• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
名探偵コナンの謎『黒ずくめのあの方』がついに!?

名探偵コナンの謎『黒ずくめのあの方』がついに!?

Author:
effect093effect093
Posted date:
Update date:2018年04月17日
名探偵コナンの謎『黒ずくめのあの方』がついに!?

黒ずくめの組織とは!?

工藤新一の身体を幼児化させた毒薬・APTX4869を開発した国際的犯罪組織[注 2]。「黒の組織」という名称は仮称であり、正式名称は現在も不明[注 3]。

所属者は基本的に上から下まで黒の装束に身を包んで任務を行う[注 4]。組織の主な活動内容は、重要人物の暗殺、裏での金銭やプログラムソフトの取引、謎の薬の開発などである。極めて大規模な犯罪組織であり、世界各国に活動拠点が存在する[4]。その影響力は表向きの仕事が政界・財界・医療・科学といった各界の重鎮たちにも及んでおり[注 5]、その中でも特に優秀な者を組織の一員としてヘッドハンティングしている。

出典:黒の組織 - Wikipedia

	

黒ずくめのボス【あの方】の正体が判明!?

1994年に始まって以来、読者の誰もが気になっていた黒の組織のボスあの方】が
2017年12月13日に発売された少年サンデーの1008話にて烏丸蓮耶と判明した!
23年間の謎が明かされた!

そもそも烏丸蓮耶とは!?

『集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド』の後半「黄昏の館編」(原作30巻FILE.4「糾合」~FILE.7「誑欺」、アニメ第219話)にて初登場。 
今現在まで直接的な登場はなく、他人の回想などで名前とシルエット姿のみ登場している。 

今から数十年程前に謎の死を遂げた大富豪。年齢は40年前の時点で100歳を超えていたとされる。 
性別は不明で、シルエットは首筋まで伸びた髪と高い鼻、そしてやや肥満気味な体型が特徴的。 
右手には杖を持ち、左肩には自身の紋章にもなっているカラスらしき鳥を乗せている。 

莫大な量の財産を所有する名の知れた資産家であった。とある山奥に洋館「黄昏の館」という別荘を持っており、この館は扉、床、手すり、食器、チェスの駒からトランプにいたるまで全て彼の特注品で、それら全てに先程のカラスをあしらった紋章が刻まれていた。

出典:烏丸蓮耶 (からすまれんや)とは【ピクシブ百科事典】

	

ファンの中では、予想と外れ大ニュースに!?

今まで、黒ずくめの【あの方】が誰かという考察がネットで度々話題となっていた。
作者も烏丸蓮耶は【あの方】ではないと言及していただけにいまだ疑問の声もある。
その中でアガサ博士ではないかと言う声が多くあった。
密かに噂になっている阿笠博士黒幕説ですが、作者である青木剛晶氏によって否定されています。しかし黒幕説を疑わざるをえない理由がたくさんあるのです。

まず、阿笠博士の名前のモデルであるアガサ・クリスティは、コナンの名前のモデルである小説家、コナン・ドイルを良く思っていなかったそうなのです。

また、2001年公開の映画『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』で、黒の組織のメンバーが「車で逃げたのは子供とジジイだ」と発言するシーンがあります。子供というのはもちろんコナンのこと、そしてジジイとは阿笠博士なのではないでしょうか?

その他にも様々な疑わしいシーンがあることから、阿笠博士黒幕説は囁かれているのです。

出典:阿笠博士は本当に黒幕?名探偵コナンのボス有力候補について ...

	

烏丸蓮耶と判明はしたが謎は多いまま

だがもし本当に烏丸が生きていた場合、現在140歳以上の年齢となっており、その数字は現実世界はおろかコナン達の世界でも類を見ない超長寿的な存在となる。また「コナンや灰原同様、APTX4869を飲んで若返った」「烏丸蓮耶の名は世襲制」「他の誰かが烏丸蓮耶に成りすましている」などファン達の間では様々な説が挙げられているが、今現在その真意は不明なままであり、あの方=烏丸蓮耶と分かった以外は依然その正体は謎に包まれている。 

これについて青山氏は烏丸こそがあの方であると明言しており、「あの方の名が烏丸蓮耶」という事は確定事項な模様。ちなみにその解説はあの方の正体が発覚する見開きページのペン入れ中に語られ、その様子はアプリ「サンデーうぇぶり」内で約20分程の動画として配信されている。

出典:烏丸蓮耶 (からすまれんや)とは【ピクシブ百科事典】

	

今後の展開はいかに!?

【あの方】の正体が判明したと同時に作者が長期休載を発表した。
正体が判明したら次はいよいよクライマックスかと思いがちですが、
このタイミングで休載の為、最終回はまだまだ先になりそうな予感・・・
今後の展開がすごく楽しみですね。

長期休載が明け再開に!?

青山剛昌「名探偵コナン」の連載が、4月11日発売の週刊少年サンデー20号(小学館)にて再開されることが発表された。
昨年12月より長期休載に入っていた「名探偵コナン」。再開決定にあわせ、青山からは直筆のコメントが到着した。その中でコナンと安室透がサンデーの表紙を飾ること、さらに新シリーズが安室と赤井秀一の対決から始まることが明言された。さらに新シリーズの中から原稿の1ページ目も公開。2人が拳銃を突き合わせる、展開の気になる1枚が披露された。

なお本日4月1日はエイプリルフールだが、青山のコメントでは「今日はエイプリルフールですが、この文章の中にウソは『ゼロ』なのでご安心ください…(笑)」と真実であることが語られた。このコメントは週刊少年サンデーの公式サイトでも公開中。また4月4日に発売される週刊少年サンデー19号の次号予告にも情報が掲載される

出典:「名探偵コナン」4月11日より連載再開!新シリーズは安室透VS...

	
新シリーズ再開でしかも安室と赤井の直接対決なんてこの先の展開がすごく気になりますね♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
effect093

気ままに思ったことをがモットーです。 よろしくお願いしますー。