• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【荒野行動】ついにPUBG本家に訴えられる!どうなる!?

サムネイル出典:KNIVESOUT

【荒野行動】ついにPUBG本家に訴えられる!どうなる!?

  • Theme:
Author:
yakemaruyakemaru
Posted date:
【荒野行動】ついにPUBG本家に訴えられる!どうなる!?

サムネイル出典:KNIVESOUT

本家でありバトロワゲームの先駆者であるPlayerUnknown"s Battlegroundsがついにガチギレ、155ページにも及ぶ訴えをしたと情報が入りました。
PlayerUnknown"s Battlegroundsはモバイルゲーム「Rules of Survival」と「荒野行動」の開発者に対して、著作権侵害訴訟を提起しています。同社は、PUBGの一般的な雰囲気だけでなく、特定の要素をコピーして、ユーザーを混乱させ、奪い取ろうとしていると主張している。

155ページの訴えには、PUBGが著作権で保護されている著作物を侵害していると考えている要素の長い要約が掲載されています。これには、建物、風景、車両、武器、衣類、プレイエリア、プレイエリア縮小が含まれます。

ネットでの反応は荒野の人気ぶりからも様々です。

以下ツイッターより反応を抜粋
11/3 荒野行動配信開始
荒野行動「えいっえいっ ! (配信したの)怒った?」
PUBG「怒ってないよ?」

そして現在(4/6)
荒野行動「えいっえいっ ! (人気沸騰したの)怒った?」

PUBG「はい 起 訴 」
	
ひどぃ......荒野行動が訴ぇられるなんて... ぅちゎぴぃゆぅびぃじぃ派です... はゃく荒野行動消えなぃかなぁ...... 荒野行動が消えるだって? や っ た ぜ 。
	
返信先: @Nabetaku_2121さん
はぁ!?荒野行動なくなっちゃうの!?まぢバイブスさがるゎぁ〜😩ぴーゆーびーじーってゅぅゲームのせぃなの?まぢふざけんなしぃ〜!動画見てみたけど完全に荒野行動のぱくりぢゃん😡パクったくせに訴ぇるとかぁりぇなぃゎぁ〜。みんなで荒野行動守るしかなぃでしょぉ〜💪😡
	
荒野行動ぅちもたっくさんたのしんでたのに!😣😣訴ぇるなんてPUBG最低!😤😤 PUBG訴えてやる😡😡
	
5時間前までのワイ「荒野行動最高!」
3時間前のワイ「は?PUBGが荒野行動を訴えた!?PUBGを許すな!」
現在のワイ「スマホ版PUBGもうすぐ日本語版来るの!?本家だし絶対面白いやん!」
「荒 野 行 動 は パ ク リ ゲ ー 訴 え ら れ て 当 然 だ」
	
ひどぃよぉ・・・
荒野行動が訴ぇられるなんてぇ・・・
もしかしたらぁぅちの買ったITEMとかもぉ・・・消えちゃうかもぉ・・・
そんなの絶対ぃゃだょぉ・・・

	
荒野行動訴ぇるとかまぢ許せなぃ!PUBGとかゅぅ荒野のパクリゲーまぢぅざぃゎ!せめてPUBG無料にしろ_(:3 」∠)_

	
荒野行動がPUBG運営に訴得られそうで草
	
ぇ、荒野行動ぉわっちゃぅの?PUBGぱくったから訴ぇられちゃったの?そんなのへんだょ!
ぱくったってことゎつまり、PUBGゎ荒野行動のママさんなんだょ?でもゎたしのママゎたしのこと訴ぇないよ?ママゎおっぱいぁげなきゃなんだょ?だからね?ゎたしおっぱいちゅきヂュパヂュパヂュルンヘ
	
ぱっと見、現代社会のスマホゲームの普及率を考えれば荒野行動の現行ユーザーが多いのが理解できますがそのためPCユーザーから見ると荒野行動が後だしでパクりとわかっていてもスマホユーザーからの反感のほうが多いように感じます。

ですが、やはり本家は本家なので理解を示す人も多いです。

このままだとどうなるのか?

本家は荒野行動の差し止めを求めています。
仮に荒野行動サイドが争う姿勢を見せてもルール、音楽や画像などテクスチャの似通った点から不利でしょう。

敗訴した場合は差し止めになるのでゲーム自体の運営が終了するはずです。

この事から課金をしたユーザーや一部熱狂的なファンが激怒し本家に怒りをつぶやいて炎上しています。

まとめ

過去にも色々著作権での問題もありましたが、ここまで育って売上も巨額になってからバトルになると双方譲らないでしょう。

自分的にはPCゲームで人気のものをスマホ向けに発信しここまで育てた手腕と機転を評価したいですが、本家的にはモバイル発信これからするにあたり邪魔でしかないでしょうし理解できます。

でも結局本家が強いと思うのでユーザー逆なでしなくてもいいとはおもうんですがね。。。

今後も目が離せません。

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
yakemaru

北海道在住。 自由に知りたいと調べたものをまとめて共有していきたいと思ってます。 ∞に横広がりにつながる可能性を秘めたインターネットで文字による時間を超えたつながりを目指して。 実績がたまればシェアチューブブログなど派生していきたいですね。