• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
出産直後におこる産後ハイとは

出産直後におこる産後ハイとは

Author:
ponponponpon
Posted date:
出産直後におこる産後ハイとは

マタニティハイや産後うつという言葉はよく聞くけど...

腰痛い。。。。。
早く良くなってー。
寝ろ寝ろ自分と言い聞かせても眠れないのが
	
噂の産後ハイで疲れているはずなのに全然寝れぬ
	
結局ほとんど眠れないまま朝
寝なきゃ寝なきゃって思えば思うほど目が冴えちゃう
これが噂の産後ハイってやつなのか(´°ω°`)
自分の為にもこの子の為にも今は休むべきだってわかってはいるんだけどな( ´•ω•`)
	

産後ハイって何?

産後うつ”はよく聞きますが、“産後ハイ”はご存じですか?

出典:itmama

	
妊娠中にテンションが高くなってしまうマタニティハイはよく知られていますが、出産直後にも気分が高揚して普段とは異なるテンションになってしまうことがあります。

出典:お花畑でウザい!? 産褥期のテンションが異常に高くなる“産後...

	

元気なので、一見わかりづらいのが産後ハイ

産後ハイとは文字通り、「産後にテンションが高い状態になる」ことをいいます。

出典:産後直ぐに訪れる産後ハイについて知っておこう! | 赤ちゃん...

	
産後うつより元気なイメージなので、一見パワフルママのようで分かりづらいかもしれません。

出典:itmama

	

なかなか眠れない

産後ハイになると出産直後で体が疲れていても中々眠れなくて悩んでいるという話は良く聞きます。

出典:産後ハイで眠れない、無理すると後が怖い気をつけたい産後...

	
今後の生活や赤ちゃんの将来を考えると興奮して眠れなくなってしまうママがいるようです。

出典:マタニティハイよりうざい…産後ハイの影響と後悔前の予防法

	

変わった名前をつけてしまうなど冷静な判断が出来ない

名前は一生ものですので、冷静な判断ができる時に候補を出しておくとよいでしょう。

出典:産後直ぐに訪れる産後ハイについて知っておこう! | 赤ちゃん...

	
産後ハイの勢いでキラキラネームを命名しそうになった...なんていうのも、良く耳にするエピソードですが、産後ハイが続いている間は冷静な判断力に欠けています。

出典:どうなる?!出産直後。「産後ハイ」ってなに? - ぐるなびウ...

	

場合によっては、産後ハイから産後うつになってしまうことも。

人によっては育児の大変さ、赤ちゃんやパパコミュニケーションが影響してハイの状態から鬱へと変化することもあります。

出典:けっこう違う?産後ハイとマタニティハイの意外な相違点3つ|...

	
産後ハイの怖いところは、産後ハイの時期が終わった時に、ギャップを感じて産後うつや育児ノイローゼになりやすくなってしまうことです。

出典:産後ハイで眠れない、無理すると後が怖い気をつけたい産後...

	

産後ハイになってしまう原因とは?

産後ハイは赤ちゃんを出産して、ママの身体が本来の状態に戻ろうとする時に、身体のホルモンバランスが崩れることで、交感神経が一時的に不安定になります

出典:nemurenai

	
自律神経を整えているホルモンが減り、テンションが上がるホルモンが増加することに、体や環境の大きな変化が加わり産後ハイになると考えられます。

出典:itmama

	

産後ハイの予防策は?

セロトニンを増やすといわれている栄養素“トリプトファン”と“ビタミンB6”を摂りましょう。

トリプトファンが多く含まれている食材は、ヨーグルトやプロセスチーズ、大豆。

ビタミンB6が多く含まれている鶏肉や牛肉も摂取しましょう。
産後に減少する、自律神経を整えるホルモン“セロトニン”。このセロトニンの減少を緩やかにすると自律神経が正常に働きやすくなります。

出典:itmama

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ponpon

こんにちは! いろいろな情報を書いていきたいと思ってます! よろしくお願いします。