名文句「今年こそ痩せる!」甘いものは〇時に食べる説どれが正しいの?食物繊維はワラ?注目の機能性表示食品!

著者:
投稿日:
更新日:

 
「最近どうよ?ダイエットうまくいってる?」ってコレ、もはや「おはよう!こんにちは!」よりも多く使うあいさつになってしまった今日この頃。「みなさんはどう?ダイエットうまくいっている?」そしてこの言葉ももう使い飽きました。「今年こそ痩せる!」名文句よね。実はこちらね、夏前に多く耳にするいわば「季語」ですわね。(一句詠もうと思ったけど出てこなかった)


適度に楽しく食べながら、ストレスフリーで痩せたいもんですよね~、まったくねえ。我慢して痩せるとお決まりのリバウンドが待っているだけだし、なんなら返って悲しい事にもなり兼ねない。正しく食べて二の腕やら太ももぴちぴちのデニムなんかも穿いちゃって夏を楽しみたいですね!因みにあたくし「ぽっちゃりとは一度も言われたことがない」正真正銘のプロの隠れ肥満でございます。服の下の見えない所に別人が住んでいるのか?と思うほどよ。オホホホホ~。(笑ろてる場合か)

 
腸は元々自ら動くことをしない臓器です。運動不足や水分不足、少食ダイエットなどしていると便秘になるのは必至です。折角摂り入れた食物繊維を活かすには、きちんと食べる、適度な運動(お腹を腹踊りのように動かすだけでも。テレビ見ながら腹踊り)、水分をきちんと摂る事が大切です♡
 
 
「3時のおやつ」説もありまして、「午後3時頃は脂肪を溜め込ませるBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質が1日の中で最も少ない時間帯」なのでこの時間に食べるのがよろしいという説です。勿論ごもっともな説だと思うのですが、時間の都合が付けられないという方も多く、誰にでも合った「おやつの時間」とは言えないような気もします。この時間に食べられる方は大いに「おやつの時間」を楽しみ、その時間は無理!でも甘いものは食べたいの!と言う方は、せめて早めの時間帯に食べておく方が良いでしょうね。


カップケーキカップケーキカップケーキ

甘いものもそうでない物も、胃袋に残った状態で睡眠を摂るのはダイエットにケンカを売るようなもの。でもですよ、我慢して我慢してむっちゃ我慢したのに耐えきれず、夜中にムクッ!と起きて甘いものを爆食いしてしまうくらいなら(経験ありませんか?)早めの時間帯に食べたほうが良いって事になりますよね。ストレスと我慢は甘いもの以上にダイエットの敵かもしれませんねえ。

 
target="_blank">ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

target="_blank">https://cancam.jp/archives/285227 class="matome_content_block_link_description"> ダイエットを成功に導く鍵を握っているのは、毎日の食事。 ダイエット時に摂るべき食材、食事のタイミングなど、太らない食生活にはいくつかルールがあるんです。そんなやせるた...

 

 100gを知ろう!

 
アイテムを追加
  • 画像
  • 動画
  • 引用
  • Twitter
  • テキスト
  • 見出し
ダイエットをしていると特に、食べ物のカロリーや食物繊維、ビタミンなどの栄養成分量が気になりませんか?大抵の場合100g単位で表示されていますけど、100gがいったいどれくらいなのか見当ついていますでしょうか。分かりやすいところで言うと、コンビニのおにぎりと、スマホがほぼ100gで作られているそうです。例えば食物繊維の量だけを見て「あ、これ食物繊維が多い~!」なんて思っても、実際に100g食べるのは困難だったりすることもまーまーありますよね。なんとなくでも100gがどれくらいなのかが分かってくると、食べる事を想定しやすくなって必要な栄養分をきちんと摂り入れる事ができるようになるのではないでしょうか。
 
「鶏のから揚げ」を題材とするなら、唐揚げ分に見合うだけの副菜を摂る!とかてすね。

脂肪の吸収を抑える食材で先ず挙がるのはキャベツです。キャベツは生でも火を通しても効果は変わらないので、そのままバリバリ食べても良いですし、お好みの調理法で食べてもどちらでもOKです。

ただ、ダイエットをする時に続かなくなる原因として「無理をする」事が多く挙げられています。この「無理」がとにかくいけない!

例えばキャベツを千切りにすることが面倒だったり、ロールキャベツなど調理するのはイヤだったり。無理をしないのであれば「じゃあやらなければいい」となりますよね。そしてちょっとだけ考え方を変えてみるのです。

キャベツの千切りは何処にでも安価で売っていますし、大きく切ってたべても、ただ茹でただけの物をポン酢で頂くなど楽な方法を選んで「とりあえずやってみる」という緩い姿勢で挑んでみるとストレスも軽減されるはずです。

炊飯器調理で作り置きまるごとキャベツ、なんてのもいいですね。とにかく手軽に、イヤな事をせずいっぱい食べる事が大切です。


他にも脂肪や糖の吸収を抑える物があるので、そちらにも注目してみましょうよ!

 
 

 注目の機能性表示食品の選び方

注目の機能性表示食品や飲料は気を付けて見てみると案外どこにでも売っています。でもそれが一番大切な事じゃないかと思います。わざわざお取り寄せするサプリ、近所では売っていない珍しい野菜、そういったものはどんなに身体に良くても続かせづらいですよね。

身近に、手軽に、気軽に、そしてリーズナブルであること!