OT・フライパンでも出来る!【ピタパンのレシピと作り方】水とオリーブオイルだけの粉もあるよ!

著者:
投稿日:
更新日:

 
ある日、ピザを焼こうとしていた時の事です。家のがっちゃきオーブンレンジの焼け具合が悪いので(ステン・銅板使用なのにピザの裏側がなんとなく生臭くなる焼け具合)トマトソースを乗せる前に下焼きでもしてみるかと焼いてみたところ、バカみたいにプックー!と派手に膨らみまして「あ、なんだ、ピタパンってこーやって出来てたんだ。」と特別な事をしないでもピタパンが作れる事を知ったベテラン女子でありました。(女子歴かなり長し)

ポケットブレッド・ポケットパンとも呼ばれている風船みたいに膨らんだパン。その中に野菜やらしっとりチキンやら夢やら希望やらをいっぱい詰め込んで、楽して美味しく栄養と健康を摂り入れることが出来るなんて、なんとありがたい食べ物ぞ。おそるべしピタパン!

薄くも厚くも出来るので、場合によってはダイエットにもなるな!という野望も当然詰め込みます。

 

 

 オーブンで焼く場合

 

 
 

お手本にしたいピタパンのレシピ!

レシピブログ界の重鎮「館長の台所」の館長さんのレシピが掲載されています!
 
お米の水加減やお味噌汁のお味噌の量が各ご家庭にあるように、本当のところ基本のピタパンレシピは存在していないのだと思います。全粒粉多めのレシピ、強力粉と薄力粉のブレンド、もしくはそのどちらかのみ、と粉の配合はお好みです。水分量も様々でしたが、館長さんの水分量を目安として大幅に増減しなければ失敗しないと思います!
 

 そもそもピタパンはどうして膨らむの?

ちょっとイラストにしてみましたが、こんな感じです。

高温の熱を浴びて水分が上下方向に蒸発する為、生地が一気に膨らみます。温度が低いと水分もじんわりゆっくり抜けていきますので、空洞が曖昧(くうどうがあいまい?)で、パカッと開かない事もあります。その場合はオーブンのせいにしてナイフで切り込みをいれるか、そのままナンのように食べて何事もなかった事にしちまいます。
となると、上手く膨らませる時に必要なのは「上下の火」という事になりますので、上火だけのオーブントースターの場合はひっくり返して焼く作業が必要です。フライパンでも上手に膨らみますよ!

どこかの国の映画でガスコンロに直に生地を乗せていたのを見た事がありますが、爆発同然に膨らんでいました。(絶対におすすめしませんが)

 
 映画「めぐり逢わせのお弁当」

気になっので調べちゃいましたよ。


とってもいい映画なので機会がありましたら観てみて下さいな。

 
でもなんか不安~。ピザも作ったことないし~。と言う方にはこちらなんていかが?ピザの粉ですが、ピタパンもピザも使っている材料はほぼ一緒なので簡単に作れます。と言いますか、ピタってピザの起源とも呼ばれているものなので大丈夫よ!
 

 お水とオリーブオイルだけで作るピタパン生地のレシピ

 
近所のスーパーやドラッグストアでも売っていましたので、たぶんお買い求めやすいではないかと思いますが、楽天さんAmazonさんなどネットでも購入できます。(いや、それなら小麦粉で作りましょうよ!とおばちゃんは声を大にして言っちゃうけども。)
 

 できればやった方が良い事と絶対やる事

(できれば)やった方が良い事

・イーストなしの場合でも(できれば)少し休ませる(冷蔵庫で20分・表面が滑らかになる程度)

・厚さはお好みですが、(できれば)厚さが均等になるように伸ばす。


絶対やる大事なポイント

・フライパン、オーブン、オーブントースター、どれも余熱が大事です。

・オーブン、オーブントースターの場合は天板ごと温めておく。

・フライパンの場合は生地を入れたらすぐに蓋をする。

・フライパンの蓋がない・蓋をしない時は、強火にして調理し、ちょいちょいひっくり返す。

 

 楽ちん発酵!

・発酵させる場合はポリ袋を使うと「揉み」も加わって自動的に美味しくなります。(念のために2重にしています。)

冷蔵庫に入れて、翌日作る事もシバシバ。夜仕込んで朝食べる時によく使うテでもあります。


 

 フライパンで焼く場合

楽天レシピ minori-rioさんの「フライパンで焼けるヘルシーなピタパン レシピ・作り方」

とても解りやすかったです!

是非ご覧になってみて下さいね。

 

 オーブントースターで焼く場合

ピタパン・オーブントースターで検索するとトップに出てくるラブチェリーズ さんの焼き方を参考にしてみて下さいね!

レシピも焼き方も親切丁寧に記載されてあります!


それにしてもお見事!なくらい膨らんでいてきもちがいいですわ♡

(外に出したら飛んでいくんじゃないかい?)

 

 半分に切る時の注意点

【切る】

  焼きたては美味しいだろうな〜♪と、慌てて切ったりしないでくださいね!

  焼きたては外側がパリパリになっているので、割れたりヒビが入ったりします。

  粗熱が取れたらビニール袋などに入れてもう少し冷まします。

  そうすると少ししぼんで外側も少しだけしっとり。

  包丁で切ってもひび割れたり壊れたりしません。

  お好みの具を入れて召し上がれ〜♪

出典:ピタパン : aiai @cafe

	

料理研究家・フードコーディネーターaiaiさんのブログより忘れてはいけない大切な事!【切り方】の注意点を引用させて頂きました。

(ありがとうございました!)

グリルしたチキンも美味しそうです。が!「ババガヌーシュ」がかなり気になります!!

 

具材あれこれ みなさんのピタサンド

生地もふっくら♡食べ応えありそうです!

彩りも鮮やかで、おまけにドライカレーとハム玉だなんて!食欲そそりますわ。

あーー、ねえー!

アボカドと海老ですもんね、テツパンの美味しさ!

これ「MOUMADA系」ですね。

(もうない?まだある?系だそうです。)

もうひとつの照り焼きチキンサンドとトマトチーズサンドも美味しそうですね!

(見たかったわ。フフフ(´艸`))

ツナポテトとたまご両面焼き!わーい!コロコロのポテト、食感が良さそう!

にしても、オサレさんですね~。

アニマル柄のお皿が超絶恰好いい!

きゃー!これまたカラフルで!

りんごの細工剥きもスバラシイわー。


具材は、ポテサラ☆つくねの照焼き・ゆで卵♡

凄いボリュームあるのに低カロリーなんですね!

 
膨らまなかったらどうしようとか、手が込んでいそう、と作る前はあれこれ考えてしまうのですが、案ずれば産むがヤスシ(誰?)です。(秋元だ) 

でもピタパンて、最も簡単なパンという名前もあるくらいなので思いの外チャチャっと出来ちゃうんです。


ピタパンの良いところは、具と生地のバランスだと思うのです。生地の量に対して中身が多い!野菜をいっぱい詰めても何となく食べれちゃう。ひとつ食べただけでもかなり満足感があると思いますので、こりゃ、ダイエットにも使えそうです!

油分にオリーブオイルを使えば抗酸化作用が働きますし、ビタミンによる ウンヌンカンヌンウンヌンカンヌン、と考えるよりも食べるがヤスシ!(誰?)(金子)(金子?) スタスタスタスタタスタスタス歩く


金子ヤスシて誰やーーっ!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

 【 関連記事 】爆  笑

アラジンの可愛いグリル&トースターが載ってます。(ピンクのもあるよ!)

可愛いくてメチャ美味しそうなドテマヨがいっぱい出てきます!

格好いいダイナーの肉汁ブッシャー!なハンバーガーの記事です。
 

著者プロフィール
Sharetube