ関係者はフォロー。

	

ジャーナリストが少しでも抑止力になる事に期待する。

	

一和の時代と違うんやから、、、社会に与える影響もケタ違いになる。
30年前からの思考停止じゃ 存続の危機を招く。

	

人事、一部キャンセル。
今からこんなで大丈夫?

	

浮き足立った様子も無い。
落ち着いてる感じだけど、水面下では準備が進んでる。

	

リスクもコストもミニマムで最善を尽くす。

	

主流派単一組織が一番強い。
連合体は所詮寄せ集め、足並み揃うか疑わしい。

	

何もやる事無い。
というより何も出来ない。
待ちくたびれた。

	

次善の策なんか無いわ、、
子を守るんが親の務めや

	

山一時代なら15年で済んだけど、今なら30年。
組織犯罪処罰方適用なら親方まで持ってかれる。
どこが一番に走るの?

	

弁護士の皆さん、過払い請求以来のチャンスですよ。

	

子供無視して協議離婚したようなもんや。

	

早々と事務所閉めたとこにかぎって、狙われるほどの組じゃない。

ノーマークですから。

	

やる気満々のとこほど、いざとなったらアテになりません。

	

結局、信じられるのは自分しかいない。

	

やるやる言う奴は心配いりません。

やるやる詐欺ですから。

	

来るときは黙って来ます。
静かなとこが怖いです。

	

個人的意見ですが、山口組は五代目から正統性に問題があると思います。

	

遡れば、山一抗争の政治的解決が山口組に正統性を失わせ、この度の分裂に発展したと思います。

	

極道の喧嘩は親分を殺られたら負けです。
報復として相手の親分を殺してやっと引き分けです。
だから、途中で手打ちも政治的解決もしてはいけません。
つまり、山一抗争は四代目の仇を取らずに抗争を終結させた山口組の負けです。

	

山一抗争の原因は、四代目になれなかった山広が、仲良しグループを引き連れて山口組を出たからです。
つまり、人事への不満、我儘でしかありません。

	

山一抗争自体を極道同士の喧嘩と見るべきではありません。
山広は山口組が処分した只の反逆者で、その時点で極道とは認められないからです。

	

不完全燃焼のまま誕生した五代目体制こそ山口組を歪な組織にし、後に宅見若頭暗殺事件を引き起こす原因になったと思います。

	

極道が一番大切にしなくてはいけないのが筋道です。

	

極道も一つの文化だと思います。

だからこそ、伝統と形式美は大切にしなくてはなりません。

	

田岡三代目が偉大過ぎたのだと思います。

	

昨日まで兄弟分だったのが今日からは敵。

皆んなどうしてるのか。

	

とりあえず落ち着いてる。
双方とも、抗争厳禁の命令は出ているけど、きっかけがあれば、いつ何があってもおかしくない。

	

今のご時世、抗争事件など起越せば組織の存在が危うくなる。
上は政治的均衡を保とうとしているが、現場は一触即発状態、枯れ尾花見ても平静でいられるかわからない。

	

暴力団が平和について語る事の滑稽さは分かっている。
だけど、平和という言葉に憧れを感じる

	

我々は抗争など望んでもいないしやる気も無い。
ただ、不測の事態に備えているだけ
守る力が無いと均衡は保てない。

国家と同じ。

このツイートは本質をついている

全国ネットのニュースでもトップで報道している。
相当注目されてるのだから、皆慎重に行動して欲しい。

世論を敵に回してはいけない。所詮、我々は反社会的勢力なんだから。

	

組織が存続出来るかどうかは分からない。
存続できたとしても淘汰されて人は相当に減る。

残った人は本物。

	

制服警官を見ると何故か安心する自分に苦笑。
彼等から拳銃を取り上げたら、この安心感は無いだろう。

抑止力は身近なところにも効果を発揮している。

	

山一抗争時代は鉄砲玉の数で勝負出来たけど、今では資金力と情報収集能力が一番重要な要素になった。
戦い方も情報戦、心理戦がウェイトを占め、ツールもハイテク化してる。
相手事務所もストリートビューで確認できるし、重要書類はメールで送る。

年寄りは引退した方がいい。

	

ど田舎の組事務所は困るんだよな。

グーグルストリートビューで見られない。

	

山口組問題がワイドショー化するのを待ってる感が、ツイッターでびんびん伝わって来る。

	

造反するなら最初から来なきゃいいんだよ。

日和見野郎。

	

最後まで意地張りましょう。

途中で投げ出すのカッコ悪いですよ。

	

こうなったら、辞めるわけにはいかない。

引退の時期を逃したわ。

	

稲川会から更に脱退組織が出るみたいだな。

関東ヤクザはアテならんから、どうでもいいわ。

	

住吉会幸平一家の名前が出てるけど信憑性に欠ける。

	

稲川会も本格的に分裂しそうだな。
現時点で12団体ほど出るみたいだ。

	

ニュースにバカが出て的外れな話してるわ。
我々も五代目体制で同じ事してたやろ。
少しは自己批判せいよ。

	

私は新団体側だが、弘道会が山口組本家であり支配者であることに揺らぎは無い。残念ではあるが弘道会が正統な山口組継承団体で我々は逆賊だ。

	

今回の騒動は分裂というより出芽と言った方があってる。
分裂と呼ぶほど大きく分かれてはいない。
また、再生できるほどの細胞量でもない。

	

朝日新聞はツイッターでも誤報を流すのか。 弘道会の天下は続いているぞ・

	

いずれ篠原の事務所は山口組が取り戻すだろう。

	

ヤクザもガチの喧嘩なんぞ止めてツイッターで罵りあうというのはどうか。

	

新しい代紋は佐野さんにお願いしよう。

洒落がうまい・・・w

ネーミングにも問題があるんだわ、蕎麦屋の暖簾分けやないんやから・・・

	

向こうは「元祖山口組」ウチは「本家山口組」でどうだ。

	

処分状に載ってない阪神ブロック団体は、寸前でバックレた裏切り者です。
名古屋と裏話があったということです。

	

裏切り者は、時期を見て山口組復帰でしょう。

	

破門の団体は、新団体復帰の可能性を持たせているということです。
翻意を促す意味を含み、新団体切り崩しの一端でもあります。
これにより絶縁団体と破門団体による内紛の可能性もあるわけです。

	

処分状はいわば一覧表で、後日本状が全国に出されます。

	

これを出したという事は、私の意思表明です。

	

絶縁者には選択肢が残されていません、勝って官軍になるか、討死か、切腹かです。

	

破門者は山口組復帰の可能性があるわけですから「傷口の広がらないうちに」と考える者もいるでしょう。

	

ヤクザも上層部は組織の経営ですから、当然、政治力が必要です。

	

皆さん、この状にある破門団体を覚えてください。
最後まで残らずに途中退場もしくは、新団体からの処分状が出たら裏切り者という事です。
0件のリツイート 0件のお気に入り

	

それでも、ここに名に連ねた団体を私は信じます。

	

処分状の筆頭に名前があるのは、新団体の頭領ということです。
山口組での序列であれば、舎弟頭の入江禎氏が上にきますが、新団体に向けた状ですので井上邦夫親分が筆頭に書かれます。

	

それはほんの一部です。日本のGDP成長率に影響与えるくらいの経済規模。

	

今回の出来事は山口組「分裂」ではなく「一部離脱」・・スピンアウト。
分裂というほどのインパクトはありません

	

高須克哉がアフリカあたりの小国に生まれてたら、大統領とかになれたんだろうな。

w

住吉海幸平一家の離脱、新団体加盟が決定したようだ。ガセかと思っていたので衝撃。
神戸より東京がややこしくなる。

	

幸平一家の加藤さんは関会長がいたのでは自身の芽が出ないからな。

	

山口組は日本一の暴力団組織ですから、他団体との関係も複雑です。企業でいえば資本関関係であるとか、下請け業者、出入り業者などの入り組んだ事情があります。
また、各組員の個人的関係、縁戚関係なども複雑に絡み合っていますので事態は深刻です。

	

個人的に神戸で本格的な抗争が起きるとは考えていません。突発的な衝突はあると思いますが、上層部の危機管理システムは構築できていますので事態の収束は早いでしょう。
しかし、東京の場合は事情がさらに複雑な上に神戸の代理戦争的な側面があります。

	

例えるなら、東京というグラウンドで複数の野球チームが試合をするようなものです。

	

山口組騒動は他組織にも連鎖してカオスな状況になりつつある。リーマンショック後の金融機関みたいだ。

	

山口組の状がネットからダウンロードできる時代。

	

朝日新聞は嫌いだが、朝日記者が仕事熱心であることはわかった。

	

とりあえず公認マーク付いた人は安心。