• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
名文句「今年こそ痩せる!」甘いものは〇時に食べる説どれが正しいの?食物繊維はワラ?注目の機能性表示食品!

名文句「今年こそ痩せる!」甘いものは〇時に食べる説どれが正しいの?食物繊維はワラ?注目の機能性表示食品!

Posted date:
Update date:2018年05月31日
名文句「今年こそ痩せる!」甘いものは〇時に食べる説どれが正しいの?食物繊維はワラ?注目の機能性表示食品!
 
「最近どうよ?ダイエットうまくいってる?」ってコレ、もはや「おはよう!こんにちは!」よりも多く使うあいさつになってしまった今日この頃。「みなさんはどう?ダイエットうまくいっている?」そしてこの言葉ももう使い飽きました。「今年こそ痩せる!」名文句よね。実はこちらね、夏前に多く耳にするいわば「季語」ですわね。(一句詠もうと思ったけど出てこなかった)

適度に楽しく食べながら、ストレスフリーで痩せたいもんですよね~、まったくねえ。我慢して痩せるとお決まりのリバウンドが待っているだけだし、なんなら返って悲しい事にもなり兼ねない。正しく食べて二の腕やら太ももぴちぴちのデニムなんかも穿いちゃって夏を楽しみたいですね!因みにあたくし「ぽっちゃりとは一度も言われたことがない」正真正銘のプロの隠れ肥満でございます。服の下の見えない所に別人が住んでいるのか?と思うほどよ。オホホホホ~。(笑ろてる場合か)
 
 
 
 

 繊維に固執し過ぎるのはNG!

日常的に目にする「食物繊維」というこの4文字。食物繊維に無関心でいると罪なのか、とさえ思えてくるほど目にします。「便秘はダイエットの敵。食物繊維を摂って!」など書かれているのを頻繁に目にしている内に心のどこかにいつもこの4文字が・・・。

こんな状況下で食物繊維に対し過敏になってはいませんか?食物繊維そのものは便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく色々とありがたい効果が得られることは確かです。けれど摂り過ぎると逆効果!極端に言うと「藁(ワラ)を丸呑みしたような状態」になってしまうのです。
腸は元々自ら動くことをしない臓器です。運動不足や水分不足、少食ダイエットなどしていると便秘になるのは必至です。折角摂り入れた食物繊維を活かすには、きちんと食べる、適度な運動(お腹を腹踊りのように動かすだけでも。テレビ見ながら腹踊り)、水分をきちんと摂る事が大切です♡
 
 

 甘いものはいつ食べたら良いのよ!

 
甘いものの摂り方は「どれがホントなのさ?!」というくらい意見がバラバラに分かれています。「食事前に摂るべき」「食事中に」「おやつの時間じゃない?」「やっぱ食後でしょう!」などなどなど!でも、それぞれ理にかなっている気がして、どうしていいのか解らなくなります。
結論から言いますと、自分のタイプを知り、それに合った摂り方をするのがベストかと思われます。

ドーナツドーナツドーナツ

例えば、「食前に甘いものを食べると満腹中枢が働いて食事をきちんと食べられなくなる」という説があります。ふむふむ、そうでしょうね。そして「不摂生な食生活を送ることは正しいダイエット法ではない」とも。けど、大食漢の人にとっては食事前のスイーツなんて朝めし前。「食べられないなんて、んなこたーないよ!」となりますね。こういった方にはむしろ少しでも食事量をセーブさせるために食前スイーツは効果的、という事になるのではないでしょうか。
 
「3時のおやつ」説もありまして、「午後3時頃は脂肪を溜め込ませるBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質が1日の中で最も少ない時間帯」なのでこの時間に食べるのがよろしいという説です。勿論ごもっともな説だと思うのですが、時間の都合が付けられないという方も多く、誰にでも合った「おやつの時間」とは言えないような気もします。この時間に食べられる方は大いに「おやつの時間」を楽しみ、その時間は無理!でも甘いものは食べたいの!と言う方は、せめて早めの時間帯に食べておく方が良いでしょうね。

カップケーキカップケーキカップケーキ

甘いものもそうでない物も、胃袋に残った状態で睡眠を摂るのはダイエットにケンカを売るようなもの。でもですよ、我慢して我慢してむっちゃ我慢したのに耐えきれず、夜中にムクッ!と起きて甘いものを爆食いしてしまうくらいなら(経験ありませんか?)早めの時間帯に食べたほうが良いって事になりますよね。ストレスと我慢は甘いもの以上にダイエットの敵かもしれませんねえ。
 
 

 100gを知ろう!

 
ダイエットをしていると特に、食べ物のカロリーや食物繊維、ビタミンなどの栄養成分量が気になりませんか?大抵の場合100g単位で表示されていますけど、100gがいったいどれくらいなのか見当ついていますでしょうか。分かりやすいところで言うと、コンビニのおにぎりと、スマホがほぼ100gで作られているそうです。例えば食物繊維の量だけを見て「あ、これ食物繊維が多い~!」なんて思っても、実際に100g食べるのは困難だったりすることもまーまーありますよね。なんとなくでも100gがどれくらいなのかが分かってくると、食べる事を想定しやすくなって必要な栄養分をきちんと摂り入れる事ができるようになるのではないでしょうか。
あ、でもね、セブンのおにぎりはちょっと大きめなんだってー!
 
とうがらしとうがらしとうがらし

そうそう、コンビニのおにぎりはおいときまして。野菜の中でスッゲ食物繊維が豊富なの何だと思います?ブブーっ!(早いわ!)正解は、唐辛子でしたっ。「100g食べれるかい!」てなりますよね。ちなみに食物繊維豊富とされているレタスは、普通サイズひと玉の3分の1強で大体100gです。(普通サイズも曖昧ですけど何となくで解って!)そして食物繊維の含有量は1.1g。唐辛子は46.4gやでー!大体唐辛子250本で100gになりますけども。おお、ラッキョウが凄い!21 gもあるわ。ラッキョウ他にも血液サラサラ効果とか良い事いっぱいあるのでおすすめです!
 
 

 ダイエットしていて苦痛になっている事は何ですか?

 
「ストレスはダイエットの敵!」とよく耳にしますが、ダイエットしている時って何を我慢して、何を苦痛に感じているのでしょう。ダイエットの方法にもよると思いますが代表的なものをあげると当然こうなりますよね。
① 食べる量を減らす事が辛い
② 好きな食べ物を食べたい
③ 運動をする事のが嫌

これを読んだだけでもストレス感じちゃいますね。(いやだわー。我慢も運動も。)
では、食べる量を減らさずにうまいコト脂肪や糖を吸収させないよう体内から速やかに出て行ってもらう、という作戦はいかがでしようか。
「鶏のから揚げ」を題材とするなら、唐揚げ分に見合うだけの副菜を摂る!とかてすね。
脂肪の吸収を抑える食材で先ず挙がるのはキャベツです。キャベツは生でも火を通しても効果は変わらないので、そのままバリバリ食べても良いですし、お好みの調理法で食べてもどちらでもOKです。
ただ、ダイエットをする時に続かなくなる原因として「無理をする」事が多く挙げられています。この「無理」がとにかくいけない!
例えばキャベツを千切りにすることが面倒だったり、ロールキャベツなど調理するのはイヤだったり。無理をしないのであれば「じゃあやらなければいい」となりますよね。そしてちょっとだけ考え方を変えてみるのです。
キャベツの千切りは何処にでも安価で売っていますし、大きく切ってたべても、ただ茹でただけの物をポン酢で頂くなど楽な方法を選んで「とりあえずやってみる」という緩い姿勢で挑んでみるとストレスも軽減されるはずです。
炊飯器調理で作り置きまるごとキャベツ、なんてのもいいですね。とにかく手軽に、イヤな事をせずいっぱい食べる事が大切です。

他にも脂肪や糖の吸収を抑える物があるので、そちらにも注目してみましょうよ!
 
 

 注目の機能性表示食品の選び方

注目の機能性表示食品や飲料は気を付けて見てみると案外どこにでも売っています。でもそれが一番大切な事じゃないかと思います。わざわざお取り寄せするサプリ、近所では売っていない珍しい野菜、そういったものはどんなに身体に良くても続かせづらいですよね。
身近に、手軽に、気軽に、そしてリーズナブルであること!
 
 
超嬉しいよね、コレ。
 
大きいサイズを買って水代わりに飲んでもいいかもです。何よりね、どこにでも売っているって大事よね!
 
 
出来るだけ手作りして、「今日はムリ!」と思ったら何かの手を借りる。「食べたい!」と思ったら、もういっちょ何かを足してみる。でも「頑張る!」「ちょっとは減らすか」という気持ちも大事ですよね。スタイルも大事だけどやっぱりカラダに負担がかからない暮らしを心掛けたいですね。頑張ろう、そ・れ・な・り・に。(おうっ!)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ギンアンコ。
 

 【関連記事】

 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ。

ギンアンコ。 元北海道民です。 疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。どうかみなさんが楽しんで頂けますように♡