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百人一首の歌人まとめ 喜撰法師

サムネイル出典:08 喜撰法師

百人一首の歌人まとめ 喜撰法師

Author:
MATANMATAN
Posted date:
百人一首の歌人まとめ 喜撰法師

喜撰法師について

きせんほうし

生没年未詳。

六歌仙の一人とされているが、伝記も不明である。作品もほとんど伝わっていない。
伝承では山城国乙訓郡の生まれとされ、出家後に醍醐山へと入り、後に宇治山に隠棲しやがて仙人に変じたといわれる。

出典:喜撰 - Wikipedia

なお「喜撰」の名は、紀貫之の変名という説もある。また桓武天皇の末裔とも、橘諸兄の孫で、橘奈良麻呂の子ともいわれる。
平安時代前期の歌人。六歌仙の一人。紀貫之が『古今集』序でその名をあげて論じているが,出自,伝記ともに未詳。

出典:喜撰法師(きせんほうし)とは - コトバンク

	
生没年不詳。平安初期の歌人。六歌仙の一人。

出典:小倉百人一首・喜撰法師 - 学ぶ・教える.COM

	
六歌仙の一人ですが、生没年などの詳細は謎に包まれています。

出典:百人一首全首一覧と意味、解説。小倉百人一首人気和歌ランキ...

	
六歌仙の一人。宇治山の僧という他は経歴不明。ただ、口べただったようで、古今集の仮名序の中で紀貫之が「宇治山の僧喜撰は、言葉かすかにして、初め終りたしかならず。いはば、秋の月を見るに、暁の雲にあへるがごとし」と人となりを語っています。

出典:【百人一首講座】我が庵は都のたつみしかぞすむ 世を宇治山と...

「六歌仙」とは、平安時代初めの和歌の名手たちを6人選んだもので、在原業平、僧正遷昭、喜撰法師、大友黒主、文屋康秀、小野小町のことを言います。
平安時代のはじめ頃の人だと伝えられていますが、生没年など、喜撰法師の詳しいことは分かっていません。

出典:百人一首/喜撰法師(きせんほうし)

	

作品について

わが庵は都のたつみしかぞ住む
世をうぢ山と人はいふなり

上の句「わが庵は」

わがいほは
みやこのたつみ
しかぞすむ
よをうぢやまと
ひとはいふなり

現代語訳

私の庵は都の東南にあり、このように心静かに暮らしている。それにもかかわらず、私が世を憂いて宇治山に引きこもったと世間の人は言っているようだ。

出典:小倉百人一首・喜撰法師 - 学ぶ・教える.COM

	
私の庵は都の東南にあってのどかに暮らしているが、世間の人は世を憂しとして宇治山に住んでいると言っているらしい。

出典:百人一首全首一覧と意味、解説。小倉百人一首人気和歌ランキ...

	
私の庵は都の東南にあって、このように(平穏に)暮らしているというのに、世を憂いて逃れ住んでいる宇治(憂し)山だと、世の人は言っているようだ。

出典:【百人一首講座】我が庵は都のたつみしかぞすむ 世を宇治山と...

	
私の草庵は都の東南にあって、そこで静かにくらしている。しかし世間の人たちは(私が世の中から隠れ)この宇治の山に住んでいるのだと噂しているようだ。

出典:百人一首/喜撰法師(きせんほうし)

	

文法・語句解説

わが庵は

自分の住む庵(いおり)のことです。

出典:【百人一首講座】我が庵は都のたつみしかぞすむ 世を宇治山と...

	

都のたつみ

東南。十二支の方位で辰と巳の中間。

出典:小倉百人一首・喜撰法師 - 学ぶ・教える.COM

都⇒平安京
方角を十二支にあてはめると、辰巳は東南にあたる。

出典:百人一首全首一覧と意味、解説。小倉百人一首人気和歌ランキ...

	
東南の方向。昔は方角を十二支で表しました。東南は辰(たつ)と巳(み)の方角の中間にあたるのでこう呼ばれます。

出典:【百人一首講座】我が庵は都のたつみしかぞすむ 世を宇治山と...

	

しかぞすむ

「しか」は、副詞で、「このように・そのように」の意。この場合は、「心静かに・のどかに」の意。「鹿」との掛詞とする説もある。「ぞ」と「すむ」は、係り結び。「ぞ」は、強意の係助詞。「すむ」は、動詞の連体形。

出典:小倉百人一首・喜撰法師 - 学ぶ・教える.COM

	
「しか(然)」は、「このように(心静かに)」の意味です。一説には、山奥なので「鹿」に掛けたとも言われます。

出典:【百人一首講座】我が庵は都のたつみしかぞすむ 世を宇治山と...

	

世をうぢ山と

「う」は、「憂(し)」と「宇(治)」の掛詞。上を受けると「世を憂し」となり、下へ続くと「宇治山」となる。「憂し」は、「つらい」の意。「宇治」は、現在の京都府宇治市。「宇治山」は、「喜撰山」と呼ばれている。

出典:小倉百人一首・喜撰法師 - 学ぶ・教える.COM

	
憂し(つらい)と住んでいる宇治をかけている。

出典:百人一首全首一覧と意味、解説。小倉百人一首人気和歌ランキ...

	
「うぢ」は「宇治」(現在の京都府宇治市)と「憂し」の掛詞となっています。「憂し」は、「つらい」とか「情けない」などの意味です。

出典:【百人一首講座】我が庵は都のたつみしかぞすむ 世を宇治山と...

	

人はいふなり

「人」は、世間の人。「は」は、区別を表す係助詞で、この場合は、自分と世間の人が異なる見解であることを示している。「いふ」は、四段活用であり、終止形と連体形が同形であるが、あとの「なり」が伝聞・推定の助動詞であることから、終止形であると判断する。

出典:小倉百人一首・喜撰法師 - 学ぶ・教える.COM

	
「人」は、世間一般の人のこと。「は」には、自分はそう思ってはいないけど、という意味が込められています。

出典:【百人一首講座】我が庵は都のたつみしかぞすむ 世を宇治山と...

	

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著者プロフィール
MATAN

主に雑学を、その他の記事は時々まとめています。