• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学まとめ】ゲートボールの考案者はパン屋さん

【雑学まとめ】ゲートボールの考案者はパン屋さん

Author:
MATANMATAN
Posted date:
【雑学まとめ】ゲートボールの考案者はパン屋さん

はじめに

ゲートボールとは

5人1組の2チーム対抗で行われる、日本発祥のスポーツ。漢字では門球と表記される。
お年寄りのためのスポーツというイメージがありますが、子供の不良化防止のために考案された日本発祥のスポーツです。

出典:ゲートボールとは | 羽立工業株式会社

自分のボールがゲートを通過するよりチームのために相手の邪魔をすることが重視される独特のゲーム性が高齢世代の間で爆発的に流行。
若い人でも十分楽しめるスポーツです。その最大の魅力は、「戦略性」にあります。

出典:ゲートボールのルール

他のスポーツとは違って、筋力はほとんど不必要なので、うまくやれば小学生だけでも大人達を相手に勝利する可能性は十分にあります。

ゲートボールのルール

2チーム 10 人の選手が、それぞれ自分のボールをT字型のスティックで打ち、決められた順に3つのゲートを通過させ、ゴールポールに当てれば上がりとなる。

ゲートを通過するごとに1点、ゴールポールに当てると2点になり、その合計点を競う。

また、スパーク打撃で、自チームのボールを有利な位置に進めたり、他チームのボールを妨害したりして、チームメイトと連携を取ることでさまざまなプレーができるのも魅力の一つである。

そんなゲートボールの発案者は?

調べてみた

昭和22年 鈴木栄治氏、北海道芽室町でゲートボールを考案

出典:ゲートボールの歴史(PDF)

	
1947年に戦後の物資不足の状況下、子供たちに道具がなくてもできるような遊びはないかと、北海道芽室町の鈴木和伸(後に改名)氏が西洋のクロッケーを基盤として開発しました。

出典:ゲートボールの歴史と広がり

	
ゲートボールは1947年、北海道在住の鈴木栄治氏が、戦後の混乱の中で満足な遊び道具のない子どもたちが、手軽にできるスポーツとしてフランスの伝統的な競技「クロッケー」をヒントに考案したもの。

出典:ゲートボールは子どもの遊びだった - Excite Bit コネタ

	

鈴木栄治さんはパン職人

パン工場を経営していた時に進駐軍が遊んでいたクロッケーを思い出し、「終戦直後の貧しい時代だからこそ子どもたちに楽しい遊びを」としてゲートボールを考案。
戦後の物資不足の当時、芽室町で代用パンの製造をしていた鈴木さんが、欧州のクロッケーをヒントに独自のスポーツを考え出した

出典:花色景色 ゲートボールの考案者・鈴木栄治さんの物語をご紹介します。

	
製パン業を営んでいた鈴木栄治氏(後に和伸と改名)が、戦後の物資不足の中で遊び道具のない子どもたちのために、軍隊時代に覚えたイギリスの「クロッケー」を元に町内の木材を使ってできる競技を考え出したものでした。

出典:ゲートボール|北海道観光公式サイト GoodDay北海道

	
翌年にはゲートボールを登録実用新案として出願、ゲートボールの普及に奔走した。『ゲートボールの生みの親』。

出典:大谷地恋太郎の地方記者日記

	

twitterでは

ゲートボールを考案したのはパン屋さん。
	
ゲートボールを考案したのはパン屋さん。今晩は♪博多店まこまるです。本日14日も『10月祭』で全機種オススメです。今月の博多店は誕生月間で更にヒートアップ!そろそろあのBIGな催し物が!?博多店要チェケラですよ~!!
	
【ゲートボールは元々「子供の不良化防止」のために作られた】。→ゲートボールは元々、昭和22年(1947年)に北海道のパン屋さんが当時治安の悪い町で育つ子供たちに何か健全な遊びはないかと考案したスポーツです。
	
「ゲートボール発祥の地 芽室」

ゲートボールは 昭和22年 芽室のパン屋さんのご主人が開発した

	
 

補足

最初は全く流行らなかった

鈴木氏が考えだしたゲートボールはすぐには広まらなかった。

出典:ひとネタで、相手の心をすぐつかむうける! 雑学 - 日本博学倶...

だが、ルールが簡単で覚えやすく、体力的な負担も少ないということで、地方の教育委員会が将来の高齢化社会に備えて普及活動を開始。昭和50年代には高齢者の間で爆発的なブームになり、1984(昭和59)年には日本ゲートボール協会が設立され、統一ルールも定められた。
やがて重い木のスティックはアルミ製などの軽いものとなり、ゲートもボールを通しやすいように改良。体力のないお年寄りでも楽しめるスポーツとして爆発的に全国へ広がりました。

出典:ゲートボール|北海道観光公式サイト GoodDay北海道

	

高齢者同士のリアルファイトも多い

意外と殺伐としてるみたい。

殺人事件に発展することもちらほら。

仲良くやってもらいたいものです。
ゲートボールをしている高齢者たちは、実は殺伐としているという噂を聞きました。最近でもゲートボール中に起きた殺人事件がニュースになりましたね。

出典:ゲートボールは殺人事件がおきるほど殺伐としてる!?現場に...

激しい身体のぶつかり合いもなければ、揉める理由になりそうな反則技や攻撃性も見受けられません。ましてや殺人事件が勃発するなんて、とても……。
ゲートボールを巡るトラブルでは、1999年10月、鹿児島県で、殺人事件がおきた。

出典:もう1つの老人問題―ゲートボールといじめ [JANJAN] white

ゲートボールは、ルール自体にいじめを生みだす構図がある。ゲートボールは、いかに得点するかというより、相手に対していかに妨害できるかに重点がおかれており、打つ順番などをめぐりトラブルになりやすい。
神奈川県伊勢原市高森の公園で今年1月末、伊勢原市在住の川中康弘容疑者が友人らとゲートボールをしていた宮沢繁蔵さんに「俺のスコップを隠しただろう」と近付き、顔や胸を殴って殺害した傷害致死容疑で逮捕される事件がありました。

出典:神奈川県伊勢原市高森で殺人事件、川中康弘容疑者がゲートボ...

ゲートボール中に殴られた82歳の男性は搬送先の病院で9日後に死亡が確認されました。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MATAN