• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学まとめ】剣道の試合では二刀流が認められている

【雑学まとめ】剣道の試合では二刀流が認められている

Author:
MATANMATAN
Posted date:
【雑学まとめ】剣道の試合では二刀流が認められている

はじめに

剣道とは

古武道剣術のうち江戸時代後期に発達した防具着用の竹刀稽古(撃剣)を直接の起源とする。江戸時代末期(幕末)には流派を超えて広く試合が行われるようになった。明治時代以降、大日本武徳会が試合規則を定め競技として成立した。
剣道は剣道具を着用し竹刀を用いて一対一で打突しあう運動競技種目とみられますが、稽古を続けることによって心身を鍛錬し人間形成を目指す「武道」です。

出典:剣道を知る|全日本剣道連盟

	
 剣道は、礼に始まり礼に終わるといわれるくらい、礼に対してやかましいほど指導を受ける

出典:剣道の理念

 確かに剣道は棒切れ(竹刀)で打ち合う。考え方によっては野蛮な競技である。その競技が、喧嘩にもならず続けられるのは、礼がその中にあるからである。
剣道は心を鍛える為の修行です。幾多の困難を乗り越えることによって心を鍛え、社会生活に役立たせたいものですね。

出典: 剣道とは心を鍛える為の修行!社会生活でも役に立つ!剣...

	
2本の剣を左右の手に1本づつ持って戦う剣法のことで、有名な宮本武蔵の流儀としても知られています。

出典:NPO法人 二天一流武蔵会[剣道二刀流について/剣道二刀流...

	

そんな礼に厳しい剣道、二刀流は本当に認められているのか?

調べてみた

剣道の二刀流は試合でも認められています

出典:剣道の二刀流について

が、難しいので相当の練習が必要になります。必ず強靭な左手が必要です。普段使ってる竹刀を左手一本で連続攻撃が素早く出来る程度の筋力は必要でしょう。
剣道でも両手に竹刀を構える「二刀」というスタイルが認められています。

出典:剣道、二刀流のルールとメリット・デメリットとは?

通常の一刀に比べて遣い手が少なく、剣道の現役修行者でも実際に手合わせした経験をもつ人は多くないといわれています。
「えっ!?、剣道で二刀流が認められているの?」 ・・・ そう思った人も多いかもしれませんね。

出典:NPO法人 二天一流武蔵会[剣道二刀流について/剣道二刀流...

	
二刀といっても、両手に同じ長さの竹刀をもつわけではありません。大刀と小刀という長短の竹刀を構えます。

出典:剣道、二刀流のルールとメリット・デメリットとは?

	
剣道を現役で修行している人にとっても目にするのが稀な「二刀流」。その存在すら知らなかった、という人も珍しくはないといいます。

出典:剣道、二刀流の対策。二刀流への攻め方、戦い方はこうするといい

	

twitterでは

剣道で宮本武蔵のように二刀流で戦ってもいい。
	
剣道の公式試合で二刀流を使っても良い。
	
雑学王に俺はなる!剣道では二刀流で戦ってもよい
	
剣道の二刀流について調べてたんですけど、そもそも帯刀の時点で小手つけて片手で竹刀二本持つの結構難しくない??とぼんやり思ったらくがきです。
	
 

補足

実際に二刀流の選手はいるの?⇒います

二刀流剣士44年ぶり出場…全日本剣道

全日本選手権(3日、東京・日本武道館) 出場6回目の寺本将司(32)=大阪府警=が昨年3位の高鍋進(31)=神奈川県警=を延長で破り初優勝した。今大会には“二刀流”の山名信行(32)=徳島県警=も初出場。2回戦で敗れたものの、大きな注目を集めた。

なお、ガッツポーズは禁止

剣道では一本取ったあとにガッツポーズをすると、その一本が取り消しにされてしまうのです。

出典:ガッツポーズが禁止?剣道のルールから武道を考えてみよう|...

剣道の試合規則では、打突後に必要以上の余勢や有効を誇示した場合は一本を取った後でも取り消しになることが決められています。
相手を敬う気持ちがあれば勝ってもその人の前で喜びをあらわにすることは失礼にあたりますから。

出典:剣道ではなぜ喜んだりガッツポーズをしてはいけないのですか...

	
剣道はこれらと若干毛色が違い、まだまだ世界に向けて成長中であります。 「世界的な競技として馴染み難いのではないか?」という理由として「ガッツポーズの禁止」と言うのがあります。

出典:剣道の試合でガッツポーズ! やっぱりやらない方が良いね - ...

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MATAN