• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
めちゃイケを振り返ったらめちゃ面白かった件。ゲームまとめ

サムネイル出典:

めちゃイケを振り返ったらめちゃ面白かった件。ゲームまとめ

Author:
OyukiOyuki
Posted date:
めちゃイケを振り返ったらめちゃ面白かった件。ゲームまとめ

めちゃイケ終わってしまいましたねー。

終活の企画はすごく面白かったと思うんです。
こんな面白いなら終わらなくていいじゃん!と思ったりもしたのですが、
視聴率は全然で、それまでもクレームとか結構あったそう。

今回は一番クレームが多かったであろう企画。
ゲームコーナーシリーズをまとめていきたいと思います!
七人のしりとり侍
	
めちゃイケ最終回でもありました。七人のしりとり侍。
映画七人の侍のパロディ。

三文字でしりとりするゲームですが、間違えると野武士にやられます。
改めて初回を見てみましたが、確かにこれはクレームがあるだろうなと思います。
ちなみに七人の侍はこちら。
	
 
コーナー打ち切りになった経緯はこちら
罰ゲームの袋叩きがいじめを助長する、とのクレームが放送番組向上協議会「放送と青少年に関する委員会」に視聴者から多数寄せられた。委員会は審議の上、2000年11月29日に『バラエティー系番組に対する見解』を公表。本コーナーについて“暴力やいじめを肯定しているとのメッセージを子どもたちに伝える結果につながると判断せざるを得ない”と結論付けた。岡村は自身のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」でコーナーの続投を強く主張していたものの、結局打ち切られることとなり、最終回は悪役商会のリーダー八名信夫が終結宣言を行った。その後、2001年のFNS27時間テレビ内で放送された『裏めちゃイケ』の冒頭ナレーションにおいて、侍たちは自害したことが明かされる。 なお、コーナーが問題視される前の「第六夜」にて、家庭や学校で三文字しりとりが流行っていることを取り上げたうえで、「皆もしりとりの練習のみ 乱暴な真似はしてはならない」「皆の集にも熱心に練習をしてほしいのはしりとりだけ。この戦は乱暴な罰ゲームを楽しむものでは絶対に無いのだ!」と注意喚起を行っていた。

出典:七人のしりとり侍 - Wikipedia

	
単位上等!爆走数取団
	
単位上等!暴走数取団です。
こちらはお題に対し、単位を答えて行くゲームですが、間違えると関取団にツッパりをくらいます。

モデルは氣志團です。
	
 
コーナー打ち切りとなった経緯はこちら。
レギュラー乱闘生全員が20敗した時点でコーナー終了の予定だったが、唯一の20敗経験者かつ「数取部長」としてゲームの判定を行っていた山本が不祥事を起こし吉本興業から解雇されたため、2006年5月27日の放送分をもって事実上打ち切りとなり、収録済みのVTRも全てお蔵入りとなった。このコーナーの派生『スモウライダー』も1号限りで打ち切りとなった。

出典:単位上等!爆走数取団 - Wikipedia

	
只今参上!色とり忍者
	
只今参上!色とり忍者です。
現在話題の山影殿(山口達也さん)がメンバーのTOKIOさんがゲストでした。

色とジャンルを指定し、それから連想される単語・事柄を答えていくゲームです。
間違えるとツボ係からツボを押されます。
途中からは将軍徳川綱引との綱引きに変わっていました。

元ネタは仮面の忍者赤影。
	
 
こちらのコーナーは打ち切りではなく自然消滅した模様です。
集中寺
	
集中寺です。
挑戦者は壁の方を向いて坐禅を組んで待機し、火の竜清徳扮する「平野和尚」にタッチされた者が解答者となる。解答者は目をつぶった状態で、和尚にある物を手の上に落とされる。その後落とされた物が何かを触覚と集中力のみで判断し、3秒以内にその名称を口頭で答えるゲームです。
間違えた人は和尚に警策(きょうさく)で雑念を振り払うため、肩を打たれると同時に「喝」を入れられます。

こちらの元ネタは
JR東海のコマーシャル「そうだ 京都、行こう。」
	
 
2010年に岡村さんの無期限休業に伴う番組コーナー再編により、終了になりました。
めちゃギントン
	
めちゃギントンです。
お題に対し、鳴き声や状態、オノマトペで答えます。
間違えると太リーマンが20人以上乗っている満員電車の中に押し込まれ、揉みくちゃにされます。
また、何回か負けると、太リーマンからSuica(JR東日本のICカード)に似たICカード「Yabaca(ヤバカ)」を首に掛けられることがあり、それをセット内のカードリーダーにかざすと、モニターに「その人にとってヤバい写真や画像」が表示されるということも。

元ネタはチャギントン
	
THE STAMP SHOW!!
	
THE STAMP SHOW!!
出演者が全員外国人に扮し、それぞれの顔イラストが書かれたサイコロを投げ出た目の人間が負け。負けたメンバーはハリセン攻撃の洗礼を受けます。

山本さんの代わりに外国人のボブ・サップさん、ヴァンダレイ・シウバさん、チェ・ホンマンさんが特大ハリセン攻撃をしたこともありました。

元ネタはブロードウェイのパフォーマンス集団「STOMP」
	
すごい格好良いです!!
 
こちらも是非ご覧下さい!!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
Oyuki

個人的に興味のあるところからまとめていきます。