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《薬膳》気分が落ち込んだり眠れないときに摂りたい食材

《薬膳》気分が落ち込んだり眠れないときに摂りたい食材

Author:
tamatama
Posted date:
《薬膳》気分が落ち込んだり眠れないときに摂りたい食材

眠りが浅いと日中の活動時間に影響を及ぼす

心配事があればお腹がキリキリする、緊張すると胸がドキドキするというように、こころとからだはつながっているからです。

出典:うつ病の症状 | うつ病の情報・サポートサイト こころの陽だまり

	
心の病で苦しんでいる時、自分の考えや感情はほとんどコントロールできないことを多くのひとはあまり理解していません。

出典:「心の病」の現実、10枚の写真が教えてくれる

	
1日の中で社会的に要求される、あるいは自ら望む時間帯に睡眠をとることができず、活動に困難をきたすような睡眠障害をいいます。

出典:概日リズム睡眠障害とは|睡眠障害の種類|不眠・眠りの情報...

	
 不眠症とは睡眠時間の長さではなく、目覚めた際のだるさや眠気、日常生活の中で支障をきたしてしまう程の症状になった状態を指します。

出典:不眠症の原因、影響|不眠・不眠症の治療は中央区の心療内科...

	

摂りたい食材

グレープフルーツ

●ストレスに対抗する働きを持つビタミンCを豊富に含む。
●香りによるアロマテラピー効果も期待できる。
「グレープフルーツ」は、他の柑橘類に比べてビタミンCの含有量が多いのが特徴で、1/2個で1日のビタミンCの所要量を満たしてしまいます。

出典:ビタミンCや食物繊維がたっぷり 果物パワー|すこやかネット...

	
グレープフルーツを1個食べれば、1日に必要なビタミンCを摂取することができます。

出典:グレープフルーツの効果と効能とは?|良好倶楽部

ビタミンCはストレスに対抗する作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促すため、ストレス対策には効果的です。
グレープフルーツは、1日に1個食べるだけで1日に必要なビタミンCを摂ることができますし、クエン酸やビタミンPがビタミンCの吸収を高めるため、相乗効果も期待できそうです。

出典:【専門家が監修】グレープフルーツの香りによるストレス解消...

アドレナリンが大量に消費され、再び生成する際にはビタミンCが大量に必要となります。
オレンジに次いで、好まれやすく親しみやすい香りと言えるでしょう。果実そのもののようにフレッシュで爽やか。心を明るく、身体にも活力を与えてくれる香りです。

出典:グレープフルーツの香りと効能・使い方 | アロマソムリエ

	

牛乳

●豊富なカルシウムが神経をしずめ、不安を和らげる。
●トリプトファンを多く含み、不安解消に効果がある。
一般的によく知られているのは、牛乳に多く含まれるカルシウムが、交感神経の働きを抑えることです。

出典:牛乳を飲んでぐっすり眠ろう! | MILK JAPAN(ミルクジャパ...

イライラや不安、緊張などは、自律神経の交感神経が優位なときに起こりがちです。そんな時は、温めた牛乳をゆっくり飲むと、気分がリラックスします。
牛乳にはカルシウムだけではなく、必須アミノ酸であるトリプトファンが豊富に含まれていて、これは眠りの質を上げると考えられています。

出典:《管理栄養士監修》管理栄養士が教える。 牛乳がイライラを鎮...

	
牛乳にはトリプトファンという成分が含まれています。この成分こそ、イライラを抑えるのに一役かってくれます。

出典: 意外と知らない、牛乳のウソ・ホント[美ログ] | スキン...

トリプトファンは生体内でセロトニンを作る材料となります。このセロトニンは興奮を鎮める働きを持ち、低下してくると、うつ状態、不安症、恐怖症、多動、不眠症、痛みなどの症状を誘発します。

ユリ根

●漢方では百合として古くから用いられる。
●精神不安やイライラ、不眠に効果あり。
●滋養強壮効果もある。
百合をユリと読めば花を想像しますが、ビャクゴウと読めばユリの鱗茎を蒸してから乾燥させた生薬のことです。

出典:元気通信 生薬百選

	
百合根は生薬のひとつで、いろいろな漢方薬に配されています。

出典:冬の食材「百合根」 | 漢方百科 ~不妊・冷え性・アトピー性...

	
ゆり根は生薬として鎮静作用があるとされ、煩躁・動悸・神経過敏・不安・不眠などに利用されてきた存在です。

出典:ゆり根の栄養成分・効果|ダイエットからストレス・不眠対策...

	
古くから滋養強壮、利尿、咳どめ、のほか、精神を安定させ、イライラを解消するなどの鎮静作用の薬用として珍重されてきた歴史があります。 

出典:百合根・ゆり根・ユリネの栄養価と効能:旬の野菜百科

	

豆乳

●安眠を促す必須アミノ酸のトリプトファンを多く含む。
●不眠に対する作用は、豆腐など他の大豆製品にも共通している効果である。
トリプトファンが多い食材は? トリプトファンが多く含まれている食材は主に、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類などです。

出典:「トリプトファン」を摂って、しあわせホルモン「セロトニン...

	
快眠につながる代表的な栄養素であるトリプトファン。私たちの体づくりや1日の活動に不可欠な必須アミノ酸の一つです。

出典:トリプトファンを多く含む食品はこれだ!実際に摂取できる量...

睡眠に深く関係性があると言われるセロトニン、メラトニンといった物質を作ることで知られている栄養素。
トリプトファンが多く含まれているのは、豆腐を作る際に出る豆乳や牛乳やチーズをはじめとする乳製品類です。それらを意識して摂取してみるようにしてください。

出典:不眠症、、メラトニンは豆乳で増やすと効果的!? | Be-Body

	

チーズ

●牛乳にも含まれるトリプトファンが睡眠を安定させるセロトニンの合成を高める。
●カルシウムは緊張をほぐし、神経の興奮を鎮める。
牛乳をそのまま飲めないと言う人は、ナチュラルチーズやプロセスチーズ、ヨーグルトなどもおすすめです。

出典:トリプトファンを含む食品と睡眠効果とは? | 眠りの窓口

	
このセロトニンを増やす重要な成分として見逃すことのできないのが、必須アミノ酸の1種であるトリプトファンです。

出典:【専門家が監修】セロトニンを食品で増やすには?オススメの...

	
トリプトファンは、牛乳・ヨーグルト・チーズなど乳製品や大豆製品に含まれている。

出典:食べる物で違いが出る 自律神経を整える「幸せホルモン」:朝...

	

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著者プロフィール
tama

気ままに働く薬剤師。 医療情報を中心にまとめています。