シャキシャキと食感の楽しめる蓮根(レンコン)料理
食感のよく、クセが少なく様々な料理に役立つおいしいお野菜蓮根(レンコン)の紹介。
蓮根(レンコン)とは
レンコン(蓮根、英: Lotus root)とは、ハスの地下茎が肥大した物で、食用に栽培される。原産地は中国もしくはインド。はすね、蓮茎、藕などとも書き、主に沼沢地や蓮田などで栽培される。内部に空洞があり、いくつかの節に分かれているが、節の長さは品種によって異なる。
輪切りにすると穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ縁起が良いとされ、正月のおせち料理にも用いられる。また、レンコンを折ったときに見られる糸状の物質は、導管内壁のラセン糸が引き伸ばされて出てきたもの。旬は10月から3月までで、「蓮根(はすね)掘る」は冬の季語である。
数え方は「1本、2本…」である。
日本では、作付面積、出荷量ともに茨城県が全国トップで(平成20年)、特に土浦市、かすみがうら市(旧霞ヶ浦町←旧出島村)、小美玉市(旧玉里村)、稲敷市(旧桜川村)で盛んである。出荷量では土浦市が1位、徳島県鳴門市が2位、愛知県愛西市が3位、山口県岩国市が4位と続く。なお、通常のレンコンの穴の数は8つだが、岩国市で栽培されるレンコンは穴の数は9つであるという(もちろん自然物なのでどちらにも例外はある)。 泥のついたままの状態で出荷・販売されるが、これは光や空気からレンコンを守り、日持ちさせるためである。
おもに水煮状態のものが中国から大量に輸入されている。安価で販売されているレンコンはほとんどが中国産である。
おいしいレンコン料理
がっつり汁で煮るものや、炒め煮にして食感を活かすものなど、多様な煮物が作られています。
昨夜☔️は、創作料理?のお店で晩御飯?
・いぶりがっこのポテトサラダ
・鶏?つくねの蓮根挟み揚げ
・イカゲソ?とブロッコリー?のアヒージョ
・豚?の角煮
そのままでも美味しいし、創作しても美味しいね✌️pic.twitter.com/rvwmPFIqyn
【GAIA食堂】黒米入り玄米(ごま塩・梅干)。車麩カツ味噌ダレ。厚揚げキノコトマトソース。パクチーカリフラワーマッシュポテト。蓮根梅和え。小松菜とほうれん草の胡麻和え。自家製ぬか漬け。http://gaiashop.net/archives/27563 pic.twitter.com/W1NUH1sTm4
http://matome.naver.jp/odai/2145105019765736101
シャクシャクの食感がよく、クセがないので、多くの料理に合わせやすいお野菜のレンコンを使った料理の数々。
意外と調理法がわからないと言われるレンコン、実は皮をむいてレンジにかけるだけで食べられるんです
今回は鶏とレンコンをレンチンして混ぜるだけの五目ご飯ならぬ
「鶏と蓮根の二目ご飯」
にしてみましたよ!めっちゃ簡単で美味しいです!
レシピはこちら!!
https://www.ism.life/contents/822 pic.twitter.com/Ier1iy2HNh
おいしそうなレンコン料理動画