• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
瑜伽で健康体に!【ヨガ yoga】でオススメのダイエット方法【基礎知識】まとめ #パワーヨガ #ホットヨガ

サムネイル出典:ヨーガ - Wikipedia

瑜伽で健康体に!【ヨガ yoga】でオススメのダイエット方法【基礎知識】まとめ #パワーヨガ #ホットヨガ

Posted date:
瑜伽で健康体に!【ヨガ yoga】でオススメのダイエット方法【基礎知識】まとめ #パワーヨガ #ホットヨガ

サムネイル出典:ヨーガ - Wikipedia

ヨガ」がダイエットに効くとブームになっています。
ただ体重を落とすだけではなく、ヨガダイエットをすることは、良い点が色々とあります。
ヨガの動作は普段はしないものが多いため、日常的な行動の中で使う機会が少ない筋肉を刺激できます。普段は使う機会がない筋肉を率先して使うことになりますので、引き締めたい部分のシェイプアップ効果があります。食事を減らすダイエットより、ヨガの様な運動を積極的にするほうが、部分痩せには有効なのです。
今回はそんな「ヨガ」でダイエットするための基礎知識をご紹介します。

ヨーガ, yoga, 瑜伽, ヨガ

ヨーガ, yogaは、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻転生からの「解脱」に至ろうとするものである。
ヨガとも表記される。漢訳は瑜伽

出典:ヨーガ - Wikipedia

	

ヨガのダイエット効果についての基礎知識

ヨガダイエットは、ただ体重を少なくするだけでなく、体の特定の部分に対するダイエット効果も期待できるので、注目されています。

代謝を高め、脂肪をエネルギーに変えやすい体になるために行うヨガの運動は、脂肪燃焼を活発にしてダイエットを成功させたいという人向きです。

体の筋肉に負荷をかけていないように見える運動も多いですが、ヨガは筋トレの性格もあり、ポーズ次第で筋肉を鍛えることができます。

体内に蓄積されていた筋肉が燃焼しやすい体にヨガの運動によってなれれぱ、ダイエット効果がどんどん出るようになります。

人間の体は、長年使っているうちに少しずつ癖や歪みがついてきます。
ヨガをすることでこの歪みを正し、代謝をスムーズにできます。

ダイエットを成功させるためには、体の中にいつまでも留まっているいらない水分や老廃物が、スムーズに出ていくようにしなければなりません。

ダイエットのためにヨガをスタートしたけれど、しばらくやってみたら冷え性か改善したとか、手足がむくみにくくなったという体験談もあり、これらはヨガの効果であると言うことができます。

ヨガダイエットが多くの人に高い人気を有しているのは、ヨガの動きがダイエットにいいばかりでなく、健康を高める作用も期待できるからではないでしょうか。

ダイエットには、この二つのヨガがオススメ!

色々な体の使い方がヨガにはありますが、痩身効果の高いヨガでダイエットをする人が増えています。ヨガをする主目的は、健康を高めるためという方もいますが、ダイエットがしたくてヨガをしていてるという方が多いのです。

ヨガの中でも、「パワーヨガ」と呼ばれるヨガの動きが、ダイエットをヨガでやりたい人におすすめの方法です。

今の普通のヨガより、筋肉を鍛える効果が大きいパワーヨガは、ヨガ発祥の時代の動きを多く使っていると言われているものです。

現在の一般的なヨガは、難しい姿勢のポーズと、呼吸を安定させるためのポーズを交互に行います。身体の筋肉量を増強するために行うことがあるパワーヨガは、力を入れて姿勢を同じ状態にし続けるという種類の運動になります。

様々なヨガの中でも、筋肉を使うことが多いパワーヨガは、健康作りより、ダイエット効果が期待されています。

パワーヨガのほかには、ダイエットには「ホットヨガ」もおすすめです。ホットヨガは、部屋の気温を35度~40度にして、暑いところで体を使うというヨガ運動です。

湿度50%から湿度60%という室内でヨガの運動をします。高温多湿なところでヨガ運動をして、効果を高めるという意味があります。

温かく、室温の高い環境でヨガの運動をすれば体は柔らかく動かしやすくなりますので、運動自体もスムーズにできます。発汗作用も促進されますので、デトックスの効果を期待することができると言われています。

体内に滞っていた不要な水分を排出する効果もホットヨガにはあるため、むくみ解消にも有効です。

今回は、以上の2種をダイエット効果の高いヨガとして推奨させて頂きました。

自分に合うヨガダイエット運動を探しているなら、ご紹介したようなヨガを是非チェックしてみてください。
パワー・ヨーガ」(パワーヨガ)は、アシュターンガ・ヴィニヤーサ・ヨーガをベースにしたヨーガで、アーサナを通して肉体に負荷をかけることにより脂肪を燃焼させ、美しい肉体を作ることを目的として主にアメリカで開発された。

ホット・ヨーガホットヨガは、室温35〜39度前後、湿度60%前後に保たれた室内でアーサナを中心としたエクササイズを行うヨーガである。実施する室内環境は、ヨーガ発祥の地インドの気候を模したとも言われる。

出典:ヨーガ - Wikipedia

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
 Pride of the Japanese

国際ボディガード歴20年。世界を飛び回るSharetubeトップキュレーターの一人。護身術師範。悪質なクレーマーや反日左翼と戦う某公的コンサルティング団体顧問。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」