• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
便利なSNS一覧【これだけ使っておけばOK】

サムネイル出典:

便利なSNS一覧【これだけ使っておけばOK】

Author:
jedijedi
Posted date:
便利なSNS一覧【これだけ使っておけばOK】
私が利用している、これだけ使っておけばOKなSNSをご紹介します。

line

先日、高校の時からの友人に紹介されて、LINEに登録しました!

 

最初にメールを見たとき、「無料で通話がし放題」とのことで、すんごい怪しく見えたのですが、紹介してくれた友人が、とても仲の良い友人だったので、登録してみることにしました。

 

最初は通話の必要性がなかったので、メッセージだけのやりとりをずっとしていたのですが、ある日違う友人から着信が!
「どーした??」と出てみると、「何人かにかけてみたけど、なかなか繋がらへんからホントに電話できるんか不安になって試しに電話してみた!」
とのことでした。

 

どうも、接続状況がよくないみたいで、ほかの人には繋がらなかったそうな。
「ホントにしゃべれるんや!わかった、ありがとう」と言われてすぐに通話は終わったのですが、ほんの数分の通話の中でも、声が聞き取りにくくなったり、雑音が入ったりと…なかなか使いづらい印象がありました。

 

最初にLINEを登録したとき、「無料通話しかできないアプリ」だと思って登録したのですが、登録してすぐに、メッセージのやり取りも可能だと知りました。

 

正直な感想としては、
「無料通話は魅力的だけど、なかなか繋がらなかったり、繋がっても雑音などで会話が中途半端になってしまうなら容量も使ってしまうし、なくてもいいかなぁ。。」という感じです。

 

そこで何度かアンインストールしようかと思ったのですが、スマホが壊れて初期化しなければいけなくなった時に、友人が何人かLINEを登録してたのを思い出し、再インストールしてから友人だちに連絡を取り、アドレスなどの連絡先を教えてもらうことができました。

 

その一件もあり、「普段はそんなに必要ではないけど、もし誰かの連絡先のデータが消えたときに、また連絡がとれるツールになるかも」という考えがあり、今現在もインストールしている状態です。
もう少し、通話機能の向上をしてもらえるとありがたいのですが…
無料のアプリにそこまで求めるのもダメでしょうか?

Skype

<Skype(Androidアプリ)のメリット・デメリット>

【良い】
○無料
○電話としてきちんと機能する
○音声がクリア、話やすい
○途切れない
○メッセージ機能がある(メール代替手段)
○外出先=LTE・3Gでも使える
○車走行中でも普通に会話できる

【悪い】
×アプリ起動しておかないと着信できない
×アプリ起動していても着信しないメッセージ受信しないときがある
×着信音量が小さいことがある


ちなみに完全に無料の範囲内で使っていて、実はSkypeには有料サービスもあるのですが、
それらは使っていません。

※有料サービス
世界中の携帯電話・固定電話と通話、携帯ショートメール(SMS)、050番号取得など。

Twitter

ニュースを見るためにこのサービスを利用してるユーザーいます?僕はゲームアプリに関する情報しか収集してません。 ニュース等を閲覧するならこれ以外が良いと思います。 投稿目的では使用しません。プライベート個人情報保護です・・・。このアプリのアップデートしても何も変化感じません。謎だらけです。(英語ばかりで書いてありました。)

インスタグラム

2017年を迎えて、何か新しいことを始めてみたくて、アカウントを取ったInstagram。

今のところ、自分が撮ったハワイの写真の保管場所になってます。

何でも最初って楽しいですね。
Twitterとか、ピグとかのやり始めを思い出しました。
(すぐに飽きるんですけど)

ハワイの写真しか載せていないくらいなので、Instagramを仕事に使う気はさらさら
ないんですが、とりあえず1ヶ月やってみて思ったことは、


・もっと写真をうまくなりたい
・自己満足以外のなにものでもない
・見たい写真だけをフォローできる
・バランス良く写真を載せるのは、結構難しい
・子供の写真を載せている人の危機管理が不安になる(余計なお世話だけど)


などでしょうか。
自分が載せたい写真を載せ、自分が見たい写真だけを見る。
自由な世界でいいなーと。

フォロワーの多い人は、それだけ多くの人が見たくなる、見て楽しくなる写真、
もしくは写真を通した情報を載せ続けているってことだから、やっぱり継続する
ってすごいことだな。


私はというと、そろそろ飽きてきた感じがしないわけでもないですが(笑)、
もう少し楽しんでみようかな、と思ってます。
ハワイの写真、眺めているだけでテンション上がるしね

Facebook

とりあえず総務の人と色々機能を試したり、アプリをダウンロードして使ってみました。感想としては「まぁFacebookだよね笑」 というところで所々バグらしきものはあるものの、いつもの手慣れた感じで迷わず使えます。投稿もこの投稿はあんまり必要ないな、というのを「投稿を減らす」のようにすると、ハイライト機能が良い感じにタイムラインを調節してくれます。いや、それ当たり前にFacebookでしょ、ってとこなんですが、それがプライベートに閉じたプロダクトとして提供されていることが新鮮に感じたのと、単純に便利でした。GoogleSuiteとのSSOも簡単に設定できるようになっていたのも良かったです。
以上です。いかがでしたか?SNSを通してネットの人たちとコミュニケーションが円滑に進めばいいですね。閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
jedi

Sharetuberです。趣味はゲームです。日常のちょっとした雑学を広めています。もしよかったら見ていってください。