• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
『Aphorism』オリジナル・アフォリズム 厳選まとめ パート1 #格言 #金言 #箴言

『Aphorism』オリジナル・アフォリズム 厳選まとめ パート1 #格言 #金言 #箴言

Posted date:
『Aphorism』オリジナル・アフォリズム 厳選まとめ パート1 #格言 #金言 #箴言
Aphorism(アフォリズム)とは、短いぴりっとした表現で、人生社会文化等に関する見解を表したもののことを言います。警句箴言(しんげん)。といった言い方もします。
今回はそんなアフォリズムのオリジナルバージョンをまとめてみました。

アフォリズム

金言格言。初めはギリシア語の語源に従って理論や原理の「定義」の意味に用いられたが,のちには原則や一般に受入れられた真理を端的な言葉で表わしたものをいう。ヒポクラテスが最初に用い,「術は長く生は短し」 Ars longa,vita brevis.はその一例。

出典:アフォリズムとは - コトバンク

	
格言(かくげん、英語: Aphorismアフォリズム)とは、人間の生き方、真理戒め武術相場商売などの真髄について、簡潔に、言いやすく覚えやすい形にまとめた言葉や短い文章。わかりやすく言うと名言(めいげん)。

出典:格言 - Wikipedia

	
「同じて和せず」って人が多いね。


人間の「感情」の言葉は「オンナ」偏が多いね。好き・嫌い・嫉妬・・・。


些事ゆるがせにすべからず・・生きるって些細な事の連続だものね。


自らを「安全地帯」において平和を叫ぶのって一体・・?


「分かりやすい不幸」を背負っている人は、ある意味幸せだね。


極端は、ダメだね。



金を稼ぐには教養はいらない。でも、それを上手く使うには残念ながら教養がいる。「成金」なんて呼ばれないように気をつけて!


死んだとき、お経なんかより好きだった曲を流してもらおうよ。


生活のため、子供のため、妻のため、夫のため、親のため・・自分の人生を裏切っていませんか?



子供の無限の創造力は、学校教育下で完全に阻害される。いっそ、登校拒否させようか。



感性が鋭いから悩む。苦しむ。感受性が豊かだから挫折する。



人生から遁走するのは、やめようよ。



ココロまでは、売らないでね。


体験は経験ではない。体験は誰でもできる。それを経験にできるのは、わずかな人だけだ。



人は横顔と背中に心の全てが表れるという。それは、とても無防備だから。



社会に「受け入れて」もらえば満足なのではない。社会に「役立つ」一員として認めて欲しいのだ。



母親に過保護に育てられた、甘やかされて育てられた・・それは悪い事じゃない。弱者に対するいたわりや優しさを自然に学ぶ事になるのだから。人間としての大きな財産だよ。


ストレスって「努力・奮闘」という意味。ストレスは頑張っている証。


目に見えるものは情報量が多いから、何が本当なのか分からなくなってしまう。ココロで見ようよ。


人間って、本気で間違った事をしてしまう動物なんだなぁ。


いつか死ぬと分かっていても、いつ死ぬかは分からない。やっぱり「今」を精一杯生きようよ。


世の中の全てを「勝ち負け」で決める人は、勝ってココロが驕り、負けて恨みを抱く最悪の精神の持ち主。


桜散る。残る桜もやがて散る桜。・・人の終わりも、そうだね。



悪口は止めよう。悪口を聞くのも止めよう。人への判断に曇りができてしまうから。



人は人の親になり、初めて人になるっていうけど、親だから実感できる森羅万象っていうのも、きっとあるんだろうな。



親は子供が安心できるほど成長すると、急に老け込む。だからいい意味で、心配を一杯かけよう。それが本当の親孝行かも。



現状に妥協し、不満・不安の中で一生過ごそうか。それとも、一歩前に踏み出して、脱け出して大いに笑おうか。



決まった目標・夢がある人はいい。生きる意味を深く考え過ぎないだろうから。



一人で生まれ、一人で死ぬんだから今から一人でいることに慣れようよ。


終生の伴侶=親友=同志=恋人=家族


他人の心は騙せたって、自分の心は騙せないものだよ。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
 Pride of the Japanese

国際ボディガード歴20年。世界を飛び回るSharetubeトップキュレーターの一人。護身術師範。悪質なクレーマーや反日左翼と戦う某公的コンサルティング団体顧問。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」