「MHW」 徹甲榴弾ヘビィボウガンと防具おススメスキル「モンハンワールド」
記事で紹介する装備の使用例動画狩猟モンスターは歴戦クシャルダオラ
※申し訳ない話、筆者が砲術の装飾品が足りないため妥協装備になっている。記事で紹介するのは理想装備。
徹甲榴弾のメリット
・ 敵の頭部に攻撃することによって気絶を誘発することができる。・ 固定ダメージなので、距離や敵の肉質に関係なく安定したダメージを出せる。
・ 徹甲榴弾は固定ダメージで会心率の影響を受けないためマイナス会心で攻撃力の高い武器を使える。
徹甲榴弾Lvについて考察
この記事でおススメする徹甲榴弾は徹甲榴弾Lv2今回おススメするヘビィボウガンは徹甲榴弾Lv2 Lv3ともに打つことができるが、メリットデメリットを考えた末にLv2という結論に至った。
Lv2のメリット・歩きながら射撃することができる。Lv3は反動が強く歩きながら打つことができない
・リロードがLv3より早い
Lv2のデメリット・火力がLv3より低い
・気絶値がLv3より低い
Lv3のほうが気絶値が高く徹甲榴弾のメリットである気絶を生かせるじゃん! と思うかもしれないが反動により射撃後動けないうえに後ろに若干さがってしまうためコンスタントに頭部に弾を当てることが難しいと筆者は思った。
理想装備
装飾品必要数
KO珠 3個砲術珠 3個解放珠 1個攻撃珠 1個
発動スキル
武器解説
この防具(装飾品)解説
ゼノラージ防具の解説
セット効果冥灯龍の神秘が狙いの防具
ドーベルメイル解説
なぜ、この胴体防具になったのかというと、スロットが優秀かつ防具自体の能力が腐らないためこの防具が選ばれた。
キリンレガースβの解説
スキル装飾品スロット数ともにベストな防具
スキル採用の意図を解説
【業物/弾丸節約】について解説
ゼノ・ジーヴァの防具の3セット効果この防具単体で見ると決して強い効果というわけではないが3部位つけることによりセット効果として【業物/弾丸節約】という効果がつくことにより真の力が発揮されるといってよい。
効果は一定確率で弾丸を消費せずに攻撃できるというもの。
この弾丸を消費せずに打つことの利点は、徹甲榴弾の比較的長いリロードや限られた弾数を節約できるというメリットがある。
徹甲榴弾は複数回当てることによりダメージ+気絶値が蓄積されるので、メリットがほかの弾よりも大きいと感じるはずだ。
【属性開放/装填拡張】について解説
ボウガンに効果があるのが装填拡張のほう、徹甲弾を装填できる数が1弾増える。増えることにより【業物/弾丸節約】の試行回数も増え結果1弾増える以上の恩恵を受けられる可能性を持つスキル。
【KO術】についての解説
今回のボウガンにおいてはかなり重要なスキルの一つ。KO術は気絶威力を1Lvにつき1.1倍してくれる効果。
これを最大Lv3にすると気絶がかなり入りやすくなることを実感できる。
【砲術】についての解説
今回のボウガンにおいてはかなり大切なスキルのうちの一つ。徹甲榴弾の威力を1Lvにつき1.1倍してくれる効果。
これが最大Lvかどうかでこのボウガンの実用性はかなり変わる。
【攻撃】スキルについて解説
基礎攻撃力が上がる。今回のスキルの中では重要度が低い。
装飾品などの難易度が高いため他の効果の代用に装備を変える場合などの第一候補。
【特殊射撃強化】についての解説
狙撃竜弾が強くなる。1Lvにつき1.1倍最大Lv2
セット効果目的のゼノ・ジーヴァ防具についていたため採用されている。
【属性やられ耐性】についての解説
属性やられに対しての体制を与える効果。セット効果目的のゼノ・ジーヴァ防具についていたため採用されている。
【ひるみ軽減】についての解説
小ダメージ時のリアクションを軽減する。セット効果目的のゼノ・ジーヴァ防具についていたため採用されている。
この装備を使うときのアドバイス
1.徹甲榴弾を調合するショートカットを登録しておこう。
2.食事の赤いアイコンの勇敢の食材を6個で発動する食事スキルネコのKO術を発動させてみよう。このスキルが発動したら気絶がよりしやすくなりおススメ。
お食事券を使うと発動確率が☆3つになるのでねらっていこう!
3.距離を意識しよう。徹甲榴弾はかなり遠くから撃っても当たる。
そこをうまく利用しよう!