• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
そのゴミ待った!!それ宝の山だよ!?捨てない時代について

そのゴミ待った!!それ宝の山だよ!?捨てない時代について

Author:
effect093effect093
Posted date:
そのゴミ待った!!それ宝の山だよ!?捨てない時代について
最近なにかと話題なゴミ問題ですが、実はこの日本国、世界のゴミ総発生量で第4位とかなり
の上位をつける国です。
1位アメリカ、、納得。2位ロシア、、納得。3位ドイツ、、まあ納得。でもなぜだろう。
上位3国から見ると面積も狭い日本なのに世界で4位とはすごい結果ですね。
日本のごみ総排出量は4,398万トンと、なんと東京ドーム約118杯分で
1人1日当たりのごみ排出量は939グラムです。1人が毎日約1キロのゴミを捨てている計算になるとのこと。そんなに捨ててる覚えないですよね。
そんなことは置いておいて、地球温暖化ストップの為にも1人1人がこのゴミの問題を真剣に考え取り組まなければならない。
そのまず第一としてリサイクルだ。このリサイクルについて考えていきたい。
その中でまず簡単にできることは分別だろう。
缶・ペットボトル・ダンボール・燃えるごみに分け、再利用できるものは再利用する事が重要である。

では、分別したものはどうすればいいの??

当たり前のことだが、一番簡単なことは、きっちり分別したものを、きっちりと自治体のゴミ捨て日に適正に処理を
することと言えるでしょう。
スーパーなどの資源回収ボックスも有効活用しよう!
よく見かけるスーパーの入り口にある「資源回収ボックス」ここまで運べる方や、近い方は
この中に入れにいくとよいでしょう。
リサイクルボックスに入れるだけでポイントがたまる!!?
最近では、リサイクルの意識を高める為、各企業などが、資源をボックスに入れてくれた
変わりにポイントや商品券をプレゼントすると言う一石二鳥なサービスも色々なところで
行われている。

え??こんなものがお金になるの??

実は、最近流行の「フリマアプリ」を使えば普段捨てていたものがお金に換わるケースが
よくあります。
例えば、トイレットペーパーの芯です。これは普段絶対に捨ててますよね。これもまとめてためた後
「フリマアプリ」などで出品すればほぼ100%の確率で売れるそう。
そんなお金に換わるかもしれない普段捨てていた、「ゴミ」を紹介していきたい。
先ほども紹介した「トイレットペーパー」の芯。
これは40本、599円で購入されていますね。
ペットボトルのキャップです。
これも普段捨てている代表的なものですよね。
ペットボトル商品は基本的に生活に欠かせないものなので、こんなのすぐにたまりそうですね。
プルトップ」これは缶のふたの開けるときにつまむものですね。
こちらは500個300円で売られていました。
これも結構たまりますよね。「ブランド紙袋」です。
これもいつもなら捨てたり、自分で使い古したりですが、実はこの紙袋欲しがる人はたくさんいます。
この写真は690円で販売されていました。
世の中はリサイクルの時代です。やらない人が煙たがられる時代も遠くありません。
一人一人が意識すれば世の中はもっと良くなると思っています。
上記のようにお金に換える方法もいっぱいありますので、
良いことをして、お金をもらって、環境を良くしてと一石三丁鳥でいきましょう!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
effect093

気ままに思ったことをがモットーです。 よろしくお願いしますー。