【北海道の定番料理!】いかサラダ♡釧路市漁業協同組合青年部さんのいかサラダレシピ

著者:
投稿日:
更新日:

 
イカイカイカ
北海道のご家庭で、普通に出てくるいかサラダ。スーパーのお惣菜コーナーでもシレッとした顔で並んでいます。サッと茹でたイカと野菜をマヨネーズで和えるだけのサラダなんですけど、家庭それぞれに工夫といいますか、隠し味にお醤油やお味噌、七味やヨーグルトを入れたりして北のママン達が腕を競うわけです。
「おどーさん今日の寄り合いで何食べた?」(おがーさん)

「ああ、田中さんとこでいっぺご馳走になったわ。イガサラダうめかったな。」(おどーさん)

「イガサラダー!?イガサラダなんていっつも家で食べてっぺさ!なーにそんなもん珍しがって!」(おがーさん)

「なんも珍しがってなんかいねーべや。」(おどーさん)

と、よそん家のイカサラダを褒めようものならプチFIGHTに発展します。(ご家庭による)

関東に来まして仕事で築地に通うようになり、スルメイカの値段の張り方にぶっ飛びました。こんな高級な物を普通に食べていたかと思うと「もっとありがたく頂いておけば良かったなー」とかね思っちゃいました。懐かしい故郷の定番料理いかサラダ、簡単で美味しいので是非作ってみて下さいね♡

 

 みなさんのいかサラダ♡

 

お惣菜屋さんのイカサラダ

材料 (4人分)

キャベツ1/4玉(280~300g)

玉ねぎ1/4個

にんじん1/4本

イカ1杯

マヨネーズ大さじ3~

からし小さじ1/2

塩・こしょう少々

キャベツいっぱいで美味しそう!イカも柔らかそう♡しかも大きくてゴージャス~。
 

イカのサラダ (マカロニ入り)

材 料(2~3人分)

マカロニ50g

キュウリ1/2本

イカ(ゲソなし)1杯

〔調味料〕

塩コショウ少々

マヨネーズ大さじ2

マカロニ入りのいかサラダも大好きです!しかもパンにはさんで食べるのも好き!

盛り付けもキレイで美味しそうです!

 
 
お酢で更にイカが食べ易くなりますね!すっっごく美味しそうです!
 

ピリ辛ダレで「タコ&イカサラダ」 by 平野レミ

			

ピリ辛ダレで「タコ&イカサラダ」 レシピ

			
レミさんの作り方だとこのサラダも超速で出来ちゃうんだろうなあ。

あ、イカはボイルしないで作るんですね!生のイカにも豆板醤を使ったピリ辛ダレにも興味わきますね!

 
みなさんのイカサラダ、凄く凄く美味しそう♡


でも、、、違う。なにかが違うんです、、、そう!こんなに可愛くないのよーッ。(ご家庭による)なんかこう、もっと薄い色味で、なんつーか、、
 

釧路市漁業協同組合青年部さんのいかサラダ!

(ご紹介のタイミングがよ)
そーそーSO!こんな感じで地味に出てくる!(ごめんね、釧路市漁業協同組合青年部のみなさん!)でもこれぞいかサラダ!めちゃくちゃ美味しそうです!

こちら『釧路市水産業対策協議会』さんのサイトで見つけた驚きのレシピです。いきますよっ!

材 料:<4人分>

・いか(足と耳) 4杯分
  ・玉ねぎ 適量  ・塩 少々・マヨネーズ 適量  ・油 適量 (イカのさばき方イカのさばき方はこちらへ(YouTube)

・レタス 4枚  ・うま味調味料  少々  ・コショウ 少々  ・わさび 適量

凄くないですか?!一人前イカ一杯です。
 
 
今が旬!スルメイカの季節だよ!

旬の時期にたくさん食べたいですね!

イカの旬は種類によって異なる

種類 旬 備考

スルメイカ 5~9月 日本で最も漁獲量の多いイカ

アカイカ 6~8月 日本で2番目に漁獲量の多いイカ。別名ムラサキイカ

コウイカ 10~4月 甲イカ類。寿司ネタなど。冬の寒い時期が旬。

カミナリイカ 10~4月 形はコウイカに似ているが体長は一回り大きい。

 

懐かしの!いかサラダレシピ

 
「小樽で家庭料理」さんのいかサラダ

簡単イカサラダ: 小樽で家庭料理

			
イカサラダといっても、ゲソとエンペラ(ミミの部分)とネギを湯通しして、切ってから塩・こしょう・マヨネーズで和えるだけなんです。ちなみに、胴体は刺身で食べてしまいます。

出典:簡単イカサラダ: 小樽で家庭料理

そーそー!いか刺の残りでサラダ作ったりゲソ揚げにしたりね♡いかゲソとミミも食感違ってて美味しいですよね!
 

さぁたママ さんの♪我が家のイカサラダ♪レシピ

♪我が家のイカサラダ♪ by さぁたママ 【クックパッド】

材料 (4)

イカ3杯

玉ねぎ中玉1玉

胡瓜1本

ちくわ2本

マヨネーズお好みの量

塩コショウ少々

ブラックペッパー少々

味の素 少々

ちくわを入れるのがポイント(o~-")b 

イカは湯がいた後に水にさらすとキュッと身がしまり固くなります。

水にさらさないで下さいね。

味の素は嫌いな方は入れなくてもOKです(^_^)v

小さい時から食べてた我が家の味(^O^)大好きなメニューです(^_^)

出典:♪我が家のイカサラダ♪ by さぁたママ 【クックパッド】 簡単...

	
 
たぶん子供の頃食べていたいかサラダに一番近いのが「さぁたママさんのレシピ」だと思います。テッパンの玉ねぎ、キュウリ、ちくわ、そして味の素!ちくわからもおだしが出て美味しくなるんだよね!ほんのり色味も出てくるし。さぁたママ さーんとっても美味しそうですー!

 
イカイカイカ
「今日のイガサラダうめかったわ。やっぱりかーさんの味が一番だなハ。」

「んだかい?そりゃそりゃいがったこと♡」

「イガだけに、いがったいがった!あはははは」

「うふふふふ~」

一件落着なようで、いがったいがった。

簡単で美味しい「いかサラダ」冷凍イカでも全然イケちゃうので是非食べてみて下さいね♡

 
釧路市漁業協同組合青年部のみなさんが作ったお料理レシピと作り方はこちら!

釧路市漁業協同組合女性部の皆さんのレシピもあるよ! 凄くお勉強になりました。(知らない食材もいっぱい出てきたよ。)

 
最後までご覧頂きありがとうございました。

釧路市漁業協同組合青年部のみなさんもありがとうございました!

ギンアンコ。

 

著者プロフィール
Sharetube