• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【社会の裏側】知ってますか? 社員食堂経由で内線「立ちんぼ」するOLがいるという噂を直撃! #闇ビジネス

【社会の裏側】知ってますか? 社員食堂経由で内線「立ちんぼ」するOLがいるという噂を直撃! #闇ビジネス

Posted date:
【社会の裏側】知ってますか? 社員食堂経由で内線「立ちんぼ」するOLがいるという噂を直撃! #闇ビジネス
 先日、某大手電機メーカーN社に勤める学生時代の友人と飲みに行った時こんな話になった。

「いやだねぇ、最近では、飲み屋の姉ちゃんが『アタシ平成生まれで~す』なんて言うんだぜ」そう私がぼやくと、友人が、「そんなこと言ったらお前、うちの会社なんか、いわゆる援交世代がもうかなり入社して来てるんだぞ」といった。

援交世代のOLか...
彼女たちは一体どんな社会人になっているのだろう。

「興味あるんならうちの社食に来てみろよ」
という友人の誘いに乗って、私は早速出入り業者を装って取材にいくことにした。

社員食堂で立ちんぼするOL

 郊外にあるN社の支部は、工場も併設されている。入り口には警備員がいて、行き先の部署名と相手の名前を聞いてくる。友人の名前を伝え、こちらの名前と嘘の会社名を言って中に入り、教えられた通り食堂へと向かう。

 工場と事務棟の間にある食堂は、長テーブルがずらりと並んでいて、まだお昼休みには少し早いが、すでに何人もが食事をしていた。まもなく肩を叩かれて振り向くと、以前一度だけ会ったことのある、友人の同僚が立っていた。広報部で社内の情報にも詳しいからと友人が声をかけていてくれたのだ。

「援交世代のOLについての取材ですって?」
座るなり同僚はニヤッと笑って切り出した。

 彼女の話によると、援交世代が入社して来た当初は、特にそのことを意識する者はいなかったと言う。イマドキの若者という印象はあっても、それ以上目立つこともなく、彼女らも平凡に仕事をこなしていた。ところがここ1年ほど、その一部が社内で援交をしているらしいと言う噂がまことしやかに流れるようになった。

「きっかけはリストラなのよ」

と彼女は言った。会社のリストラ計画によって退職をほのめかされたある事務職のOLが、色気を使って課長に撤回を頼み込み、ことを済ませた課長は気が引けたのか飲み代程度の金を渡した。その話を知ったOLの同僚から噂が広がり、少ない給料で遊ぶ金の欲しいOLたちが援交まがいのことをするようになったという。

 仕組みはこうだ。

まず、は食堂で食券を出す際に裏に小さく内線番号と、Fなら「A定食」、本番なら「B定食」などと書いておく。

食堂で働くバイトの子がそれをチェックし、援交希望のOLに伝える。OLは内線で男に手短に時間と場所だけをつぶやいて切る。社内メールは管理者のチェックが厳しいので使わない。時間になったら指定の場所に行けばいいという訳だ。

「でも、男の側も金がないですからね。ホテル行ったり数万単位の金を渡したりってのはほとんどないみたいですよ。相場は10分一万円くらいかな」

場所は勤務中に行ける地下の清掃員用トイレ工場の倉庫などが多いとか。
Fなどで軽くヌクだけ、という感覚が援交世代にとっては気楽でいいらしい。

やっているOLの数は正確にはわからないとはいうものの、事務職のOLを中心にかなりいると言う。稼ぐ子は本業の月収以上になるという。

「記者さんもやってみますか? 内線なくてもスマホでOKですよ」
(...さては、この女も経験者だな。)

でも...試してみるのも悪くないかもしれない。
 
 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
◆Pride of the Japanese◆

現役キュレーターの中でトップのアクセス数を誇るSharetuber。世界を飛び回る国際ボディガード歴20年。護身術師範。悪質なクレーマーや反日左翼と戦う某公的コンサルティング団体顧問。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」