• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
「MHW」散弾ライトボウガンのオススメ防具とスキル解説「モンハンワールド」

サムネイル出典:

「MHW」散弾ライトボウガンのオススメ防具とスキル解説「モンハンワールド」

Author:
HiragaHiraga
Posted date:
「MHW」散弾ライトボウガンのオススメ防具とスキル解説「モンハンワールド」

はじめに

散弾ライトボウガンの装備を考えてみました。
今回の散弾ライトボウガンの撃つ弾は速射対応している散弾Lv1です。

装備一覧

破滅の引金   (ネルギガンテ)
バゼルヘルムβ (バゼルギウス)
レウスメイルβ (リオレウス)
カイザーアームβ(テオ・テスカトル)
バゼルコイルβ (バゼルギウス)
ラヴァグリーブβ(ヴォルガノス)
渾身の護石Ⅱ
   ※ ()内は主な素材となるモンスター

必要装飾品

達人珠 2つ
解放珠 1つ
防音珠 1つ
渾身珠 1つ
超心珠 1つ

発動スキル

武器

散弾を速射できるライトボウガン!

			

スロット 小1つ
装飾品 達人珠

強化パーツは反動抑制パーツで散弾の反動を抑えるカスタマイズがオススメ!

カスタム強化は会心率UP良いと思われる。

装填できる弾

麻痺弾などの状態異常弾も撃てるのは高評価

防具

スキル

耳栓Lv2
スロット 大1つ 小1つ
装飾品 防音珠 達人珠

スキル

弱点特効Lv2
スロット 小1つ
装飾品 達人珠

スキル

弱点特効Lv1
スロット 大1つ
装飾品 渾身珠

スキル

耳栓Lv2
スロット 大1つ
装飾品 解放珠

スキル

散弾・剛射強化Lv1
スロット 中1つ
装飾品 超心珠

スキル採用意図と解説

耳栓

大型モンスターの咆哮に対する耐性を持つことができるスキル。(最大Lv5) モンスターが咆哮している間動けるということはその間攻撃できるということ。 散弾を使う上で、敵に近づいて撃たなければいけないというボウガンとしては難しい立ち回りを求められるので、攻撃力アップのスキルを積むのではなく攻撃するまでのプロセスを補助してくれるこのスキルを採用することにした。

散弾・剛射強化

ボウガンの散弾の攻撃力を上げる。(最大Lv1) 今回の目玉スキル。採用理由は言わずもがな散弾の威力を上げるため。

属性開放/装填拡張

ボウガンの弾の装填数を増やしてくれる。(最大Lv3) 今回のボウガンは散弾Lv1の速射メインなので、Lv1までの取得。

弱点特攻

有効部位への攻撃時、会心率UP(最大Lv3) 最大レベルで50%UPする。 武器のカスタム強化を1個を会心率強化にし、後述する、渾身、見切りスキル等を使うことにより会心率を100%にすることができる。

見切り

会心率がUPする。(最大Lv7) スキルレベルが上昇すると1レベルあたりの会心率の上昇も上がる。 最大Lv7での上昇率は会心率30%UP

渾身

スタミナゲージが満タンの時に、会心率が上がる。(最大Lv3) 1Lvあたり10%の会心率上昇(最大30%上昇) 片手剣は、基本的な動きにスタミナ減少行動が少ないので採用。

超会心

会心攻撃の際、ダメージが増加する。(最大Lv3) 会心攻撃時の攻撃力上昇が1.25倍でこのスキル1Lvあたり0.05倍加算される。 例としては超会心1Lvで会心攻撃時1.3倍の攻撃力上昇になる。

攻撃

基礎攻撃力を上げてくれるスキル。(最大Lv7) Lv4までの取得で会心率が追加で5%上がる。

アドバイス

1. 散弾ライトボウガン立ち回りが始めのうちは慣れておらず不安ならば、多少の火力を犠牲にしてどこかの防具一部位をバゼルギウス防具にすることにより3セット効果スキル、根性(爆鱗竜の守護)を発動させるのも良い。
 ※ 根性(爆鱗竜の守護)とは、一定以上の体力が残っている場合それを超えるダメージを受けても一度だけ力尽きずに踏みとどまる。というスキル。
ざっくばらんに簡単に言ってしまえば一回だけ死なずにHPが残るって効果。

2. 散弾の調合素材持ち込み、ショートカット登録を忘れずにしておこう。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
Hiraga