• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【追悼】車椅子の天才理論物理学者「ホーキング博士」(Stephen Hawking) 死去にSNSでも悲しみの声多数 #偉大 #ALS #アインシュタイン  #ブラックホール #特異点定理

サムネイル出典:Lectures - Stephen Hawking

【追悼】車椅子の天才理論物理学者「ホーキング博士」(Stephen Hawking) 死去にSNSでも悲しみの声多数 #偉大 #ALS #アインシュタイン #ブラックホール #特異点定理

Posted date:
【追悼】車椅子の天才理論物理学者「ホーキング博士」(Stephen Hawking) 死去にSNSでも悲しみの声多数 #偉大 #ALS #アインシュタイン  #ブラックホール #特異点定理

サムネイル出典:Lectures - Stephen Hawking

今世紀の最大の理論物理学者の巨頭である「ホーキング博士」が2018年、多くの人々に惜しまれつつこの世を去りました。アインシュタイン一般相対性理論研究を前進させた功績、そしてブラックホール特異点定理で世間を驚かせた天才であり、同時にALSという病と闘う難病患者でもありました。
その功績は偉大で、一般人や子どもたちにもそのずば抜けた知性での理論(ブラックホールや宇宙全般、科学について)に関心をもたらした事で、後に続く優秀な人材を生み出してきたとも言えます。
ご冥福をお祈りいたします。

スティーヴン・ウィリアム・ホーキング  Stephen Hawking

スティーヴン・ウィリアム・ホーキングは、イギリス理論物理学者である。大英帝国勲章受勲、FRSFRA 一般相対性理論と関わる分野で理論的研究を前進させ、1963年にブラックホール特異点定理を発表し世界的に名を知られた。 

ウィキペディア

生年月日: 1942年1月8日
生まれ: イギリス オックスフォード
死亡: 2018年3月14日, イギリス ケンブリッジ
研究機関	ケンブリッジ大学
出身校	オックスフォード大学(学部)
ケンブリッジ大学(大学院)
主な業績	ブラックホールの蒸発理論
特異点定理

出典:スティーヴン・ホーキング - Wikipedia

	

南アフリカのヨハネスブルクで同国のネルソン・マンデラ元大統領(右)と面会

英ケンブリッジ大学でマイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏(左)と面会

ロンドンで開催された英国アカデミー賞授賞式に出席

米首都ワシントンでバラク・オバマ大統領(当時、右)から大統領自由勲章を授与される

ALSと闘い続けた「ホーキング博士」死去。その日は奇しくも一般相対性理論で知られるアインシュタインの誕生日だった。

イギリススティーブン・ホーキング博士がケンブリッジの自宅で死去しました。76歳でした。大学院時代に難病の筋萎縮性側索硬化症ALS)を発病しながら、ブラックホールの存在や宇宙の始まりなどを解明する「無境界境界条件」論を展開し、車椅子の天才学者として知られていました。

出典:「車椅子の天才学者」ホーキング博士死去

	
天才学者のホーキング博士が亡くなったそうですが、彼は自分の重い病を悲観せずに『病があるからこそ退屈な会議等で無駄な時間を過ごさずに研究や実験へ集中できるので、病にある意味助けられている』とポジティブに考えていました。科学者としてだけでなく、その前向きな思考も見習いたいものです。
	
ホーキング博士の名言
「私は障がいを持っていることで、余計な仕事をさせられる事なく、人より長い時間を研究や思考実験に充てる事ができます」
	
は最初にALSと診断されたときの様子を次のように振り返っている。「当時、私は人生が終わったと思った。現在感じているような可能性を実現することはないだろうと。だが50年後の今、自分の人生が満たされていることをかみしめている」
	

ブラックホールの存在についての研究における第一人者。偉大なる「特異点定理」「無境界境界条件」などを展開。

英国の数学者ペンローズ博士との共同研究で、ブラックホールがエネルギーを失って消える「ブラックホール蒸発」理論を提唱した。自ら敬愛するアインシュタイン以後、最高の理論物理学者ともいわれる   
	
一般相対性理論が破綻する特異点の存在を証明した特異点定理をロジャー・ペンローズと共に発表した。

一般相対性理論と量子力学を結びつけた量子重力論を提示している。この帰結として、量子効果によってブラックホールから粒子が逃げ出すというホーキング放射の存在を予想している。

タイムトラベルが不可能であるとする「時間順序保護仮説」を提唱し、過去に行くことを許容する閉じた時間線が存在するためには場のエネルギーが無限大でなくてはならないとしている。

出典:

	
◆無境界境界条件
どのように宇宙が始まったのかの謎を解くことを目的とした、理論物理学における概念である。ジェームス・ハートル(James Hartle)とステファン・ホーキングに因んで名付けられた。ハートル=ホーキングの無境界仮説とも。

この境界条件を満たす宇宙の波動関数(ハートル=ホーキング波動関数)は、ファインマンの経路積分により計算される。

ハートル=ホーキング波動関数は、正確には、量子重力理論のヒルベルト空間における、波動汎関数を記述する仮説的な状態ベクトルである。

ハートル=ホーキング波動関数の正確な式は、境界上に誘導される計量(induced metric)に関するハートル=ホーキングの境界条件を満たす、あらゆるD次元幾何に関する経路積分で表される。結果として、境界である(D-1)次元のコンパクト多様体上の計量テンソルの汎関数となる(Dは時空の次元)。

このような宇宙の波動関数は、ホイーラー・ドウィット方程式を満足することが知られている。

出典:ハートル=ホーキングの境界条件 - Wikipedia

	
◆特異点定理
簡単に説明すると、「光的捕捉面 (trapped null surface) が存在しエネルギー密度が負ではない場合、有限で延長不可能な測地線が存在する」というステートメントである。後半は時空多様体における「特異点」の数学的な定義である。ほとんど一般的な状況で成立するので、一般相対性理論のもとでは特異点の存在は避けられない、と理解してよい。ただし、特異点定理は、特異点の存在について述べるだけであり、特異点の形状や位置を特定するものではない。

出典:特異点定理 - Wikipedia

	

サイエンスライターとしても数多くの名著作を残しました。

SNSでも多くの声が

ホーキング博士が亡くなったとの報道がありました。博士は、太陽系から一番近い恒星へ超小型宇宙船を飛ばそうという壮大な計画も立てていました。ご冥福をお祈りいたします。
	
ホーキング博士亡くなったと...20年程前、パサデナのスーパーマーケットで奥様と買い物中の博士を偶然見かけ、勇気を出して「『ホーキング、宇宙を語る』ほとんど理解できないけど、とても興味深く読みました」と正直に言ったら「I like you very much」と合成音声で返事してくれた。一生の思い出。
	
ホーキング博士が行った「過去へのタイムトラベルは可能か?」の実証実験として「私ほどの著名な科学者、未来人は会いたがるに決まってる」とし、
タイムトラベラー歓迎パーティーを開いて誰も来なかったなら「過去へのタイムトラベルは未来永劫、不可能だった」と結論づけた話、大好きだった
	
ホーキング博士と言えば、マスコミの「地球以外に高度な知的生命体はいると思いますか?」ってインタビューに対して「えっ? 地球にすらまだいないと思いますけど」っていう返しが最高に好こ
	
ホーキング博士が亡くなっても実感湧かないの、心のどこかでメカ・ホーキングになって現れるだろうと思っているからじゃなかろうか
	
『ビッグバン・セオリー』のメンバーたちがインスタにホーキング博士との写真を載せてます。
ホーキング博士の偉大さはこれからも語り継がれることでしょう。
	
ホーキング博士を、留学していた当時、ケンブリッジの街で時折お見かけしました。そこだけ空気が変わるような存在感のある方でした。何度かレクチャーも拝聴しました。知性とユーモアと。いつも宇宙と数学の無限を夢見ていらしたのでしょう。

心からご冥福をお祈りいたします。
	
ホーキング博士はたまにアニメやドラマに自分の役で出演していました。私の好きなアニメ"FUTURAMA"や『シンプソンズ』でも何度も登場し、しかも負けず嫌いでいけ好かない役を演じていてギャグがわかる方なんだなぁと思っていました。

良い旅を。

R.I.P Stephen Hawking. 

出典:映画ランナーさんのツイート: ホーキング博士はたまにアニメ...

	
亡くなったホーキング博士について調べてた
こんな予言してるんや
	
また偉大な物理学者が亡くなってしまいましたね。
確かホーキング博士の言うことは必ずしも正しいことではないですが、その発言のおかげで新たな解決すべき問題が見つかる、新しい研究分野が見つかるんだったと思います。
	
ホーキング博士の言葉でいちばん印象に残ってるのは、「人生はフェアじゃないということを理解できるほど、人は成長しなければならない」だなぁ。
そして「人はただ、自分が置かれた状況のなかで、最善を尽くすべきだ」と続く。
	
もう長くはないとは思ってたけどホーキング博士がお亡くなりになることの現実味のなさ凄いですね。元々あの方に見えていた世界が僕らと同等とは思えないので、きっと新しい旅に出たのだと思います。
	
車椅子で気に入らないヤツの足を轢くのが好きだったホーキング博士。生涯の後悔は、サッチャーの足を轢く機会を逃したこと
	
ホーキング博士は「死は脳というコンピュータが機能を停止したに過ぎない。天国も死後の世界もない。それは闇を恐れる人のおとぎ話だ」と死後の世界や霊魂を否定していたので冥福は祈らないよ。でもたくさんの面白い本を書いてくれてありがとう。
	
Prof. Brian Cox & Prof. Stephen Hawking - The Meaning of Live"
宇宙物理学者、スティーブン・ホーキング博士のご冥福をお祈りいたします。

『私達はどこにでもある恒星の、マイナーな惑星に住む、血統の良い猿にすぎない。しかし私達は宇宙というものを理解できる。そのために、ちょっとは特別な存在なのだ。』

博士は最期に、何を感じたのでしょうか。
	
ALSと戦いながらブラックホールの研究を続けたイギリスの宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士がお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
	
ホーキング博士が最後に残した言葉たち。
「死を恐れてはいないが、死に急いでもいない。やりたいことがまだたくさんあるからね」

「脳はコンピューターのようなもの。部品が壊れれば動作しなくなる。壊れたコンピューターには天国も来世もない。天国は、暗闇を恐れる人間のための架空の世界だよ」
	
ホーキング博士亡くなられたんですね。
「知識における最大の敵は無知ではなく、知っていると錯覚すること」という言葉をいつも心の片隅に置いてます。
	
なんとホーキング博士が…。
「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。」というホーキング博士の言葉がずっと心に残ってます。
	
ご冥福をお祈り申し上げます。博士が遺した言葉で一番好きなもの

人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。そしてただ、自分の置かれた状況のなかで、最善をつくすべきだ。

【車いすの天才科学者ホーキング博士死去76歳】
	
【New!】ホーキング博士が亡くなった3月14日はアインシュタインの誕生日でした。この偶然に驚きの声があがっています。
	

ガリレオがなくなった日に生まれたホーキングは、アインシュタインの生まれた日に亡くなられましたね。偉人は一生偉人のままですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

さよなら、地球
ただ今、宇宙
	
さよなら、ホーキング博士。憧れの人でした。
「この漫画の中で、今でも生きているのはホーキング博士と僕だけです」という、1996年以降、講演で使ってきた掴みが今日から使えなくなることが途轍もなく寂しいです。
イラストは学習漫画「宇宙の歴史第3巻、宇宙の歴史と星の一生」(集英社、1996年)
	
スティーブン・ホーキング博士の訃報を知ってショックです…。
博士が人生を賭して挑んできた素晴らしい功績に心から感謝と賞賛を贈ります。
ご冥福をお祈りします。
	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
 Pride of the Japanese

現役キュレーターの中でトップのアクセス数を誇るSharetuber。世界を飛び回る国際ボディガード歴20年。護身術師範。悪質なクレーマーや反日左翼と戦う某公的コンサルティング団体顧問。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」