• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
『知らないとやばい』ただの虫刺されかと思ったら実は病気かも!帯状疱疹とは一体どんな病気!?

サムネイル出典:

『知らないとやばい』ただの虫刺されかと思ったら実は病気かも!帯状疱疹とは一体どんな病気!?

Author:
seyavanceseyavance
Posted date:
『知らないとやばい』ただの虫刺されかと思ったら実は病気かも!帯状疱疹とは一体どんな病気!?
5日前ほどから脇腹に赤いブツブツができて痒いな〜という違和感があり、まあいつもの虫刺されか〜と普通にポリポリとかいていました、そして2日ほど経った頃そこからチクチクとした激痛がはしったのです。調べてみると帯状疱疹というものと症状が一致。この病気は早期発見が大事らしく、ずっと放置せずに調べてよかったです。そしてそこのあなたも他人事じゃないですよ!

ただの虫刺されじゃない!帯状疱疹とは?

身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点(はんてん)と小さな水ぶくれが帯状(おびじょう)にあらわれる病気です。この症状に由来して、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」という病名がつけられました。
帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こります。水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があります。

出典:帯状疱疹って? | 帯状疱疹 | マルホ株式会社

なんと水ぼうそうにかかった事がある人なら誰でもなるかも知れないという事が判明。
特徴として身体の一部に出るらしいです。私の場合は左の脇腹でした。

詳しい症状と期間(初期症状から末期症状)

あくまで私が経験したものですのでもちろん個人差はあると思います。参考程度で見て下さい。

初日 脇腹あたりにうっすらとブツブツが出来る。(かゆい)

2日目 ブツブツがハッキリとして来る。(初日よりもかゆい)
  この段階で軽い発熱や頭痛が起こる場合もあるそうです。

3日目 ブツブツやその周りが赤くなる。(チクチクとした痛みとかゆみ)

4日目 見た目は完全にカサブタだが上に薄皮が張っている、ほくろみたいな感じ(痛みとかゆみ)

と言った感じです。私はこの時点で病院に行きましたが、それでも少し遅かったみたいです。病院に行くのが遅くなると、治るまでに時間がかかってしまうのと帯状疱疹後神経痛というものになり傷が治った後も痛みが続く場合があるみたいです。私も帯状疱疹後神経痛と診断されましたが、痛み止めを処方されて飲んでいるおかげで痛みは引きました。

違和感があったら疑い、少しでも当てはまっていたら早めに病院に行くことをお勧めします。

帯状疱疹の治し方、手術などは必要なのか

安心して下さい、手術は必要ありません!

基本的にはお医者さんに診てもらい、薬を処方してもらいます。

・帯状疱疹が早期発見できた場合は抗ヘルペスウイルス薬(飲み薬)を処方されます。

・早期発見出来ず帯状疱疹後神経痛と診断された場合は決まった治療法がないため痛み止めを処方されるのが一般的かと思います。(今回の自分)

帯状疱疹は感染するというのは本当なのか

結論から言うと帯状疱疹自体が感染する事はありません。

ただ帯状疱疹としてはうつらないものの水ぼうそうとしてうつる可能性がございます。
特に水ぼうそうにかかったことのない乳幼児は抗体を持っていなく、感染しやすいので接触は避けるようにしましょう。
また子供だけではなく水ぼうそうにかかった事のない大人でも抗体を持っていなければうつる可能性は十分にあるので注意しましょう。

どうして帯状疱疹になるのか&予防方法

帯状疱疹は、子供の頃にかかった水ぼうそうのウイルスがずっと隠れていて、加齢、疲労、ストレスなど免疫力が低下した時に「今だ!こいつ弱ってるぞ!」って出て来るわけです。
他にも生活習慣、食生活など、免疫力が低下したタイミングでやってきます。
私の場合は完全に生活習慣です(夜更かししすぎた)。。笑

予防方法

つまりしっかり健康的な生活をする事によってかかる可能性を減らせる!と言う事ですね!

最後に

とは言っても夜更かしはしたいし脂っこいものも食べたいし疲労やストレスは毎日たまりますもんね。まあ節度を守っていればそう簡単になる様なものでもなさそうなのでみなさんは私みたいにならない様に気をつけて下さい。笑

最後に、これからの季節は更に虫が多くなってきて、勘違いしてしまう可能性が大いにあるわけです。この病気を知っているのといないのとでは大きな違いです。もし周りの友達や家族が知らなかったら教えてあげて下さいね!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
seyavance

18歳の一般人。 日々の中での経験、気になった事など誰かのためになれるような事を書いていけたらな〜と思っております。 どうぞよろしくお願い致します(._.)