• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
リフレッシュしながら稼げる裏技

サムネイル出典:

リフレッシュしながら稼げる裏技

Author:
jedijedi
Posted date:
リフレッシュしながら稼げる裏技
 副業といえば、パソコンのコツコツした作業を思い浮かべがちで、アウトドア派にはつらいものがあるかもしれない。だが、そんな人に必見の副業がある。それが「森林インストラクター」だ。これは森林内でのバードウォッチングや山菜採りといった野外活動のアドバイスや指導を行う、いわば「森の案内人」の仕事である。
 森林インストラクターになるには、20歳以上で全国森林レクリエーション協会が主催する試験に合格する必要がある。合格率は約40%と若干厳しめだが、不可能というほどの難易度ではないだろう。そして仕事の依頼は、各協会支部などを通してくることが多いという。その報酬も内容により数千円から数万円とされているが、1日1万円程度が相場とのこと。経験を積めば、自分で企画を主催してお客を集めることもできるらしい。
 自然の空気を吸ってリフレッシュができ、お小遣いも稼げる森林インストラクター。同じアウトドア派の仲間との出会いも期待できるので、きっと収入以上に得られるものがあるはずだ。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
jedi

Sharetuberです。趣味はゲームです。日常のちょっとした雑学を広めています。もしよかったら見ていってください。