• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
梶芽衣子が昔も今もカッコイイ!

梶芽衣子が昔も今もカッコイイ!

Author:
haruharu
Posted date:
梶芽衣子が昔も今もカッコイイ!

梶芽衣子って?

梶 芽衣子(かじ めいこ、1947年3月24日[1] - )は、日本の女優・歌手。本名および旧芸名、太田 雅子(おおた まさこ)。

東京都千代田区神田出身[2]。オフィスカネダ所属。

出典:梶芽衣子 - Wikipedia

	
八雲高校在学中より高橋圭三の事務所に所属し、1965年、高校卒業と同時に日活に入社[2][1]。同年に映画『悲しき別れの歌』で本名の太田雅子でデビューし、石原裕次郎・小林旭・松原智恵子・吉永小百合らが主演する映画で助演していた[1]。

子役からのアイドルスターであった太田博之とコンビを組み、W太田として青春スターとして売り出され、1965年の映画『青春前期 青い果実』で主演を果たす。この頃は慣れないアフレコに四苦八苦しており、そんな梶をある大物女優があざ笑い、怒った梶はその女優に啖呵を切ったという。その噂は撮影所に瞬く間に広がって武勇伝となり、会社の重役からは絞られたものの、その事が切っ掛けでアフレコを一生懸命に練習し、上達した[3]。1969年に出演した映画『日本残侠伝』で監督・マキノ雅弘に芸名を梶 芽衣子と改名される[4]。改名は成功し、以降不遇時代から抜け出す[2]。

出典:

	

女囚さそりシリーズ

恋人に裏切られた挙句、冤罪によって収監された女囚701号こと「松島ナミ(さそり)」を主人公とした映画シリーズ。収監された刑務所内での看守や女囚による陰惨な私刑(リンチ)や陵辱、刑事による暴力に超人的な精神力と忍耐力で耐え、「怨み」を蓄積していき、最終的には自分を陥れた男達へと復讐を遂げる、といったストーリー。さそりを陥れる男達は刑事や代議士、看守など権力に属する者がほとんどであり、その内容から暴力、陵辱、嫌がらせなど、凄惨かつショッキングなシーンが多い。

伊藤俊也が監督となって製作された第1作から第3作までの3作品は、ガラス張りの床下からのショット、回転する室内セットによる場面転換、暗転などの画面構成が特徴となっている。

主演の梶芽衣子は極端に少ないセリフと冷たい目の表情で主人公・ナミを演じ、この作品が代表作の1つとなった。共演者では田村正和・舘ひろし・浅香光代などが異色の配役で出演している。中でも細川俊之はナミを「この世のためにならない奴」として憎しみを抱き、暴力的虐待を加えて殺そうとする冷酷非情な警部を演じている。

梶のシリーズ降板後も、映画、テレビ、オリジナルビデオと後続作品が作られている。ただし、作品ごとに、キャラクターや舞台設定は多少異なる。

2008年に香港映画『さそり』として水野美紀主演でリメイクされ、2009年8月8日に日本で公開された。共演は台湾のディラン・クォ、香港のブルース・リャン、日本からは夏目ナナ、石橋凌らが共演している。

出典:女囚さそりシリーズ - Wikipedia

	
女囚701号/さそり
	
女囚さそり 第41雑居房

梶芽衣子のセリフがないです…主演なのに(笑)
	
私的に神回です!!!
女囚さそり けもの部屋

迫力のオープニング!

刑事に手錠をされ、逃亡のために腕を切り落とす!そのまま街を激走!
	
「けもの部屋」では結構セリフがあります!
女囚さそり 701号怨み節

主題歌も梶芽衣子♪

	

タランティーノ監督も絶賛!

キルビル名シーン

このシーンで梶芽衣子の「恨み節」「修羅の花」が流れます♪

タランティーノ監督のハートを射止めた?!「修羅雪姫」

その後東宝の『修羅雪姫シリーズ』など、各社で主演映画が製作されていく。これらの作品は海外でも人気を呼び、クエンティン・タランティーノは梶の熱狂的ファンと公言[4]。タランティーノは映画『キル・ビル』で『修羅雪姫』のオマージュをし、梶の歌「修羅の花」と「怨み節」を流している。

出典:梶芽衣子 - Wikipedia

	
	

いまだ、みんなの憧れ♡

新宿ReNYの梶芽衣子さん、マジでかっこいい!若いロックバンドを従えてのパワフルで潔いステージは「今が一番いいのよ」と言わんばかりの迫力でした。いや〜ぁ、素晴らしい夜です。あと、オイラの歳だと生で聴く「怨み節」はさすがにゾクゾクしますね... さあ、追憶聴きながビール飲もう。
	
これはファンにはたまらない、輝く笑顔✨の さん😍
1973年の週刊平凡から。
イヤ、この時期のこういうお写真は貴重‼お美しいッ👏
	
昨日観た梶芽衣子さまの新作『追想』リリース記念ライヴ。齢を寄せ付けぬ美しさと貫録。出たばかりの自叙伝「真実」を会場で買ったらサイン色紙も付いてきた。再来週に予定されているインタヴューに今からドキドキ。修羅雪姫にぶった切られたい。(さきほど載せたライヴ写真は削除しました)
	
私が好きな女性はだいたい梶芽衣子様のことをリスペクトしている。。💖教祖様だわ、、、✨
	

現在は?

3月12日に女優としての人生を振りかえった著書「真実」を発表した梶芽衣子は、同時に43年ぶりのオリジナル・フルアルバム『追憶』をリリースしたほか、13日にはロックバンドとともにライブも行いました。「三上寛のように歌ってほしい」と監督から求められたといいます。
	
やっぱり綺麗♡
大人女子の憧れ梶芽衣子さん。いつまでも応援したい女優さんです!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
haru

興味のある事をまとめてます。