【肥満解消と予防に】BEANSLIFE♡美味しく食べたいお豆さん

著者:
投稿日:
更新日:

 
『BEANSLIFE!』とか言っちゃってますけども、お豆まーまー苦手です。食べられないわけではないのですが、どのタイミングで食べていいのかが良くわからない、と言うレベルです。お豆難民度は結構高いかも知れません。


ビーンビーンビーン

しかーし!今更声を大にして言う事でもありませんが、身体に凄く良いのね、お豆さん。根菜・豆カテゴリでの食物繊維順位は、あの!あの凄まじくスジスジの入ったサツマイモさんを大きく引き離してトップなんです。「食べなくちゃな」じゃなくて美味しく食べたい!『お豆さん』BEANSLIFEを楽しみたい!

 

 

 お豆さんは偉いなあ。

 
肥満の解消や予防  

生活習慣病予防   高たんぱく     大豆のイソフラボンや黒豆のアントシアニンの効果は絶大豊富に含まれるビタミンB群              各種ミネラルをバランスよく含んでいる        

※食物繊維【一日あたりの目標摂取量は20~25g】

(フジッコおたふく豆一袋で8.3g・45g入り納豆1パックで3.0g)

などなどお豆には凄いチカラがこんなに備わっています。

5色の豆それぞれの良いところがありますので、出来るなら偏らずに5色摂りたいですね。

食物繊維含有量ピラミッドのトップ1.2.3にフジッコのお豆さんが入っています。

凄いなフジッコ!(スーパーで素通りしていたかも。反省。)

 
お豆のお勉強もいいけど、やっぱ『食べたくなるようなお豆料理』を探さなくちゃ。いくら頭で解っても意欲がないんじゃ食べませんものね。

お豆難民のあるあるなんですけど、お豆料理と聞くと甘い煮豆か入院中とか給食に出てきた煮物ばかり頭に浮かんでくるんです。知らないと、どんどんお豆さんが遠ざかってしまうのよ。その為にも外の豆世界を知らなくちゃ!


あ、でも、あんまり考えずにオヤツとかおつまみにして食べるだけでもいいのかもね。

カロリーとかチラチラ気にしつつ、ここからお豆生活始めてみようかな。

 

 そのまま食べたいお豆さん

 
食物繊維含有量1位2位のカロリーと食物繊維量
 

ベーコンの塩味と白ワインの風味でそら豆もより美味しくなった事でしょうねえ。

色も見た目もメチャ可愛いです!

 

 豆ごはん

 
炊きたてのご飯に、グリーンピースの緑が映えた豆ごはん。お米とグリーンピース、塩をほんの少々だけのシンプルな材料が、旬のおいしさを味わうには何より。ほのかに塩味を利かせたご飯に、豆の甘味が引き立ちます。

出典: 豆ごはん « 九谷焼宮本泰山堂

	
ツヤッツヤのお豆もキレイですがお茶碗も素敵です!
 
みじん切りにした生姜を少し加え、桜えびや一緒に炊き込んだ豆の風味が合わさって、なかなか奥深い味わいのご飯になってくれます。

出典:冨田ただすけ 公式ブログ - 豆ごはん2品アップ&更新です - P...

	
きれいな桜えびで色合いも良い上にカルシウムも摂れちゃう。しかもいつもながら美味しそうです!
 

 お豆のコロッケ

 

だだちゃ豆と、青肌豆のコロッケ。

「甘みのある風味がお子様にも美味しいと好評です。」

とありました。

おーーいしそう!まん丸の形も可愛い。

青肌豆を調べようとして読み違えて「あおばた豆」に辿り着いてしまったんだけど、なんかこっちも美味しそうなのよ。
 
北海道北見市の留辺蘂町白花豆のコロッケ

フフフ、留辺蘂町。うっそ!読めるべさ。

 
 
何か・・・食べれそうというより「食べたくなって」きました!

超美味しそうでしたね!美味しくて身体にいいなんて、こんなありがたい事ないですよね。いつも素通りしていたお豆コーナー、明日からは注意してチェックしてみようと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

 

 【関連記事】

 

著者プロフィール
Sharetube