• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学まとめ】家の敷地内にある電柱には土地使用料を請求できる

【雑学まとめ】家の敷地内にある電柱には土地使用料を請求できる

Author:
MATANMATAN
Posted date:
【雑学まとめ】家の敷地内にある電柱には土地使用料を請求できる

はじめに

電柱とは

電線・ケーブル類を地上(上空)に引く際にこれらを支持するための柱状の工作物。
地上に架設された電線・ケーブル類を支持する、柱状の工作物。

出典:電柱とは (デンチュウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

	
木柱,コンクリート柱,鋼管柱,鉄柱があるが,最近は環境との調和を考えた電柱が開発されている。

出典:電柱(でんちゅう)とは - コトバンク

	
電気なくして現代生活はまったく機能しない。それほど、世のなかは電化され、その製品であふれている。

出典:ひとネタで、相手の心をすぐつかむうける! 雑学 - 日本博学倶...

そんな電気を各家庭へ送るため、日本全国に立てられているのが電柱である。
電柱とは、電力会社が家庭や工場に電気を送るために道路上に設置されているもので、正式名称は「電力柱」といいます。

出典:電柱 と 電信柱 の違い - 違いがわからん!

一方、電信柱は、NTTなどの通信会社が電話回線や光ケーブルを各家庭に届けるためのもの。電柱と電信柱は別物です。

家の敷地に電柱があると電力会社に土地使用量を請求できるというのは本当か

調べてみた

土地に電柱がある場合は、敷地料を受け取る権利が得られます。

出典:東京電力から突然通知が・・ これが本当の不労所得!!|楽待...

	
 実は、敷地内に電柱を設置すると、それなりのお金を電力会社さんから頂くことになる。 

出典:我が家には電柱があります - Excite Bit コネタ

電柱敷地料という名目で1年間に電柱1本1500円、支線1本1500円で合計3000円
電柱敷地料のことを知っていますか? 電柱などを設置している電力会社やNTTが土地の所有者に支払う借地料のことです。

出典:おいしい電柱敷地料の話 | からあげ隊長の日記

	
電柱敷地料とは、当社がお客さま敷地内に電柱等を設置させていただく際に、お客さまにお支払いする敷地借用料金

出典:九州電力 電柱敷地料

	

中には私有地を通るものも

私有地の電柱って結構あります。
敷地内に電柱があるところなんて無いと思い込んでいましたが、良く観察していると私有地に電柱が立っている事が多くあります。

出典:敷地内(私有地)の電柱。NTTや東電からお金がもらえるよ。 - 男性医療事務員の戯言

	
電柱にも土地代がかかるとは意外に思うかもしれないが、使用料については、電気通信事業法の第132条2-5に基づいて支払われている。

出典:ひとネタで、相手の心をすぐつかむうける! 雑学 - 日本博学倶...

	

twitterでは

そういや、東京に住んでるときは、敷地内に公共電柱あったんで、その分の敷地使用料みたいなの貰ってたな・・・。こういうのも無電柱化すればなくなって、いいかも。
	
確認してみてね!!\(^o^)/

敷地内に電柱が設置されているお家の方に、沖電が使用料払ってくれるそうです!!

やんばるのおばあの家とか、ありそう。。

「民家敷地内の電柱設置、使用料払います」沖縄電力が連絡求める
	
電力会社に確認したところ、敷地内に電柱がある場合の割引はとくになくて一年に一回の使用量の振込だけなんだって。
調べてもらったけどただただうちが電気代使ってないから電気代安いらしい。
	
久々にブログを更新してみました。

電柱の敷地内使用料がもらえるという、嬉しい連絡を受けたという話。

	
敷地内に電柱があると使用量いただけます。
	

補足

電柱は30m間隔で設置されている

電柱の設置距離の事ですね、概ね30mです。

出典:電柱の間隔って基本何メートルですか? - 電柱の設置距離の事...

設置個所や張り伸ばす電線の太さや開閉器・トランス等の架載機器の重量や設置個所の段差または責任分界点の位置・道路事情(交差点の位置)により設置間隔は変わって来ます。
電柱の間隔は、約30メートルとなっているようです。 あくまでも、地形などに変化しますので、目安とのことです。

出典:電柱の間隔は決まっているの?その距離は?邪魔の時は移転? | 生活 ...

	
電柱の設置間隔は、最大で30mと決められています。

出典:最新 失敗しない! 後悔しない! マイホームの建て方・買い方...

	
NTTと電力会社の電柱を合計すると約3000万本にものぼる。

出典:ひとネタで、相手の心をすぐつかむうける! 雑学 - 日本博学倶...

	

電柱の中は空洞になっている

コンクリートで作られた電信柱は、中身が空洞になった中空構造をしています。

出典:【生活の雑学】電信柱の中身は空洞? | GakuSha

	
電柱って中が詰まっているように考えがちですが、実はまったく違って空洞らしいですね。

出典:電柱の中は空洞 | ザッキ部

	
電柱は骨組みに鉄筋を使用した、中空構造でできており、型枠に鉄骨をセットしコンクリートを流し込んで制作します。

出典: 電柱の中身は空洞!?

	
主流のコンクリート製電柱は、型枠の中にコンクリートを流し込み回転させながら固めて造る。 回転させることで遠心力によって外側に貼り付く形となり中は空洞となって軽量化できる。

出典:秘中の秘: 電柱にまつわる3大雑学とは?

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MATAN

主に雑学を、その他の記事は時々まとめています。