• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
哲学用語まとめ「カタルシス」

哲学用語まとめ「カタルシス」

Author:
MATANMATAN
Posted date:
哲学用語まとめ「カタルシス」

カタルシスとは

「浄化」や「排泄」を意味するギリシア語

ギリシア語で「排泄」「浄化」の意。

出典:カタルシスとは - コトバンク

	
哲学および心理学において精神の「浄化」を意味する。

出典:カタルシス - Wikipedia

	
カタルシスは、元々は「浄化」や「排せつ」を意味するギリシャ語(英語:catharsis)です。 

出典:カタルシスとは何か?【3分で解説】|モチベーション向上の法則

	
カタルシスという言葉は、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、気持ちが浄化されること」を意味します。

出典:[三省堂辞書サイト]10分でわかる「カタルシス」

	
ギリシア語ですが、日本でもよく聞く言葉です。

出典:カタルシスの意味をわかりやすく | 意味解説ブログ

	

転じて「スッキリすること」といった意味

要するに「心のもやもやがスッキリと解消されること」という意味ですね。

出典:カタルシスの意味をわかりやすく | 意味解説ブログ

	
カタルシスとは、「モヤモヤが解消されてスッキリすること」を意味する言葉です。「精神の浄化」などとも言われます。

出典:カタルシスとは何か?【3分で解説】|モチベーション向上の法則

	
何かに心を動かされ、感情がわき出てスッキリすることを「カタルシス効果」と言います。

出典:思いきり泣くとスッキリするのはどうして? [ストレス] All A...

	

哲学者それぞれの概念

ソクラテスの場合:「魂が肉体から分離して純粋になること」を提案

ソクラテスの時代には「死とは魂と肉体が分離することである」と考えられていました。

出典:人はなぜ学ばなければならないのか あなたが「学ぶ」ことの...

	
『パイドン』では「カタルシス」(ギリシア語: καθαρσις、罪や汚染からの浄化)を通じて肉体の本性に打ち勝つ生き方を提案している。

出典:アナムネーシス (哲学) - Wikipedia

	
魂の肉体からの完全な離脱、すなわち「死」とは、魂の浄化=カタルシスをもたらすもの

出典:ソクラテスが語る「生と死」 ( 日々の出来事 ) - 個人誌”明王...

	

アリストテレスの場合:「悲劇論の中心概念」として用いる

アリストテレス

「カタルシス」は、最初にアリストテレスが演劇学用語として使いはじめた。著書『詩学』の中で悲劇の悲劇の効用としてカタルシス論を展開する。
アリストテレスが『詩学』に書き残した悲劇論から、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみを呼び起こし感情を浄化する効果」をさす演劇学用語です。

出典:[三省堂辞書サイト]10分でわかる「カタルシス」

	
アリストテレスが著書『詩学』中の悲劇論に、「悲劇が観客の心に怖れ(ポボス)と憐れみ(エレオス)の感情を呼び起こすことで精神を浄化する効果」として書き著して以降使われるようになったが、アリストテレス自身は演劇学用語として使った。

出典:カタルシス - Wikipedia

	

フロイトの場合:精神的な病気の治療に応用

ジグムント・フロイト

(1856 - 1939)

オーストリアの精神分析家。人間の心の中に無意識の領域を発見。精神分析学の父と称される。著書に「夢判断」、「精神分析入門」などがある。
催眠療法と「悲惨な話を聞いて泣くこと」をあわせて用いて行なったヒステリー治療法における除反応を「カタルシス」と呼んだことから、精神療法の用語となりました。

出典:[三省堂辞書サイト]10分でわかる「カタルシス」

	
心の内にあるさまざまな不安やイライラ、苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現すると、その苦痛が解消され、安堵感や安定感を得ることができます。

出典:カタルシス効果(cathartic effect) - gooヘルスケア

	
想起するだけで不快感や不安がよみがえる体験や心のしこりを自由に表現させることによって,心的緊張を解く方法。

出典:カタルシスとは - コトバンク

	
・友人に上司のぐちを聞いてもらえたら、心がラクになった。
・心理カウンセラーに話したら、心が癒された。
・心にモヤモヤを感じていたが、相談したら前向きな気持ちになった。
というのも、カタルシス(浄化)作用です。

出典:カタルシス(浄化)作用とは?

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MATAN