• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
『スーパーにある北の味』おすすめの北海道みやげ ラーメン&ラーメンスープ!とうきびアイスもヨロシクね

『スーパーにある北の味』おすすめの北海道みやげ ラーメン&ラーメンスープ!とうきびアイスもヨロシクね

Posted date:
Update date:2018年05月16日
『スーパーにある北の味』おすすめの北海道みやげ ラーメン&ラーメンスープ!とうきびアイスもヨロシクね
突然ですが、北海道に行かれた事のあるみなさん、お土産に何を買いました?
『木彫りの熊』?ええ、ええ、狸小路でね、鮭くわえたヤツね、でしょうね、言わば北海道のクマモンですもんね。(買ってる人見た事ないけども。)
え?なになに?ああ、『もっこり』イヤイヤ『まりもっこり』ね。どこでも売ってますもんね。ああ、そっちも未だ健在ですか!『テレビ父さん』私も買いましたよ、テレビ父さんストラップ。

☟テレビ父さんて、こんなね。☟
えっ?テレビ父さん焼きなんてあったの?知らなかったー!しかも、さよならて、、(TΘT)
そして今の今まで『テレビ塔さん』だと思っていたわ。
ままま、有名ですからね木彫りのクマモン(?)も、モッコリもテレビ父さんも。でも何となく驚きとかに欠けるかな、、、イヤイヤイヤみなさんそれぞれステキですとも!
けどね、元道産子が思う北海道と言えば、こんな感じなんですよ。(ええ元道産子なんです。)
 元道産子のこれぞ北海道の味!ってのはこんな感じです

|| 西山製麺さんの生ラーメン

オンラインショップ売り上げ第1位!
(やっぱりなー。だよなー。食べたーい。)
麺を造り始めて60年。西山製麺さんの『サッポロ西山ラーメン』でございます。(オンラインショップで購入できます。)結構ね、特徴があるたまご麺でして、特にコシの強さに定評があります。ネットでも『特殊製法で作られた歯ごたえ抜群の特注麺』『西山製麺 麺が旨い 硬質麺』と書かれています。
北海道に行ってラーメン屋さんの暖簾やのぼりを見ると『西山製麺』と入っているお店も多いので機会がありましたら見てみて下さいね。結構な数だと思いますよ~。

出展の横辺りをクリックorタップすると西山ラーメンさんのオンラインショップに飛びます。
|| あの、有名なすみれの麺も

札幌の有名ラーメン店すみれさんも西山製麺さんの麺を使用されているんですよ。
|| で、麺だけ買って来てどーすんの?って話ですよね。
その、北海道人ご愛用のスープの素がこちら

北海道人(すべての道産子とは言いませんが)の多くが、この生ラーメンを買って、更に北海道でしか売っていないスープの素を使ってラーメンを作る方が多いんですよ。
後はモヤシとネギがあればいい。チャーシューを入れて食べたとなると「お前んち金持ちか!」といじめられます。(半ばウソす。)(半ばホント。)
ママンが言うには、チャーシュー入れるんならラーメン屋さんに行った方がいいっしょ!となるわけです。ちなみに「~っしょ!」つってんのは大泉洋さんくらいです。
 ベル食品さんの三大人気『華味のラーメンスープの素』
特に塩味は調味料として使えるヤツ。とーってもいい働きしますよ。
コレとオイスターソースがあればバリウマなチャーハンが出来ちゃう。思い切ってラーメンセット作っちゃう??

使い方は普通にお水に入れて沸かすだけなんですけど、これに力入れて作った鶏ガラと野菜のスープなんか入れちゃったらあーた、ラーメン店開業できちゃうよ。
その際は、西山製麺さんのホームページに飛んで『開業支援』のトコをクリックすればいいさ!
「北海道版・味覇(ウェイパァー)や! ベル食品「ラーメンスープ華味」で料理の味がグッと深くなる!!」(ウェブより)
ウェブでもこんな風に書かれていて、元道産子としては嬉しい限りです。(´∀`*)ポッ

ラーメンもスープも楽天さんAmazonさんで販売しています。
 
ラーメンの跡は甘いものが食べたくなる6月過ぎたらコレよ!
||北海道でしか見た事ない!とうきびアイス激レアもん
 毎年とうきびアイス難民が続出するのヨ。

北海道でもいつも食べれるわけじゃなくて、毎年6月くらいになったら、ぬら~~っとスーパーとかコンビニのアイス用冷凍庫に入ってて、おー言って買うの。
ネットでは毎年大騒ぎで、「とうきびアイスもう売ってますか?」「とうきびアイスどこで売っているの?北海道にしかないの?」ってなってるわ。

ある意味麻〇ね。一度あの味を覚えたらやめられん!

でね、でね、とうきびアイスって2種類あるんだわ~。上のがさくら食品さんので、もうひとつはこちら↓↓
ロッテさんのとうきびアイス。
えー?どっちが美味しいかって?そんなの決められないけど、どちらかというとロッテさんのとうきびアイスを扱っている店が多かったからか、そっちばっかり食べていた気がするなぁ。つか、毎年ロッテさんのとうきびアイスを送ってもらっています。関東でも売ってくれるとありがたいのだが。(ママンが凄く面倒くさがっている)
期間限定として売り出しているわけじゃないんだけど6月くらいにならないと売ってません。とうきびの収穫期に入ってからって事なんだと思います。
北海道に行くときは、あっとその前に!冷凍庫の中を空っぽにしてとうきびアイス保管場所を確保して行ってね。スーパーに行って西山ラーメンととうきびアイスを注文して帰宅日に合わせて宅配してもらうといいよ♪
今日は役に立つこと言ったんじゃない? (たまにはネ)
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ギンアンコ。
 【 関連記事 】

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ

ギンアンコ。 元北海道民です。疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。楽しんで頂けますように♡