暑い日は『炊飯器で作ろう!』楽々ごはん15品とデザート2品!

著者:
投稿日:
更新日:
 
炊飯器ひとつで簡単に作れてしまう『炊飯器調理』

まだお試しではないという方には、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、実際作ってみると超楽ちん!特にコトコト時間をかけて作るお料理にはもってこいの調理法です。

ただ「圧力鍋を炊飯器に変えてみた」と考えるとあまり抵抗なく使えるのではないでしょうか。ゴボウやニンジンお肉のかたまりなどを調理する際に下ごしらえの処理としてだけでも炊飯器を使うと随分時間の節約になりますし、暑い日には特に重宝するありがたい調理法です。


炊飯器で作った美味しそうなごはんとデザートをご紹介させて頂きます!

 

炊飯器で作るしっとり鶏肉料理!

 
 

COOKPADさんのサイトに動画もありました!

こちらは、鶏もも肉、むね肉どちらでもOK!

ホロホロになるお肉とかかっているタレがこれまた美味しそうなんだ!(ごはんにもちょっとかけて食べたいです!)

 

炊飯器で作るプルップルな豚肉料理!

 
炊飯器でとろ~り!豚の角煮(ラフテー)の作り方

出典:炊飯器でとろ~り!豚の角煮(ラフテー)の作り方

nanapi [...
																										
うずらも一緒に♡

軽く見積もっても1時間以上はかかる豚の角煮も炊飯器で楽々調理。

火を使わずに居られるのが嬉しいすね!

 
炊飯器で簡単!とろとろチャーシューの人気レシピ 

出典:炊飯器で簡単!とろとろチャーシューの人気レシピ - macaroni

	

焼き目を付けたら調味料と一緒に炊飯器へGO!

炊き上がったら裏返して蒸らします。

あとは冷まして切り分けるだけ!

作り置きしておきたい逸品です。

 
1.煮卵も同時に作れる! 脂身の甘さがジュワッと広がる、ボリュームたっぷり「豚角煮丼」

出典:米といっしょに炊飯器に入れるだけ!ほっとくだけで旨みたっ...

	

煮たまごも同時に作ってしまうウマウマレシピ!

食欲があってもなくても食べたい丼。

煮汁のかかったご飯がこれまた美味しそうなんだ!

 

炊飯器で作るハンバーグ!

炊飯器で作る、巨大ハンバーグ [毎日のお助けレシピ] 

出典:炊飯器で作る、巨大ハンバーグ [毎日のお助けレシピ] All About

	

中からチーズがトロ~リ!炊飯器に肉だね(お肉400g)をドバっと入れて作る巨大ハンバーグです。

切り分けて食べても良し、何なら一人で食べちゃっても!(´∇`)全部食べてもいい?

焦げる心配もなく、チーズが飛び出て困る事もないのね。嬉しい限りです!

 

炊飯器で作る〇〇ライス!

包丁いらず!炊飯器で豪快スペアリブ飯 

出典:包丁いらず!炊飯器で豪快スペアリブ飯

Recipe Rice brea...
																											
Recipe
こんなに簡単にスペアリブ作っちゃっていいの?おまけにご飯も一緒に炊き上がっちゃって、本当にいいの?ってくらい簡単!

モーレツに食欲をそそるビジュアル!そしておそらく炊きあがってくるときの匂いでKOされるね。

間違いない!

 
炊飯器でタコライス

出典:炊飯器でタコライス【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ...

	

たこ飯でも、たこの入っていない方のタコライスでもないよ!

茹たこが入った洋風のタコライスです。

オリーブオイルでツヤッツヤ!おしゃれな上に美味しそう!

(白ワインでも開けちゃう?ね、開けちゃう?)

 
これだけで満足♪なおいしいごはんレシピ チキンライス

出典:炊き込みチキンライス【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシ...

	

野菜もお肉も入って栄養価は二重丸!!

炊飯器でご飯ものを作ると全てのエキスを逃がさず食べられるのが嬉しいね。

納得、実感、美味しそう!なチキンライス。

作り方はもちろん超シンプル

材料を切って浸水後のお米と調味料を入れるだけ!

 

炊飯器で作るビーフシチュー!

大成功!!炊飯器で柔らかすぎ♡なお肉de絶品ビーフシチュー♡

出典:レシピあり!大成功!!炊飯器で柔らかすぎ♡なお肉de絶品ビー...

	

これは‥美味しすぎる(≧∇≦)!!


「牛すね肉を使ったシチューなんてとんでもない!」「煮込み料理は冬の物」という概念が音を立てて崩れ去ります。

本当は暑くても食べたいシチューやカレー、特に時間もガス代もかかるビーフシチューだって食べたいんだよう・・そんな時は炊飯器に入れてスイッチを押してみて!

 

炊飯器で作る底なしキッシュ!

炊飯器で手軽に作れる、底なしキッシュのレシピ

出典:炊飯器で手軽に作れる、底なしキッシュのレシピ・作り方 - 無...

	

「底がないキッシュ」ふむふむ、美味しそう!と思いながら見ていたのですが、ふと、以前疑問に思っていたことを思い出しました。

キッシュの中身だけで簡単に作りたくても、外側何にしていいのか分かんないな~。っと。

これでスッキリしました!心置きなく簡単に底なしキッシュが食べられます。(´艸`)ありがとうございます!

 

炊飯器で作るパスタ!

ひき肉とトマトのフィジリパスタ

出典:動画で紹介★時短!手間いらず!『炊飯器で簡単パスタ』レシピ...

	
	
 
あさりとキャベツのパスタ

出典:動画で紹介★時短!手間いらず!『炊飯器で簡単パスタ』レシピ...

	

なんもかんも入れてスイッチポン!あ、でもキャベツは後乗せで蒸らしてね。

一人分のパスタも気軽に出来ちゃう。

大きなお鍋でパスタを茹でる手間もなく、洗い物は炊飯器とお皿だけ。

お掃除している間にもう出来上がっちゃうよ。

	
 

炊飯器で作るデザート!

炊飯器で出来るチーズケーキ レシピ・作り方 by 妃香ママ

出典:炊飯器で出来るチーズケーキ レシピ・作り方 by 妃香ママ|楽...

	

材料はオーブンで焼くチーズケーキと変わらないのに、失敗なしでこんなにキレイなチーズケーキが出来ちゃうなんて!

竹串チェックに引っ掛かっても、もう一度スイッチを押せば良いんですから嬉しいわー!

クセになりそうな感も・・・(´艸`)

今の季節、冷やして食べたいですわ~。モーレツに。

 
炊飯器でつくるふわふわな紅茶シフォンケーキ

出典:ふわふわシフォンケーキが炊飯器でつくれた!

マイナビニュース
				
ホットケーキミックスを使ったレシピも嬉しいですね。

クリームいっぱいつけて食べたいわ♡(今すぐに)


焼き上がりにポイント有り!

 
見ているだけで空腹に耐えられず、何も入っていない炊飯器のスイッチを押してしまいそうになりました。(T  ^  T;)オナカスイタヨー。

栄養価も高く、体力温存も計れる嬉しい調理器「炊飯器」はごはんを炊く以外にも活躍中!

暑い日はスイッチポン!ですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

著者プロフィール
Sharetube