最近なにかと話題なゴミ問題ですが、実はこの日本国、世界のゴミ総発生量で第4位とかなり

の上位をつける国です。

1位アメリカ、、納得。2位ロシア、、納得。3位ドイツ、、まあ納得。でもなぜだろう。

上位3国から見ると面積も狭い日本なのに世界で4位とはすごい結果ですね。

日本のごみ総排出量は4,398万トンと、なんと東京ドーム約118杯分で

1人1日当たりのごみ排出量は939グラムです。1人が毎日約1キロのゴミを捨てている計算になるとのこと。そんなに捨ててる覚えないですよね。

そんなことは置いておいて、地球温暖化ストップの為にも1人1人がこのゴミの問題を真剣に考え取り組まなければならない。

そのまず第一としてリサイクルだ。このリサイクルについて考えていきたい。

その中でまず簡単にできることは分別だろう。

缶・ペットボトル・ダンボール・燃えるごみに分け、再利用できるものは再利用する事が重要である。

では、分別したものはどうすればいいの??

当たり前のことだが、一番簡単なことは、きっちり分別したものを、きっちりと自治体のゴミ捨て日に適正に処理を

することと言えるでしょう。

リサイクルボックスに入れるだけでポイントがたまる!!?
最近では、リサイクルの意識を高める為、各企業などが、資源をボックスに入れてくれた

変わりにポイントや商品券をプレゼントすると言う一石二鳥なサービスも色々なところで

行われている。

え??こんなものがお金になるの??

実は、最近流行の「フリマアプリ」を使えば普段捨てていたものがお金に換わるケースが

よくあります。

例えば、トイレットペーパーの芯です。これは普段絶対に捨ててますよね。これもまとめてためた後

「フリマアプリ」などで出品すればほぼ100%の確率で売れるそう。

そんなお金に換わるかもしれない普段捨てていた、「ゴミ」を紹介していきたい。

先ほども紹介した「トイレットペーパー」の芯。

これは40本、599円で購入されていますね。

ペットボトルのキャップです。

これも普段捨てている代表的なものですよね。

ペットボトル商品は基本的に生活に欠かせないものなので、こんなのすぐにたまりそうですね。

プルトップ」これは缶のふたの開けるときにつまむものですね。

こちらは500個300円で売られていました。

これも結構たまりますよね。「ブランド紙袋」です。

これもいつもなら捨てたり、自分で使い古したりですが、実はこの紙袋欲しがる人はたくさんいます。

この写真は690円で販売されていました。

世の中はリサイクルの時代です。やらない人が煙たがられる時代も遠くありません。

一人一人が意識すれば世の中はもっと良くなると思っています。

上記のようにお金に換える方法もいっぱいありますので、

良いことをして、お金をもらって、環境を良くしてと一石三丁鳥でいきましょう!

著者プロフィール
Sharetube