• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
化粧品がたくさんあっても、女子力が高いわけではないですよ。実体験。

サムネイル出典:

化粧品がたくさんあっても、女子力が高いわけではないですよ。実体験。

Author:
soisenarusoisenaru
Posted date:
化粧品がたくさんあっても、女子力が高いわけではないですよ。実体験。

色々と買ってしまう化粧品、でも使いきったことあるコスメって何個?

女子力あげた~い!可愛くなりたーいとか思った時に、
とりあえずお化粧をすることが頭に浮かんだことがある方がほとんどではないでしょうか。

高校生では化粧は禁止と言われ、
社会に出た瞬間には化粧をしないとマナー違反。

女性にとってお化粧とは、
切っても切り離すことができない存在の1つなのではないでしょうか?


そもそも、化粧品って消費期限があるんですよ。

ファンデなら半年とか、日焼け止めも半年~1年とされていたり、
特に粘膜に使いアイメイクに使うものなどは
3か月~半年には使いきることが進められています。


そこで、女子力をあげるために
ファンデーションもいろんな種類を、
チークもたくさんの種類、
マスカラも、アイライナーも・・・

とたくさん買って、
もちろん美容品にお金をたくさん消耗しまうよね。

それによって、
美容にこんなにお金かけている私=女子力高い

という謎の公式がうまれているわけなのですが

そもそも、そんなにたくさん買って
化粧品を使いきれるんですか?
一度開封をしてから、酸化が始まりますし雑菌も繁殖していきます。

化粧品は表面的には野菜のように痛みがあるわーとか
わかるわけではないので永遠にそのまま保管してしまう人も少なくはないですよね。


でも、普通に開封した時点でもう酸化のスタート。
そして、未開封のものでも化粧品によって、1年~3年とかしかもたないんですよ。


なのであれだけ美容にお金をかけて、
化粧品を買ったっていうのに
そのものたちの消費期限が来て持っていても、

酸化したものを肌に使うことは
まったく「女子力」でもなんでもないですよね。

それよりも、
自分の肌にもあう、そしてテクスチャーもなにもかも
気に入るものを1つでも探すことのほうが価値があると思いませんか。

これがなくなったらまた買いたい!と思えるような商品です。


そういうもので、
ファンデーション、マスカラ、アイライナー、チークなど
揃えて、なくなったらまた買う。使い切る。
としていけるほうが、よっぽど管理能力もある賢い女性のように思えます。

もちろんイベントの際にこのチークを使いたい。
など、自分の楽しみやTPOにあわせたことを考えれば
全ての商品が各1つずつ。というわけにもいきません。

それに楽しみを感じることも
女性として大切なことだと思います^^


無駄に浪費をしたところで、
メリットがあるのは日本の経済が回るくらい。
化粧品会社にとっては、利益がありますが
本人は使わないでそのまま持っていたり、
結局消費期限が切れてしまっていたり、
お金もそれによって消える。

購入する当本人にメリットがないように感じます。

コスメを持つことによって
たくさん持っているという自己顕示欲を満たしたい場合は、
後悔することもないかもしれませんが。

何かを買う、何かを使う
なぜ?
なんのために?
メリット
デメリット・・・

など、その行動することの
「本質」って大切なことだと思うんですね。


私も学生の時から、周りの女子よりも
たくさん化粧品を持っていました。
なんか気に入ったらなんでも色違いで全部そろえたり、
新しい化粧品が出たら絶対にいち早く買っていたし、
youtuberとか見てたらなんでもほしくなっちゃうし。

ドレッサーには入りきらないくらいの化粧品。
メイクボックスだって買いました。

でも、何十万と使ってきた化粧品、
結局自分の見栄や、ただの自己満足で
実際にそのものを使いきるとか、
本質的な幸せは特に思ったことはなかったですね。

断捨離したときに、
これくっそ高かったのにな~とか
結局後悔しか生まれませんでしたね。

そのお金をもっと自分の知識や教養のために
今ではハマっている本とかに使えばよかったなーって思います。

化粧品は消費期限があるけど
知識には期限なんかないし、一生残ることだなって思いました。


それに、
化粧品に何十万もかけるなら
美容クリニックで整形したり肌綺麗にするレーザーとかしたほうが
よっぽど根本的に解決できそうですけどね笑

とはいっても、それをすることに対して良いイメージもない人も多いし、
現に自分もそうであったからこそ、化粧に依存していましたね。

そもそもの自分を愛せてないのに
見た目にこだわっても
仕方がないなあって思ってから、変わりました。

女子力っていうのは
見ただけの表面のことだけではなく
内側から出てくるものなんだなって、
素敵な人を見た時に思いました。

もちろん、あくまでも過剰に化粧品を買うことを
進めないだけであり、
お化粧は、生きていく上でも大切なことですよね^^

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
soisenaru