• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
ドラマ料理部vol.2 / さあ放課後だ 部活の時間だよ! 活動内容:ドラマで見たあの人のあの料理をみなさまに紹介する事でありマス!( ̄  ^  ̄)ゞ

サムネイル出典:ドラマ料理部製作委員会

ドラマ料理部vol.2 / さあ放課後だ 部活の時間だよ! 活動内容:ドラマで見たあの人のあの料理をみなさまに紹介する事でありマス!( ̄ ^  ̄)ゞ

Posted date:
Update date:2018年05月16日
ドラマ料理部vol.2 / さあ放課後だ 部活の時間だよ! 活動内容:ドラマで見たあの人のあの料理をみなさまに紹介する事でありマス!( ̄  ^  ̄)ゞ

サムネイル出典:ドラマ料理部製作委員会

先ずはこちら、佐藤健主演の『天皇の料理番』からご紹介します。
大正・昭和時代の宮内省厨司長(ちゅうしちょう)を務めた秋山徳蔵さん(1888〜1974年)の人生を描いた 直木賞作家 杉森久英さんの「天皇の料理番」を基にドラマ化された作品です。
ひょんなことから食べたカツレに強い衝撃を受け、料理の道に突き進んで行くことになるのですが、それまで何事にも興味が持てず何をしても続かなかった片田舎のしょーもない青年が、西洋料理のシェフになるという途方もない夢を実現させ、遂には天皇の料理番にまで上り詰めてしまうというサクセスストーリーであります。

もちろん、苦悩なくしてサクセスストーリーを完結させる事は出来ないのだ。うむ。
主演の佐藤健さんを始めとして層々たる出演者に放送当時随分と話題になった作品でもあります。ドラマの中で出てくる「天皇に出されるお料理」も大変興味深いものでした。

■■ その中から今回は第6話の『ひき肉ステエーキ』をご紹介します。

『ひき肉ステエーキ』

2016年に福井県越前市出身秋山徳蔵さんのゆかりのメニューが、県内の15の飲食店と福井県庁食堂などで提供されました。
福井県庁食堂来庁者らは「肉の風味がしっかりとしている」「通常のハンバーグに比べてタマネギなどの量を減らし、肉本来の味を一層楽しめるのが特長」との感想を述べています。
また、挽肉の中に茹でた牛肉のみじん切りが入っているのも食感に大きな役割があるのではないかと思います。

天皇の料理番 バンザイ軒

かつての修行先「華族会館」を追い出されて転がり込んだ町の洋食屋「バンザイ軒」
バンザイ軒は今で言う所の大衆食堂で、といっても大衆食堂自体今はそんなに見つけられないよね。
要するに安くてボリューミー、地元密着型の愛され食堂って感じかな。
このバンザイ軒のインテリアと言いますか、セットが凄く素敵でした。ペンダントライトしとか、すりガラスとか、テーブルクロスとか、時計とか(誰か止めて!)椅子とか(止めてってば!)・・・ふぅ。まあ全てネ。

天皇の料理番・厨房

これはね、宮内の厨房じゃなくて、パリに修行に行った時のオテル マジェスティックの厨房のセット。
あからさまな人種差別を受け、フランス人との味覚の違いに悩まされた前途多難の日々を送った厨房でもあります。
※ オテル(Hôotel 仏語)とは、ホテル(Hotel)同様宿泊施設のホテルの意味もありますが、一般的には『特別な公共の建物』のことを指します。
||| 大丈夫か!お兄ちゃん! 鈴木亮平さんの役作り

鈴木亮平、衝撃の20キロ減量!

病魔に襲われた主人公の兄を演じる鈴木亮平さんの役作りが凄かった。
本当にヤバいんじゃないかと心配になるくらいの激ヤセでした。画像を見てもお分かりかと思いますが、デイモン閣下のメイクどころじゃないんです。
この後「俺物語」で大男になった鈴木亮平さんを見て「今度はそっちかい!」と言った方が大勢居たんじゃないかしらね。(スバラシイ事だとは思うけど、ほどほどにしてほしいっすわ。マジで。)
■お知らせ
凄く好きなドラマでしたのでオンデマンドのご紹介をしようと思い製作元のTBSオンデマンドサイトに行ってみましたら、なんと!2018年の6月30日でサービス提供を終了します、とありましたー。(今のところは配信中ですが)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

『グ・ラ・メ!』あらすじと高橋一生の役どころ

(サイトより)天才的なセンスを持ちながらも埋もれていた料理人・一木くるみ(剛力)が、総理大臣の料理番として大抜擢され、「食」を通じて総理と政治を支えることとなる本作で、高橋が演じているのは、自身の海外研修中になぜか一木が登用され、自分のホームである官邸の厨房で勝手をされてしまうことに腹を立てる官邸総料理長という役どころ。

高橋一生さんメッチャはまり役でしたよ!イラっとした表情も可愛かった。個人的に大好きな俳優さんで、出来ればこの画像も大きくしたかったくらい。
えっ?いいの?大きくしても。けどスマホで見たらサイズおんなじだけど。そーすか?じゃあお言葉に甘えて・・・。
もーいっちょヽ(* ̄▽)oドーン!
ええ、ドラマとは何の関係もない画像でございます。でも、、、どうせならねー!
(Wikipediaより)高橋 一生(たかはし いっせい、英字表記:Issey Takahashi、1980年12月9日[1] - )は、日本の俳優。舞プロモーション所属。身長175cm[1。ロックバンドnever young beachの安部勇磨は実弟 ・・・えっ?実弟?気になる。いかんいかん、部活に戻っぺよ。
■■ 第1話登場:チャーシューエッグ定食
仕込みに時間がかかるため曜日限定の『チャーシューエッグ定食』
築地 とんかつ八千代
営業時間 5:00~13:00
定休日 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる) 不定休は水曜日多し
■■ 第3話登場:つきぢのかくれ家・彦兵衛の「ビーフシチュー」
彦兵衛 (ひこべい)
営業時間: 9時30分~15時00分
水曜日	定休日

ここ行ったことないなー、と思っていましたら・・・なるほど。『夜限定メニュー、要予約』とありました。ところで築地の夜間て何時なんじゃろう?(大体いつも昼にはお魚屋さんがバンバン閉まっていくし、食堂もそれに合わせて店じまいしていくし。夜っていつ。なー、いつ?)
ドラマの中のお料理と演者の方達が美味しそうに食べているシーンが印象的なドラマふたつをご紹介させて頂きました。(お腹が空いちゃったのでゴハン食べます。またねー♡)
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ギンアンコ。
 【 関連記事 】

ドラマ料理部vol.1

『ドラマ料理部を発足しました!』

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ

ギンアンコ。 元北海道民です。疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。楽しんで頂けますように♡