• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
メルカリで無言普通評価はブロックの危険性大!無言普通評価をされた原因と対処法まとめ
殿堂

メルカリで無言普通評価はブロックの危険性大!無言普通評価をされた原因と対処法まとめ

Posted date:
Update date:2018年05月28日
メルカリで無言普通評価はブロックの危険性大!無言普通評価をされた原因と対処法まとめ

メルカリで無言普通評価は危険!ブロックの対象になる?

大人気フリマアプリ・メルカリで無言普通評価をしてしまったことはありませんか?
この行為、実はとても危険な行為なんです。
今回は、メルカリ出品者の間で無言普通評価が不評な理由と、無言普通評価をされてしまった原因についてまとめてみます。
メルカリの無言普通評価については、メルカリボックス(メルカリ内の知恵袋)やツイッターなどでも不満が爆発しています。
メルカリのおっくです。お客さまにご満足頂ける回答が事務局より行えず申し訳ございません。評価の妥当性についてTwitterで判断が行なえません。評価変更をご希望の場合には、事務局での案内に従いご対応をお願いいたします。
ツイッターより埋め込み
メルカリでスムーズな取引を終えた後に、購入者側から無言で普通評価をしてくる方がいます。
この無言普通評価をしてくる購入者、出品者からしてみたら寝耳に水な話でとても不快な気分になることが多いようです。
出品者によっては無言普通評価をしてきた購入者をブロックすることも多いようです。
※メルカリアプリでブロックされると商品の購入ができなくなります。

メルカリの評価基準とは?

メルカリの評価基準は3段階で『良い』『普通』『悪い』があります。
評価は商品購入者が最初に付ける形になっていて、出品者は取引終了まで相手のつけた評価を知ることが出来ません。
通常なら普通評価は悪い評価よりも良いと考えられますが、メルカリ内では良い評価が普通基準と考えている利用者が多いため、普通評価は出品者からするとあまりいい評価とはいえません。
メルカリです。評価基準については当事者間に基本的にお任せしております。また、迷惑行為や禁止行為が起因にて評価トラブルとなった際はお問い合わせいただいており、事務局で対応を行っておりますのでご安心ください。
ツイッターより埋め込み
メルカリサイドは評価基準を当事者に任せており、明確な判断基準は提示していません。
そのため、どんなに円滑に取引が進んでいても『普通』『悪い』などの身に覚えのない評価がされてしまうことがあります。
※もちろん、取引に不備があり評価を落とすことは問題ありません。今回は、スムーズに取引が進んでいるにも関わらず『無言普通評価』をされてしまった場合の原因と対処法を詳しく紹介していきます。

メルカリでスムーズな取引でも無言普通評価にされるケースが増えている!

最近、メルカリでスムーズな取引をしたにも関わらず『無言普通評価』をされてしまったと悩みを吐露している方をSNS上やメルカリボックスで多々みかけます。
筆者が実際に『無言普通評価』をされた時の取引内容を下記にまとめてみました。

①大幅値下げしたのに無言普通評価

この時の取引は別の方とのコメントで500円以上の大幅値下げをした後に、横から商品を購入されたところから始まりました。
※〇〇専用等はしていないので、ここでは問題は起こっていません。

②購入された日に発送したにも関わらず無言普通評価

購入されたすぐ後に、購入してくれたことに関する感謝の気持ちと、発送に関するメッセージを送りました。相手の方もお返事をくださり問題はないように感じました。
このメルカリ取引の発送はゆうゆうメルカリ便(メルカリが推奨している保証付きの発送方法)で、購入された当日に郵便局より発送しました。
※発送通知後にメッセージも送り、相手からは「楽しみ」といった旨の返信を頂いています。

③3重梱包で発送したにも関わらず無言普通評価

メルカリでの梱包方法は、商品をプチプチで包み、水濡れ防止の袋に入れてから封筒に入れて発送しました。
※この時のメルカリ取引の商品はDVDでした。
たまにメルカリの評価で、梱包が厳重すぎると『悪い』評価を付けている方を見かけます。
※梱包が厳重な分には出品者に落ち度はないとは思いますが、メルカリの評価は闇が深いです。

④手紙封入、メッセージのやりとりありで無言普通評価

筆者は、商品と一緒に必ず手紙を入れることにしています。
■手紙の内容・箇条書き■
①購入のお礼
②商品の不備があったら評価前に連絡で対応可能
③お礼、文終わりの挨拶
④名前※ゆうゆうメルカリ便が匿名配送のため必ず書くことにしています。
以上4点のことを丁寧に書いた手紙を購入された商品と共に封入しましたが、結果は無言普通評価でした。

メルカリで無言普通評価をされる原因は?

メルカリでスムーズな取引をしていても無言普通評価をされるケースが増えてきています。
その原因は、3段階評価の基準が購入者によって大きく差があるからです。

メルカリで無言普通評価は初心者に多い?

メルカリ購入者のなかでも無言普通評価をする確率が高いのが初心者の方です。メルカリ初心者の中には、取引が普通だったから『普通評価』にしたといった話もよくあります。
※メルカリでは暗黙のルールで特に問題がなければ『良い評価』にする流れがあります。
初心者の方でもしっかりと評価をしている方が大半で、他の方には『良い』にして、自分だけ『無言普通評価』をされて理由がわからずに傷ついたといった声もSNS上で多く見られました。

メルカリで無言普通評価をされた出品者の気持ちは?

自分の身に覚えがある『普通評価』は納得できますが、終始スムーズな取引で、理由の明記も無く評価を落とされると、出品者はとても落ち込みます。
特に、初めての『無言普通評価』はショックが大きく、多くの出品者が納得できないから「評価を変更してほしい」とSNS上に本音を投稿していました。

普通評価の理由を聞いても返答なし

メルカリ取引で『無言普通評価』をされてしまった出品者は、購入者に理由を聞くことが多いですが、大体がメッセージに返信がないようです。
原因のわからない『普通評価』に悩む出品者も多く、メルカリボックスに相談されている方も複数見られました。
スムーズなメルカリ取引で『無言普通評価』の理由を返信してくる購入者は、まれにですが評価の変更を受け入れてくれる場合があります。
※しかし、メッセージの返信がない購入者が大半で、出品者には残念ですが、メルカリの普通評価の変更はまず不可能です。

メルカリで無言普通評価された!撤回できる?

ここからは、メルカリで無言普通評価をされてしまった場合の対処法を紹介します。
メルカリでは通常、評価変更は承っておりませんが、ご要望がある場合は取引相手の合意を得ていただくようお願いしております。事務局にて内容の確認後、ご案内させていただきます。恐れ入りますが、回答があるまでお待ちくださいますようお願いします。
ツイッターより埋め込み
メルカリでは基本的に評価の変更は出来ない仕様になっています。そのため、自分の予想に反した評価をされても泣き寝入りしてしまう出品者がとても多いです。
しかし、双方同意の上での評価変更は比較的簡単にやってもらえます。
相手に評価の変更の同意をもらった後で、メルカリ事務局に取引の内容を相談してください。
※その際、評価の変更はしてもらえますが、コメントの変更はしてもらえないようです。

まとめ:スムーズな取引での無言普通評価はブロックの危険性大!

メルカリで気軽に無言普通評価をしてきた購入者は今後注意が必要です。
メルカリの出品者によっては無言で評価を下げる行為はブロックの対象にするとプロフィールに記載していることも多いです。
気に入った商品が売られていても、出品者にブロックされてしまえば『いいね!』も『購入』もできなくなってしまいます。
もし、メルカリの取引がスムーズに終了した場合は、何も気になることがないからという理由で『普通評価』にしてしまわず、今後のお付き合いも考えて『良い評価』を選択することをおすすめします。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
merukarika★メルカリカ

はじめまして、メルカリカです! メルカリ・美容・バンドが大好きです! よろしくお願いいたします(^^)