ダサカッコいい!?J-POPに新しい風を吹かせたアーティスト「ONIGAWARA」が熱い
2013年まで竹内電気のリーダーとして活動していた竹内サティフォと、その元メンバーである斉藤伸也による2人組ユニット、ONIGAWARA。その奇妙な名前と裏腹に、自らを“SUPER J-POP UNIT”と名乗る彼らの“SUPER J-POP”な音楽が人を惹きつけている。だが、はっきり言ってダサい。
ダサいが、彼らが作る曲を聴いている内に
そのダサさがだんだんとカッコよく見えてくる謎の現象。そんな不思議な気持ちにさせてくれる「ONIGAWARA」は間違いなく2015年、要注目のアーティストである。
「ONIGAWARA」って?
ONIGAWARA
ONIGAWARA(おにがわら)は、男性2人によって構成される日本のポップユニット。バンド「竹内電気」の元メンバー2人による、音楽ユニット。アイドルでもバンドでもなく「SUPER J-POP UNIT」。
2013年8月31日、「竹内サティフォpresents~サティフォは夏と名古屋が好きダカラー!!~」というイベントにて、「ONIGAWARA」の活動本格化を発表。初の配信限定楽曲「ピーマン」を配信開始。
2015年5月29日、期間限定店舗である「タワーレコード下北沢店」の1日店長に就任。
2015年9月16日、全国流通盤1st Album 「エビバディOK?」を発売し、全国デビュー。タワーレコード9月度タワレコメンに選ばれる。
2015年10月、チームラボ制作のローソン「新 黄金チキン」のPVで、HALCALIのYUCALIとともにボーカルで参加。
竹内サティフォ(Vocal,Guitar,Programming)と斉藤伸也(Vocal,GAYA,Programming)による、SUPER J-POP UNIT。
ONIGAWARA-Official (@ONIGAWARA2013)
ONIGAWARAの曲、本当にいいから聴いてほしい
ONIGAWARAの曲で唯一!?カラオケ配信されていた曲でもありますのでぜひぜひ聴いて覚えてカラオケで歌ってほしいです!
待ちに待ったONIGAWARAデビュー1stアルバム!彼らの活動を待っていたのは私だけではないはずです。彼らの事を久しぶりに見た人も、初めて見た人も、思わず笑顔になってしまうハッピーな音楽です!
ストーリー性のない、ただ2人のおじさんが走っているだけの映像を、オシャレに編集してくださっている、よく分からないPVなのに、何故か引き込まれてしまう一曲です。彼らは何に向かって走っているのでしょうか?分かりません!でも、私は追いかけます!
出典:ONIGAWARA 「エビバディOK?」 - YouTube
ONIGAWARAを気になったのも、このyoutubeのコメントがあったからなんです。このひと自身のPVを受け取る感性に脱帽なのですが、過去から現在までの彼ら2人を調べた時に「彼らは何に向かって走っているのでしょうか?分かりません!でも、私は追いかけます!」という言葉が一気に繋がって好きになってしまいました。
https://www.youtube.com/channel/UCkoRdW-kbbU67Ijw1XLYUeA
"SUPER J-POP UNIT"、ONIGAWARAのOfficial YouTube Channelです。
ONIGAWARAのyoutubeアカウント。
竹内電気解散からONIGAWARA結成までのきっかけ
斉藤が先に竹内電気を抜けたあと「ひとりではライブやりたくない」って言ってて、「じゃあ一緒になんかやろっか」って感じで割とゆるいノリで組んだんですよ。そのとき僕はまだ竹内電気として活動していたので、ONIGAWARA自体はそのときからあるにはあったんですけど動くことはなくて。そこから竹内電気が解散して、何やろっかな~って感じで「そういえばONIGAWARAあったな」って思い出して。「本腰入れてやんない?」って斉藤を誘って始まりましたね。
出典:ONIGAWARA http://speaker-jp.net/speak11_onigawara_satyfo.html 元竹内電気、元ONIGAWARAのギターと歌の竹内サティフォーに音楽・生い立ちの話を聞いてみた。 音楽メディア-Diggity(ディギティー)- なるほど、そうゆう経緯があったのか
ONIGAWARAを知るに当たって知っておきたいインタビュー記事まとめ