• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
流行語の『忖度』って良い意味?悪い意味?正しい使い方は?

流行語の『忖度』って良い意味?悪い意味?正しい使い方は?

Author:
effect093effect093
Posted date:
Update date:2018年04月04日
流行語の『忖度』って良い意味?悪い意味?正しい使い方は?

今テレビニュースでよく聞く『忖度』ってどういう意味??

Twitterでもたびたびトレンド入りをするようになった、この聞きなれない「ソンタク」という言葉。意味を確認するためなのか、「goo辞書」の検索ランキングでは1位(3月29日)にランクインしている。

出典:「忖度」という言葉について、日本語学者に聞いてみた

	
忖度』という言葉について調べてみた。
意味は、他人の心情を推し量ること。推し量って相手に配慮することである。との事。
なるほど、いい意味に取れますよね??
でも最近の国会のニュースを見ていると、「安倍総理へ対する忖度だ!!」って野党の方々が
怒っていますよね??!
これって忖度という行為自体が何か悪いことのように聞こえてしまう。

話題になると同時に悪いイメージに!?

「一方で、『忖度』という言葉が汚れてしまった気もしますね。これから『もっと人の心を忖度しなさいよ』と言うと、悪いイメージになるかもしれない」

森友学園の問題を受け、次の辞書の改訂時には「忖度」の項目に、「例文を加えること」も検討しているそうだ。

「私たちの三省堂国語辞典の説明は、物足りないように感じました。『母の心を忖度する』という使い方以外に、例文を入れる必要はあるかもしれませんね」

どんな例文なのだろう。

「役人が政治家の考えを忖度する、かな。実例をよく見て決めるつもりです」

出典:「忖度」という言葉について、日本語学者に聞いてみた

	

『忖度の正しい使い方は??』

相手の立場に立って気持ちや思いを考える時→相手に対する忖度
あの人にとって都合がいい・こうした方がいいと考える→相手に対する忖度
相手のために空気を読んだり気を使ったり→相手に対する忖度

等々、自分なりに結論付けた。意味はあっているがどうだろう。
とにかく、今後、国会ニュースで聞く『忖度』はきっと悪いことばかりだろう。。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
effect093

気ままに思ったことをがモットーです。 よろしくお願いしますー。