• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【豆知識】金運アップの秘訣「マネー風水」に学ぶ【稼ぐ人】の財布の選び方とは!?

【豆知識】金運アップの秘訣「マネー風水」に学ぶ【稼ぐ人】の財布の選び方とは!?

Posted date:
Update date:2018年05月26日
【豆知識】金運アップの秘訣「マネー風水」に学ぶ【稼ぐ人】の財布の選び方とは!?
マネー風水的には、やはり財布を選ぶ時には、本革で今の自分のレベルよりちょっと贅沢・ハイクラスなブランドを選ぶと成功するようです。財布には寿命があって、マネー風水では3年とされているってご存知でしたか?マネー風水が説く稼げる財布の選び方とは?をご紹介します。

金運アップの秘訣!

数年前に「稼げる人は安物の財布は買わない」「自分が財布を買うために支払った金額の200倍があなたの年収になる」という本がベストセラーになったことがありました。著者が言わんとしていることは「長財布でなければダメ。二つ折りの財布にお札を折り曲げて入れるのはお札がかわいそう。お札はきちんと向きをそろえて入れる」「高級ブランド財布でなければダメ。年収1000万円になりたいのなら5万円以上の財布を買いなさい」「小銭入れは別に持ち歩きなさい」…ベストセラーになったので、実行した日本人は男女問わず多かったようです。
しかし高級ブランドの5万円もするような財布はほとんどが「重たい」です。特に男性向けではなく、女性向け財布はかなりの重量級になってしまいます。

A子さんは5万円もしませんが、1万円弱の海外ブランドの長財布を買って使用することにしました。気のせいか仕事もうまくいきはじめたようです。
しかし本革製のその財布は、お金やカードを入れるとパンパンになってしまい(女性に人気がある海外ブランドの財布はこういうタイプが多い)、ちょっと会社の昼休みにランチに出かけたり、休みの日にスーパーやコンビニに出かけたり、小さめのバッグに入れて持ち歩くと、「財布が重くて肩が疲れる…」こう感じる日もあったようです。女性はバッグの中にいろんなアイテムを入れて持ち歩くので、本音を言えば財布は1gでも軽いほうがありがたい。

A子さんはある日、雑貨店で1980円で売っていた小さな財布を衝動的に買ってしまいました。本音では「軽い財布のほうが何かと気が楽」とずっと思っていたそうです。
試しにキッチンスケールで測ってみると…海外ブランドの長財布は400グラム以上、1980円の財布は50グラム程度でした。

軽やかな気持ちで生活できることを最優先して財布を選んでも、それで金運や仕事運が停滞する…ということは無いでしょう。むしろ金運を意識してパンパンの豚財布を抱えて歩いているほうが、気持ちまで重たくなるのであまりオススメしたくありません。

財布は3年で買い替えよう!

マネー風水においては、財布の寿命は3年間と言われています。残念ながら3年を経過した財布は、お金を引き寄せるパワーが落ちているので、買い替えましょう。古い財布を使い続けると金運が悪くなると言われています。
買い替える時期ですが、マネー風水では秋から冬の季節がもっとも吉とされています。
秋は「土」から「金」の気へと自然界の実りゆくシーズンです。冬は風水における「水」の季節。「水」の季節はお金を増やしてくれるのです。
色ですが、今の自分の年収に満足をしていて年収を安定させたい人は「黒」、今の年収よりもっと上げたいと思っている人は「こげ茶」など“土”をイメージさせる色が流れを良くすると言われています。

財布は本革がラッキーとお金を呼ぶ!

財布はいろんな素材がありますが、本革がもっともお金を引き寄せるパワーが強いと言われています。しかしこういう点はあまり気にしなくてもよいという風水の先生もおられます。特に女性なら自分の好みとか、手で触った時の感触とか、デパートで見かけてどうしても気になったとか、そういう“財布との出会い”を大事にしていただきたいです。

長財布じゃないとダメということはありません

数年前に“稼ぐ人は二つ折り財布ではなく長財布を使用している”という趣旨の本がベストセラーになったことがありました。しかし自分が気に入ったデザインの財布で、3年間大事に使用することができそうなら二つ折り財布でも良いマネー風水は説いています。

まとめ

財布お金をしまっておくアイテムですから、財布を選ぶ・買う時は気合いを入れて、自分の目指すべき“ステータス”を選んでいる、買っているのだという意識があると良いそうです。

高級ブランド財布を買うのであっても、“安売りで有名な店”で買うことは良くないとされています。“欲しいアイテムが偶然安くなっていた”のならともかく、“安いから買った”という財布には、財布に安っぽい“気”が籠められてしまうとか。

以上「金運」を上げる財布の選び方解説でした。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
 Pride of the Japanese

現役キュレーターの中でトップのアクセス数を誇るSharetuber。世界を飛び回る国際ボディガード歴20年。護身術師範。悪質なクレーマーや反日左翼と戦う某公的コンサルティング団体顧問。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」