• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
これぞ最強!【ベビーパウダー】の使い方!こんなにも使い方があるなんて!活用方法【30選】☆

これぞ最強!【ベビーパウダー】の使い方!こんなにも使い方があるなんて!活用方法【30選】☆

Posted date:
Update date:2018年06月13日
これぞ最強!【ベビーパウダー】の使い方!こんなにも使い方があるなんて!活用方法【30選】☆

ベビーパウダーは世界中の人に愛されてるロングヒット商品です。お手頃価格でお財布にも優しいです。役に立つ、色んな活用方法をまとめてみました☆

■ベビーパウダーの優れた効能■

消炎作用・抗菌作用・鎮静作用・皮膚軟化作用です。
 
 

●まつ毛を長くすることが出来る

マスカラは目を大きく見せる大切なアイテム。まつ毛にボリュームがほしいときはマスカラをつけ、その上にベビーパウダーをつけます。最後にもう一度マスカラをつけて完成です。
 

●リップの色が長持ちします

リップを塗った後、ベビーパウダーを優しく上からつけます。そして最後にグロスをつけて完成です。
 

●メイクの仕上げに・・・

BBクリームやオークル系の日焼け止めを塗る
顔色を整えるためにコントロールカラーを塗る
シミやそばかすなどが気になる部分をコンシーラーでカバーする
ブラシで薄くベビーパウダーをつける

出典:実はメイクにも使える! 大人向け便利なベビーパウダーの使い...

	
 

●アイシャドウのよれ防止

アイラインやアイシャドウを塗った後、ベビーパウダーを軽くつけます。これだけでよれの防止が期待できます。
 

●チークの上からつける

チークをいつも通りに塗った後にベビーパウダーを重ねづけします。色味もう抑えられて柔らかい印象にもうなります。たくさんつけてしまった場合も色が抑えられるので便利な使い方です。
 

●スクラブ洗顔として

ティースプーン1杯程度の量を普段使っている洗顔料に加えて泡立てます。そのまま洗顔し、洗い流すだけです。そうすると肌がつるつるになりスクラブ効果が期待できます。ざらざらが気になるときにお試しください。
 

●ナイトパウダーとして使う

入浴後乳液やクリームをたっぷりつけて顔がべたべたに・・・。一人でおウチにいるときはよいのですが、彼氏や友達と一緒に旅行先でそんな顔は見られたくない!そんなときはボディーだけではなく顔にもポンポンしましょう。テカリが消えてサラサラになります。
 

●ヨーグルトや牛乳と混ぜてパックに

【牛乳を使ったパック方法】
ベビーパウダー大さじ3と牛乳100ccを混ぜる
トロトロとした状態になったら、顔に塗る
10分間程そのままにしておく(完全に乾かさない)
ぬるま湯で丁寧に洗い流す

【ヨーグルトを使ったパック方法】
ベビーパウダー小さじ2と無糖プレーンヨーグルト大さじ1を混ぜる(保湿にはちみつ大さじ1を入れてもOK)
混ざったら顔に塗る
10分間程そのままにしておく(完全に乾かさない)
ぬるま湯で丁寧に洗い流す

出典:実はメイクにも使える! 大人向け便利なベビーパウダーの使い...

	
 

 肌の温度を下げる

エステサロンで脱毛した後すぐに冷たいタオルやジェルでお肌を冷やし沈静化させますよね。それと同じで自宅用の脱毛器を使用後にタオルで冷やします。その後さらにベビーパウダーをつけると良いでしょう。ベビーパウダーには皮膚の温度を下げる効果があるそうです。
 

●お風呂上がりのマッサージ

マサージは直接やると皮膚の摩擦によるダメージがあります。そのためオイルやパウダーをつけてどこのサロンも施術しております。オイルが苦手な人はベビーパウダーを使うとよいでしょう。拭き取る必要もなくセルフ
マッサージ後は肌になじませてそのまま就寝できます。
 

●すっぴんのカモフラージュ

休日、家で一日過ごしたいとき、汗ばむ季節、べたべたした顔をみられたくないですよね?そんなときは、ベビーパウダーでべたつきを押さえマスクや色付きリップだけで対応しましょう。毛穴も隠せるので安心です。
 

●生理中のムレ防止に

もともと赤ちゃんのお肌を守るために作られたベビーパウダー。あせもや服の摩擦の軽減するものです。
SNS上で整理のムレで悩んでいる女子がベビーパウダーで悩みを解消している模様。なるほどと思ました。特に夏の生理はムレて痒くなってしまいます。確かにベビーパウダーで不快な思いを軽減出来たら嬉しいですよね。自分で試した結果、汗ムレの緩和ができいつもより快適に過ごすことができました。消臭効果もあるようなのでおすすめです。
 

●メイクブラシのお手入れ

1:ジップロックに大さじ2~3杯ベビーパウダーを入れる。
2:メイクブラシをベビーパウダー入りのジップロックの中に入れ毛先部分とベビーパウダーを密着させます。
3:最後にジップロックからメイクブラシを取り出して先端の毛に付いたベビーパウダーを落としていきます。ミニコームで綺麗にブラシをかけて粉をおとしていきます。これでお手入れ完了です。
 

●制汗剤の代わりとして

ベビーパウダーの成分タルクは汗を素早く蒸発させる働きがあります。スポーツの前や汗をかきそうなとき、ベビーパウダーを首からデコルテ、そしてわきの下までポンポンつけていきます。ベビーパウダーが汗を吸収してくれると同時に匂い防止にもなります。
 

服や下着による摩擦を緩和

太ももやお尻のあたりは皮膚と洋服の摩擦が起きやすい場所です。よく摩擦で皮膚に炎症が起きる人は毎日、ベビーパウダーをポンポンつけて緩和してみましょう。
 

●ビーチでの砂落とし

夏の海辺や公園の砂場付近は何かと体に砂が付きやすいもの。前もって体中にベビーパウダーをつけておくだけで砂が落ちやすくなります。車に乗る前や家に帰宅する前にパンパン砂を払いましょう。何もつけてないときと比べてよく払い落とすことができます。
 

●シャツやブラウスの汚れを付きにくくする

テレビでも裏技としてよく紹介されてます。シャツやブラウスを着る前に襟汚れのなりやすい場所にベビーパウダーをしっかりつけておきます。そうすると自宅の洗濯機で綺麗に襟汚れが取れます。クリーニングの節約になりますね。
 

●ドライシャンプーとして

災害などでお風呂に入れない場合におすすめです。ティースプーン1杯のベビーパウダーを手に取りとしても頭皮に良くなじませます。付けすぎると大変ですので量に気をつけてください。全体的につけたら目の細かい櫛でよくとかしてパウダーを全部落としていきます。
 

●ペット用ドライシャンプーとしても

室内犬よりは外で飼っているお風呂嫌いのワンちゃんにおすすめです。粉が舞うので外かお風呂場でやりましょう。ベビーパウダーを塗布したら手でワンちゃんの体にもみもみ馴染ませます。汚れが浮いてくるので少し時間がたったら丁寧にブラッシングして粉を落としていきます。
 

●靴ずれの予防にも

はじめて履く靴は何かと靴ずれになりやすいもの。そんなときはベビーパウダーでお悩み解決。足にベビーパウダーをつけるだけ。指と指の間もしっかり塗付すると摩擦が和らぎ快適だそうです。
 

●油シミを落とす

パフやコットンにベビーパウダーをつけてシミの部分によく揉み込みます。
その後、粉を振り払っていつも通り洗濯すると汚れが落ちやすくなります。

出典:ベビーパウダー効果とおすすめの使い方20選!洗顔やニキビに...

	
 

●ゴム手袋の手入れが楽になる

ゴム手袋をはめる前にベビーパウダーを内側に振り入れます。なかなか入りずらいゴム手袋ですがするりと快適に装着できます。ゴム手袋は中がすぐ汗でべたべたになるのでベビーパウダーでウェット感を押さえる事もでき大掃除のとき快適です。また、スムースに外すこともできるので良いこと尽くしです。
 

●トランプ・カードが使いやすくなる

トランプやUNOなどのカードにベビーパウダーをふってあげると、1枚1枚が引っ付くことを防ぐことができ使いやすくなります。

出典:ベビーパウダー効果とおすすめの使い方20選!洗顔やニキビに...

	
 

●本のカビ予防

本を完全に乾かした後、ベビーパウダーをページとページの間に振ります。
その後、数時間~数日、本を立てた状態で置いておきましょう。
最後にパウダーを振り払って収納するとカビが立ちにくくなります。

出典:ベビーパウダー効果とおすすめの使い方20選!洗顔やニキビに...

	
 

●シューキーパーにする

布製のシューキーパーをベビーパウダーで作る事ができます。ミシンが得意な人で要らない布がたくさん余ってたら、是非シューキーパーを作ってみましょう。靴の中に入れておくだけで靴の匂いと湿気をダブルで取ってくれます。また、ベビーパウダーの他に重曹やコーヒーかすでも代用できます。
	
 

●花の球根の根腐り予防

球根を植える前にベビーパウダーを少しつけてあげると根腐りが予防できます。
また、植物の大敵である野ねずみやもぐら、虫などから保護する事ができます。
 

出典:ベビーパウダー効果とおすすめの使い方20選!洗顔やニキビに...

	
 

●畳にこぼした水分にも

畳にお水やお茶をこぼしたら液体にベビーパウダーを振りかけて掃除機で吸いとります。目に入り込んだ水分もしっかり吸収してくれるそうです。ただ、掃除機によっては液体を吸い取ると壊れることもあるので注意が必要です。ダイソンの一部の機種は水滴はNGです。不安な場合はやはりドライヤーで乾かしたほうが良いかもしれません。
 

●床のきしみを緩和

床のきしみ部分にベビーパウダーをふることで、キューキューという音をなくすことができるそうです。でもパウダーが広がって見た目的にはどうなのかわかりませんが・・・
 

●丸洗いしにくいソファやカーペットの掃除に・・・

ベビーパウダーをカーペットに振って15分そのままにし、掃除機で粉を吸い取ってあげればフレッシュなカーペットに早変わり。普段室内で素足の人は消臭殺菌スプレーだと足の裏が濡れるのでベビーパウダーがおすすめです。
 

●ネックレスの絡み取り

チェーンが細いネックレスはすぐに絡まってしまいます。そんなときは、ベビーパウダーをふりかけ、優しくシャカシャカしましょう。両手で揉みこむ感じでしょうか。そうすると簡単に分離できます。
 

●蚊よけように外 に持ち歩く

使い終わったスパイスの瓶にベビーパウダーを移します。旅行やキャンプのときに携帯していきましょう。ピクニックに行く時に持っていけば、野外での虫除けとしても使えます。椅子の周りに振りかけておけばアリなどの虫が近づいてきません。

また、お気に入りのアロマと混ぜればお手製のパウダー香水としても使えます。旅行先で就寝前に耳の後ろに付ければ良い香りで安眠することができるでしょう。
 
 
 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
オレンジ・ビター

興味ある事をまとめていきます。どの記事も「随時更新」目指し!皆様に愛される記事作りを目指します!!よろしくお願いします♡