めちゃいけが終わる理由とは!?

著者:
投稿日:
更新日:

めちゃめちゃイケとは?

めちゃ²イケてるッ!』は、1996年10月19日からフジテレビ系列で放送されているバラエティ番組です。正式タイトルは『めちゃ²イケてるッ! - What A COOL we are!-』( - ホワット・ア・クール・ウィー・アー!

放送時間は毎週土曜日 19:57 - 20:54


出演者

ナインティナイン

岡村隆史矢部浩之

よゐこ

濱口優有野晋哉

極楽とんぼ

加藤浩次山本圭壱

雛形あきこ

鈴木紗理奈

オアシズ

光浦靖子大久保佳代子

武田真治

ジャルジャル

後藤淳平福徳秀介

たんぽぽ

川村エミコ白鳥久美子

敦士

重盛さと美


最高視聴率は、2004年10月9日に放送された「オールスター夢の激突!!8周年感謝スペシャル」

で33.2%と高視聴率をとった。

いつ終わってしまうの!?

2018年3月31日の放送をもって終了することが発表された。

めちゃイケという番組のすごさ

「めちゃイケ」が始まった1996年当時のテレビお笑い界では、ダウンタウンが市場を席巻していた。「ダウンタウンのごっつええ感じ」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」「ダウンタウンDX」などの番組が人気だった。


ダウンタウンの浜田雅功は小室哲哉のプロデュースでCDデビューを果たしてヒット曲を連発。松本人志は著書が200万部を超えるベストセラーになり、武道館で単独ライブを開催していた。名実共にお笑い界のトップランナーとなっていた。


一方では、ダウンタウンに続く次世代芸人の登場が求められている機運もあった。そこで「ポスト・ダウンタウン」の最有力候補とうわさされていたのがナインティナインだった。彼らはフジテレビの新人発掘番組「新しい波」で極楽とんぼ、よゐこ、光浦靖子らとともにその才能を見いだされ、ローカル深夜番組「とぶくすり」に出演した。そして、それが発展する形で全国ネットの深夜番組「めちゃ×2モテたいッ!」が始まり、これが満を持してゴールデンタイムに進出して「めちゃイケ」になった。

出典:「めちゃイケ」がついに終わってしまう理由

テレビ

このときには、岡村の穴を埋めるべく、大規模なオーディション企画が行われた。そして、そこで新たにジャルジャル、たんぽぽらが新メンバーとして加わることになった。


ところが、岡村は5カ月間の休養を経て、無事に帰ってきた。これにより、岡村の穴を埋めるはずだった新レギュラーの役割が宙に浮いてしまった。レギュラーの人数が増えすぎたため、それぞれにスポットを当てることが難しくなり、見るほうもそこに思い入れを持つことが困難になってしまった。


さらに、番組があまりにも長く続いたことで、途中から見る人にとっては敷居が高い番組になってしまった、という問題も出てきた。「めちゃイケ」には、独自の歴史があり、独自の演出があり、メンバーそれぞれが別々のキャラクターを背負っている。しかし、いまや、「スッキリ」で朝の顔となった加藤浩次や、アラフォー女性芸人の代表として数々の番組に出演する大久保佳代子をはじめとして、個々のメンバーが別の番組でも自分の持ち味を出して活躍するようになってきた。


新しく入ってくる視聴者が少なく、長年見てきた人にも見放されつつある。ここ数年は視聴率1ケタが続いていて、終了は時間の問題だといわれていた。

出典:「めちゃイケ」がついに終わってしまう理由

テレビ
前に比べると制作費はかなり削り、それでも他局の番組よりはまだまだ高かったそう。

高コストで低視聴率…コスパ最悪の『めちゃイケ』のことを“コストカッター”と名高い宮内社長は許せなかった。視聴率向上の兆しも見えないことから、ついに打ち切りを決断したと別のフジ関係者が語ったそうです。

出演者も多く、お金がかかっていたことは、誰が見てもわかりますよね。。

めちゃイケ終了後の後継番組はいかに!?

正式な発表はまだされてませんね。

でも、フジテレビとしてはとても大きな枠を失ったことは事実だと思う。

この伝説的番組を終わらせたぐらいなので、次は視聴率をとれるような面白い番組を

作って欲しいと思います。

著者プロフィール
Sharetube