「MHW」貫通弾ヘビィボウガンと防具とおススメスキル「モンハンワールド」

著者:
投稿日:
更新日:

はじめに

今回紹介するのは貫通弾をヘビィボウガンで使う一例です。

貫通弾とは、敵の体を貫通してHITする弾。

大型のモンスターほど体を通る距離が長くたくさんHITする。

大型モンスターほど良いダメージが出る。逆に小型モンスターにはおススメできない弾ともいえる。

装備一覧

レイ=ロゼッテス (レイギエナ)

竜王の隻眼α   (勇気の証G)

ブリゲイドスーツβ (闘技場)

カイザーアームβ (テオ・テスカトル)

オーグコイルβ  (ネルギガンテ)

オーググリーヴβ (ネルギガンテ)

護石 攻撃の護石Ⅲ

  ※ ()内は主な素材となるモンスター

必要装飾品

攻撃珠 1つ

心眼珠 1つ渾身珠 2つ超心珠 2つ貫通珠 1つ

発動スキル

武器

貫通弾Lv3装填数ナンバー1!

スロット 小1つ装飾品 攻撃珠

カスタム強化は、会心率UPがおススメ!
強化パーツはすべて遠距離射撃強化パーツで攻撃力を上げるのがおススメ!

防具

スキル

弱点特攻Lv2スロット 大1つ装飾品 貫通珠

スキル

精霊の加護Lv1スロット 中2つ装飾品  渾身珠 心眼珠

スキル

弱点特攻Lv1スロット 大1つ装飾品 渾身珠

スキル

攻撃Lv2スロット 中1つ装飾品 超心珠

スキル

渾身Lv1スロット 中1つ装飾品 超心珠

スキル採用の意図を解説

心眼/弾導強化

効果は弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる。

ヘビィボウガンに適用されるのは弾導強化のほう。

弾導強化とはクリティカルHITの時間を長くするというもの。

貫通弾はモンスターの体を通ってダメージを与える。その間の時間を長い間クリティカルHITにできるということ、こと貫通弾においてはかなりの火力UPが見込める。

貫通弾・竜の一矢強化

ボウガンの貫通弾の攻撃力が上がる。

貫通弾を打つボウガンのためぜひ採用したい。

攻撃

基礎攻撃力を上げてくれるスキル。

余ったところにはこのスキル! といえるほどの定番スキル。

弱点特攻

有効部位への攻撃時、会心率UP

会心率を上げたいため採用。

渾身

スタミナゲージが満タンの時に、会心率が上がる。

ヘビィボウガンは基本的にスタミナゲージを消費するギミックが回避行動しかないので採用。

超会心

会心攻撃の際、ダメージが増加する。

今回の装備はかなり高めの会心率を維持できるので採用。

精霊の加護

プレイヤーが受けるダメージを一定確率で減少させる。

これが発動する防具ブリゲイドスーツβの装飾品スロットが中サイズ2つと優秀なため、この防具が採用され、ついでに発動するスキル。

運の要素が絡むがなかなか優秀なスキル。

この防具を使うときのアドバイス

1. ショートカットに貫通弾Lv3を調合できるようにしておこう。


2. 貫通弾を打つときは弾が、なるべく敵の体を長く通り抜けられるように意識しよう。


3. 2.を実践しようとして、敵の正面に立ってしまい結果として敵に攻撃をされ続けてしまう可能性がある。後ろや体の側面、もしくは、閃光弾などを使って安全を確保しながら射撃しよう!

著者プロフィール
Sharetube