知ってたらすごい?!隠れた名スポーツ【テニポン】が楽しい!

著者:
投稿日:
更新日:

スポーツ好きな人、博識な人にご紹介したい知られざる名スポーツがあります。

その名も【テニポン】!!


聞いた事ありますか??

割と歴史の浅い新しい部類に入るスポーツなのですが意外と楽しめ競技人口がだんだんと増えてきていて流行るポテンシャルを持っていると筆者は勝手に思っておりますw


早速詳しく説明していきます。

	

そもそもテニポンとは!?

早速ですがテニポンとは北海道にある様似町という田舎町で考案された北海道産のスポーツです。

名前の由来は テニス+ピンポン(卓球) の造語です。


由来だけでなんとなく競技内容をイメージできたのではないでしょうか^^?


屋外スポーツと思いきや北海道ならではの雪に影響されないよう一年を通してだれでもできる、すぐできるをモットーに考案された洗練された屋内スポーツなのです!


ルールは卓球の旧ルール(21点マッチ5点サービス交代の2セット先取)でプレイしますが、コートはバドミントンのコートを使用します。

ネットを高さ75cmの低い位置に張り、等間隔に空気穴をあけた木製のラケット(全長45cm程)を使用し9cmのスポンジボールで競技します。


わくわくしてきましたか?w


次はテニポンの歴史を見て行きましょう!


テニポンの歴史と様似町

様似町とテニポンの関わり

様似町の風景

実は筆者の出身地だったりします。
様似町は北海道日高地方にある小さな港町です。

漁業が盛んですが、競馬が好きな方はご存知かもしれませんが有名な馬産地でもあります。

人口は約4400人(平成30年2月統計)で少子高齢化が進んでいます。


そんな様似町が1983年に生涯スポーツの町というスローガンを掲げ、新しいスポーツを考案。1987年に誕生したスポーツがテニポンなのです。


だれでもできる、すぐできるがモットーなのは少子高齢化が加速しているため年配の方でもわいわい楽しく健康にプレイできるように考案されたのが始まりです。


生涯スポーツの町様似町では自治会で各季節ごとに多様なスポーツ大会が町ぐるみで開催されますがテニポンもその競技の一つです。初めは人口も少なく町で楽しむスポーツでしたが現在では北海道では札幌、帯広、稚内、音更など北海道各地に広がり楽しまれていますがその認知度はまだまだ高いとは言えないでしょう。


ですがここ数年では北海道を飛び出し、岩手県や沖縄でも同好会ができるなど小さな町から誕生したスポーツとは思えない広がりを見せています。

 

テニポンの競技人口はかなり増えてきている!

まだ誕生してから約30年と若いスポーツでありながら競技人口は年々増えてきています。

年配の方でも楽しめるように考案されたとは言え若い世代も参入し、今では全道大会(北海道大会)も毎年開催され、1部2部など実力別のトーナメントもできるなど熱の入る大会も多いです。


毎年9月に札幌大会が開催されていますが、各テニポン協会主催の大会も全道各地で開催され、愛好家は道内を飛び回り汗を流しているほど一部では盛り上がりを見せています。

テニポンのここがすごいっ!

※ここからはテニポン経験者(5年)であり様似出身の筆者の偏見でテニポンの魅力を説明していきます!

年配の方向けに考案されたとは思えない運動量の多さ

生涯スポーツを宣言し健康のために考案されたテニポンはだれでもできるように考案されたスポーツですがやってみると意外に運動量は激しいです。

また、ボールの特性上ラリーが続きやすいので激しめに体力を消費しますw(父がアキレス腱を切ったほど。ぇ)


基本的にはダブルス(2vs2)でやるので負荷が分散しますが調子に乗るとすぐ疲れます。

自分のコンディションに合わせて動いて楽しむ事ができるので運動が苦手な人やブランクのある人でも楽しく汗を流せます!

厨二心をくすぐるアニメみたいな返球ができる!

ここが若い世代にも受ける秘訣だと勝手に筆者は思います。w

スポンジボールは摩擦がかかりやすい加工がされているため木のラケットでもかなりの回転量を付加する事ができます。


ソフトテニス上がりの人などは感覚的に近いと思いますし、卓球をやってた人(筆者卓球経験5年)はカット打ちやドライブ打ちがすんなりできます。


その回転量がすさまじいと、バウンドした瞬間右に大きくそれたり、自分のコートに戻ってきたり・・・しまいには0バウンドなんて、テニプリばりの返球も稀に置きます。


技術とロマンを反映できる点が魅力のひとつです!

センスがなくても簡単に楽しめる!

運動が苦手な人でもすぐに上達できるのがテニポン最大の魅力でしょう!

球速もよっぽどガチプレイの人たちを除けばやさしいスピードですし、力を入れなくても簡単に飛んでいくためラリーがしやすいです。

容易に返球できる→ラリーが続く→楽しく体を動かせる。


自然にこの流れが成り立つテニポンは運動音痴にもやさしいスポーツと言えます!

嫁を探せる!笑

半分冗談ですが半分本気です。

テニポンの性質上ダブルスが一番メジャーです。

ミックスの男女ペアでやる機会も多いです!

運動したいけどがちがちのスポーツは嫌な若い女性やマダム達も参加しやすいので以外な出会いが生まれたりしますw

北海道で活躍する道産子アイドルグループEverZOne(旧B★Luck)の人気メンバーが取材に来た!

道産子でも知らない人がまだまだ多いテニポンですが、メディアに取り上げられる事もたびたびあります。

結構前ですが北海道では人気のアイドルグループのメンバーが様似町まで取材に来てくれて一緒にプレイした動画が放送されたなどもあり認知度がぐっと上がりました!

テニポンをはじめるには

テニポンのラケットとボール

			
テニポンに必要なのはコートとラケットとボールのみです!

非常に丈夫で長持ちするためコスパにも優れています。


今やアマゾンで買えちゃったりしますので同好会がない地域でも楽しめますよ^^

これで準備が整いました・・・いざプレイっ!

あなたの町でドヤ顔でテニポンを楽しんでくださいっ!

まとめ

いかがでしたか?知らなかった人には興味深く映るとうれしく思います。

だれでもできるすぐできるの隠れた名スポーツ【テニポン】を始めるのは難しいことではありません。


運動不足解消に、誰もやっていないスポーツをやりたい、広めたい。わいわい楽しくできるスポーツを探している。

などなど、動機は様々かと思いますがそのスポーツ選びの選択肢に自然とテニポンが浸透している日が来る事を筆者はひっそりと応援しています。


気になった方は是非プレイしてみてくださいっ!


最後までご覧頂きありがとうございました^^

著者プロフィール
Sharetube