• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【関西アルバイト列伝】マネキン販売員という仕事がありますが、関西では一苦労!? #実録 #実体験 

【関西アルバイト列伝】マネキン販売員という仕事がありますが、関西では一苦労!? #実録 #実体験 

Posted date:
【関西アルバイト列伝】マネキン販売員という仕事がありますが、関西では一苦労!? #実録 #実体験 
世間一般で知られている用語と、業界内部での用語の差が大きく異なる言葉の一つに、「マネキン」があります。

通常、「マネキン」といえば、ブティックなどのショーウインドウで商品である衣服を着せてある人形を指すものと思うでしょう。

しかし、もともとの意味としては、そういう衣服を自ら着たり、化粧品や試食品を進めたり、実演などをすることで、販売促進を行なう人を指す言葉なのです。

ひところ、「ハウスマヌカン」という言葉も流行しましたが、これも婦人服などのメーカーや自社ブランドを意味する英語のハウスと、フランス語由来のマヌカンを組み合わせた造語なのだそうです。

さて、業界用語としての「マネキン」ですが、人材派遣業などの職業案内では、ごく普通に「マネキン派遣」という表現で使われ、その内容は「デモンストレーター」であったりすることが多いようです。

従いまして、スーパーや小売店舗の店頭で、アルコールやジュースの試飲を奨めたり、食品の試食を奨めることを「マネキン販売」といい、そのデモンストレーターは、「マネキン販売員」と呼ばれたりします。

今回はそのマネキン販売員「関西編」を実体験からご紹介しましょう。

マネキン販売員「関西編」

さて、この「マネキン販売」のアルバイトですが、これが意外にも若い女性や主婦には人気があります。

その理由は、なんと言っても気軽さから。

そもそも、このアルバイト、基本的にその商品を開発したメーカーが、消費者の生の声をリサーチ
するために派遣することが多いので、ノルマがありません。

さらに派遣先などは、自宅近くのスーパーを選ぶなど、比較的自由に選択出来る割に、最近は
携帯でのシフト予約受付などの自由度も増しておりますので、自分の都合に合わせて働けます。

そのため、中にはお小遣い稼ぎのOLなどが、土日限定の副業として、ちょこっと働いたりしているようです。

安売り合戦で日夜鎬を削っているスーパーなどの店頭において、どちらかといえば、イメージ戦略や
商品PRなどの数値目標を伴わないアルバイトなのです。

その成果報告も基本的にはレポートを提出するだけでありながら、翌日には現金が振り込まれるという迅速さもあることから、女性に人気なのも頷けるでしょう。

問題があるとすれば、一日中、立ちっぱなしで、しかも、不特定多数のお客さんに愛想を振りまき、
積極的に声を掛けて、試飲試食をしてもらうこと。

性格的に引っ込み思案だったり、知り合いに会うのが嫌な場合は、ちょっと不向きかもしれませんが、手っ取り早く、現金収入を稼ぐにはかなり割りのいいアルバイトとして、女性の間では知られております。

そういう「マネキン販売」のアルバイトですが、関西での仕事においては、場合によっては、かなりの度量や根性が求められるようです。

まず、彼女らマネキンの天敵は、関西特有のオバちゃん連中のツッコミです。

基本的に、こうした「マネキン販売」を行なう商品は、新商品であったり、新技術などが盛り込まれた期待の製品であったりするのですが、それには当然、説明が伴います。

しかし、オバちゃん連中は、そうした説明に対して、まともに耳を傾けることなく、ただひたすら、試供品を多く求めたり、試飲や試食の商品を多く持ち帰ろうとします。

中には、水筒まで持参して、日頃は高くて手が出ない野菜ジュースや健康ドリンクなどを詰めて帰ろうと試みます。

また、関西のオッチャンのセクハラまがいの攻撃にも身を晒されます。

ろくに理解していない説明に何ども耳を傾け、よき理解者のように振舞いながら、安価なその商品を買うことで、マネキンに恩着せがましいことを言ってきます。

幸い、私は男性でしたので、ビールの試飲を薦めるだけで、こうしたセクハラ攻撃を受けることはありませんでしたが、その分、オバちゃんにいつも、絡まれていました。

しかし、いずれもその売り場の中で行なわれていることですので、すべてのお客さんには、笑顔で対応しなければなりません。

おそらく、マネキンアルバイトを行なうには、関西は全国でも一番、シンドイ現場であることは間違いないでしょう。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
 Pride of the Japanese

国際ボディガード歴20年。世界を飛び回るSharetubeトップキュレーターの一人。護身術師範。悪質なクレーマーや反日左翼と戦う某公的コンサルティング団体顧問。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」