• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【速報】サッカー日本代表、ハリルホジッチ監督が電撃解任!後任は誰に!?

サムネイル出典:

【速報】サッカー日本代表、ハリルホジッチ監督が電撃解任!後任は誰に!?

Author:
RRRRRR
Posted date:
【速報】サッカー日本代表、ハリルホジッチ監督が電撃解任!後任は誰に!?

ロシアW杯まで約2ヶ月のタイミングで電撃解任!

サッカー日本代表に激震が走った!監督を務めるバヒド・ハリルホジッチ(65)が電撃解任されることが8日、分かった。9日に14時に日本サッカー協会が記者会見を開き正式発表される。

不甲斐ない試合が続き各方面から解任論が続出していた!

ハリルホジッチ監督は前任のアギーレ監督が八百長疑惑により、解任したあと、2015年3月に就任した。当時の強化部のトップであった霜田正浩がジェフ時代のコネでオシム監督の息子、アマル氏に相談したところハリルホジッチを紹介され就任を要請した。
ハリルホジッチ監督は日本を6大会連続のW杯本大会出場に導いたが、アジア最終予選以降は国内組のみで臨んだ東アジアE-1選手権で韓国などに敗れ1勝3敗2分け。唯一の勝利も格下ニュージーランドと目も当てられない惨状だった。また親善試合でも1勝2分け3敗と低迷していたことから、マスコミやサッカーファンから本大会での1次リーグ突破達成を不安視されていた。

直近の試合でも勝てず、内容も散々!

3月にヨーロッパで行われた国際親善試合キリンチャレンジカップでは、対セネガルを想定したマリ戦では、アフリカ人特有の身体能力に対応できず苦戦し、ロスタイムのゴールでなんとか引き分けに。続く対ポーランドを想定したウクライナ戦には、個人技・組織力とも圧倒され1―2と敗れ、欧州遠征を1分け1敗で終えた。
両試合とも攻守で圧倒されスピード、技術、駆け引きと全てにおいて歯が立たず、1対1はもちろん、組織力でも圧倒的な差を見せつけられた。

サポーターからも解任論が続出していた

実は内部崩壊?代表選手からも戦術について不満の声が出ていた…。

ここ数ヶ月の不振に対して、メンバー選考や戦術の縛り、試合の進め方などに対して内部から不満の声が続出していたという。
日本代表でキャプテンを務め、チーム内外への影響力が強いMFの長谷部誠選手は、チーム内の状況について以下のように語っていた。
「僕は多少なりとも選手たちと話して、選手それぞれ違いますね。上手くいかない原因を自分とか、個のクオリティとかに向ける選手もいれば、逆にベクトルを自分じゃなく外(戦術など)に向ける選手もいると思うので、そのへんはぞれぞれの選手のパーソナリティだと思うし、ただそれを別に外に出す必要はないと思います。だから僕は結構、選手と一緒に話をしたり、発言とかを見たりして、その選手の技量じゃないですけど、パーソナリティを判断できるなってのは自分の中ではありますけど」

出典:長谷部誠、ハリルも不満抱える“一体感”のなさに「選手それぞ...

	

マスコミへの発言が気に入らなかったハリルホジッチ監督は…。

ハリルホジッチ監督はチームの現状について触れた。
 
「ワールドカップが近づいてくると、緊張感が高まってきます。いろんな人のいろんな発言があります。少し発言が多いのは気になりますね。私は仕事を実行するだけです。もちろん、日本だけではないですが、メディアの皆さんはスキャンダル、あるいは話題になるものを探していると思います。もちろん我々のところで問題があれば内部で解決するものです。外部への発言は良くありません」

ハリルホジッチ監督はそうならないよう「一致団結することが重要だ」と何度も強調しながら言った。マリ戦の低調なパフォーマンスもあって、ハリルジャパンは逆風に晒されている。選手からもネガティブな声が聞こえるなか、指揮官は必死に「ひとつにならなければいけない」と訴えていた。

出典:【日本代表】「外部への発言は…」と不満を露わにしたハリル。...

	

日本人選手やJリーグのレベルを見下したような発言も

前回のブラジルワールドカップでアフリカのアルジェリアを率いて、ベスト16に進出し優勝したドイツとも延長戦へともつれ込むなど、監督として高い評価を受けていたハリルホジッチ監督ですが、サッカー協会や選手、マスコミ関係者からは、日本サッカーを馬鹿にしているのではないか?という意見もあった。
例えば、選手を怒鳴り散らすような個人ミーティングを1時間以上も続けたり、オーストラリア戦直後の記者会見で、「監督を続けるかもしれないし、続けないかもしれない」と発言した翌日には「やります!」と発言。
また国内組やJリーグのレベルを軽視し、得点ランキング上位の選手を「Jリーグなら(60歳を超えた)今の私でも得点王になれる」と言ったり、負傷者が出たクラブの強化責任者を問い詰めたりした。

W杯が近づくにつれ急速に失っていった求心力

ある海外組選手はクラブで出場機会を失っていた。ハリルホジッチ監督は「問題ないか?」と確認して選手は「大丈夫です」と答えた。すると監督は怒る。「なぜ『試合に出ていないので先発は無理です。サブにしてください』と正直に言えないんだ」。監督は日本人の特有の慣習に納得できなかった。
また、最終予選途中まで、海外組で試合に出ていない選手を多用。試合に出ていて試合勘がある国内組のサブチームに紅白戦でボールを回され「そんなに相手は強くない。もっとパス回しを遅く」と困惑する指示を出すこともあった。
自ら代表に選んだ選手に「結果が出なかったら使わない」と首を切るしぐさを見せたり、動きが悪かった選手を2時間も面談叱責した日もあった。

気になる後任は?あの人の再登場の噂も!

W杯まで2ヶ月を切ったタイミングでの解任のため、今後は選手と意思の疎通がはかれる日本人監督になると予想されます。
現チームの状況を把握するリオ五輪で監督を務め、現在は代表でコーチをしている手倉森誠(50)、さらに2020年東京五輪代表を率いる森保一監督(49)らが有力候補に浮上する。また八百長疑惑で契約を解除した元代表監督ハビエル・アギーレ氏(59)の後任人事で揺れた15年、FW本田圭佑が「ヤル気あるなら岡田さんでもいいんじゃないですか」と猛プッシュした、元代表監督の岡田武史氏(61)の待望論も出ている。

出典:ハリル監督 醜態さらし高まる解任圧力(東スポWeb) - Yahoo...

	

問題の根本は監督ではなく、選んだサッカー協会にも

ハリルホジッチ監督監督の年俸は約2億5千万円と言われている。おそらくW杯後までの契約のため途中解任は違約金が発生するだろう。
また、このタイミングでの解任はロシアW杯後の監督人事に対しても悪影響を及ぼすかも知れない。
日本は急に首を切ると思われるからだ。
サッカー協会は「なんとなく外国人監督にしておけばいいだろう」という考えになっている。日本人監督だと批判されるから、外国人監督にしておけばいい、それがサッカー日本代表の風潮になりつつある。
また、ハリルホジッチ監督を選んだ強化スタッフはもう協会にはいない…。つまり責任の所在がないのである。

過去にもあった解任騒動!

◆ファルカン監督解任(94年10月)

 “ドーハの悲劇”でW杯初出場を逃したオフト監督の後任として元ブラジル代表1994年3月に就任。同年の広島アジア大会準々決勝で、2002年W杯誘致を争うライバルの韓国に敗れたことでわずか8カ月で解任となった。

 ◆加茂周監督更迭(97年10月)

 ファルカン監督解任後、横浜F監督の加茂監督が就任。フランスW杯アジア最終予選で序盤こそ好調だったが、ホームでの韓国戦に選手交代が裏目に出て逆転負け。続く敵地でのカザフスタン戦で引き分けたことで1勝1敗2分けとなり、W杯出場が厳しくなった。カザフスタン・アルマトイで日本協会の首脳が緊急会議を行い、解任を決定。加茂監督を更迭し、岡田武史ヘッドコーチを昇格させた。

 ◆オシム監督脳梗塞で退任(07年11月)

 ドイツW杯後にジーコ監督が退任。帰国会見では当時の日本協会・川淵三郎会長が「オシムが…」と口走ったように、後任としてJ1千葉からオシム監督が06年7月に就任。しかし07年11月に自宅で脳梗塞を発症したことで退任した。

 ◆岡田監督進退伺(10年5月)

 オシム監督の後任として岡田監督が再登板。07年12月に就任した。南アフリカW杯出場を決めるが、本大会前の韓国との壮行試合に0-2で完敗。犬飼基昭会長に“進退伺”を申し入れる騒動となった。

 ◆アギーレ監督八百長関与で解任(15年2月)

 ブラジルW杯後にザッケローニ監督が退任。14年8月にアギーレ監督が就任する。しかしスペイン1部リーグ監督時代に八百長問題に関与した疑いが浮上し、15年2月に解任された。

出典:ハリル監督電撃解任 日本代表監督をめぐる過去の騒動を振り...

	

ハリルホジッチ監督の電撃解任はTwitterでも話題に!

日本代表ハリル監督電撃解任 9日にも発表(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

『日本サッカーの日本化』を止め、欧州の二番煎じに終始した印象。
	
サッカー日本代表 ハリルホジッチ監督の去就について明日緊急会見
	
お願い辞めないでハリルホジッチ!あんたが今辞めたら、日本代表のW杯はどうなっちゃうの?任期はまだ残ってる。ここを耐えれば、優勝できるんだから!

次回、「ハリル解任」
デュエルスタンバイ!
	
From Croatia
クロアチアにいると、ハリルホジッチ日本代表監督解任に関する情報がドンドン集まってくる❗
大半が機密情報
	
もしハリルホジッチ解任時の後任候補
の条件。
1.チームをすぐに立て直す
2.国際舞台での経験がある
3.国際舞台で結果を残した
4.今から戦術の落とし込みをする上で外国人監督は言葉の面で厳しい
とりあえず最低限必要な事を私なりにまとめた結果一人だけ該当者がいました
…堀孝史JAPAN!
	
つまりは、香川や本田らスター選手を呼びたい協会側のオーダーを、ハリルホジッチが拒絶したのではないかという疑いですな。それぐらいしか、解任の理由が思いつかない。
	
ハリルホジッチ半端ないって。あいつ半端ないって。W杯直前に解任されそうになってるもん。そんなんできひんやん、普通。(この時期の解任はありえないって!!)

	
ハリルホジッチ監督の去就に関する会見で「ワールドカップ終了後に退任」だったら笑う
それも去就だもんね
	
明日、 サッカー日本代表のハリルホジッチ監督の去就に関する緊急会見がある模様。あと2ヶ月で監督を変えてしまうギャンブルに出るのか?フジテレビのスポーツニュース「S-PARK」番組冒頭で報道。
	
解任に反対ではないけど、今のタイミングでは遅すぎる。今解任って、ここまで何してきたんだってことになる。ここまで来たらハリル監督で行くべき。見切りをつけるタイミングは最も前にもあったわけで、もう大会直前のこの時期にやるべきではない。
	
【緊急速報】
日本サッカー協会が明日に緊急記者会見

ハリルホジッチ監督の去就について…

解任だろう…
	
ハリルホジッチ監督が解任された場合の新監督候補一覧(TLより抜粋)
・堀孝史
・布部陽功
・大熊清
・三浦俊也
	
日本代表ハリル監督電撃解任って、これって、敗戦時に「監督交代でコミュニケーション不足」言い訳する気満々じゃないか。
	
ハリル解任したのはアレとして後任は誰?その人すごいプレッシャーじゃん。敢えて続投させて監督がアレだからとか負けたときの言い訳に使えたんじゃねーの?
もし結果が出なかったら小倉みたいになっちゃうよ、扱いが
	
もしこれが本当なら、手倉森誠で決まりだろうな。手倉森さんのサッカーは好きだし、意外と好転するかもしれん。バクチ好きの手倉森さん。:日本代表ハリル監督電撃解任 9日にも発表/サッカー/デイリースポーツ online さんから
	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
RRR