• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学まとめ】文庫本は太平洋戦争の紙不足でA6サイズになった

【雑学まとめ】文庫本は太平洋戦争の紙不足でA6サイズになった

Author:
MATANMATAN
Posted date:
【雑学まとめ】文庫本は太平洋戦争の紙不足でA6サイズになった

はじめに

文庫本(ぶんこぼん)とは

多数の読者が見込まれる書籍を収めた小型の叢書。 多くはA6判で、並製のため廉価。 
文庫本は、ポケットサイズで持ち運びに便利で、お手頃な価格で購入をしていくことができる。

出典:文庫本おすすめランキング|手軽に読める人気の面白い文庫本 ...

	
文庫本とは、単行本が出版されてからある程度時期を経て、単行本より一回り小さいサイズで安く売られるもののことを言います。

出典:単行本・文庫本の違いとは

本の人気や売れた数によっていつ文庫本化されるかは変わりますが、大体1~3年ほどで文庫化されるようです。

サイズはA6判に統一されている

単行本だとB6や四六判など様々なサイズがありますが、文庫本はA6判を基本にしています。

そのため、A6判の本を文庫本というのかと思っている人も多いかもしれません。
A6サイズは文庫本の基本サイズです。現在では文庫本サイズはA6サイズが一般的

出典:用紙サイズ一覧・単位換算(長さ)サイト サイズオール

	
B6サイズとは、週刊誌の半分の大きさです。文庫サイズとは、A6判であり、月刊誌の「文藝春秋」の半分の大きさです。

出典:教えて下さい。B6サイズの大きさの本といえば 文庫サイズの...

	
手軽さは断然文庫本のほうが上ですね。文庫本はちょっと大きいポケットになら入ってしまうくらいの大きさです。単行本は大きく、鞄に入れてもかさばりますし、手に持って読むときも両手でしっかり持たないといけません。

出典:単行本と文庫本の違いを解説!実は大きさだけでなく内容も違...

	

なぜ統一されている?戦争時代の名残というのは本当?

調べてみた

A6サイズに統一されたのは、 太平洋戦争中の物資不足の影響からである。

出典:用紙サイズ一覧・単位換算(長さ)サイト サイズオール

文庫本の代表格となった岩波文庫は、発刊当時は「菊半截」(112 x 152mm) という判型だった。
A6に統一されたのは、太平洋戦争中の物資不足が原因だった。

出典:菊半截からA6へ | yasuokaの日記 | スラド

文庫本の代表格となった岩波文庫は、発刊当時は「菊半截」という判型だった。これは、縦152ミリ、横112ミリという、A6より少し大きいサイズである。これがA6に統一された。
書棚にすっきり並べることができる文庫本の統一サイズは、戦争の物資不足の産物だったのである。

出典:美味しい知識の収集屋 : 「文庫本」は、なぜ文庫と呼ばれるの?

当時の商工省は、本をつくるさいに、A列、B列といった規格判サイズの紙を使うように統制した。こうすれば、裁断するさいに、紙の無駄が出ないからだ。
一九四二(昭和十七)年、岩波文庫をはじめ各社の文庫本がA6になった

出典:第2章 知られざる裏話 意外な起源を持つ数字 - [著]日本博...

当時の商工省(現在の経済産業省にあたる)という省庁が、紙不足対策として、本や雑誌を規格サイズにするよう命令した。
太平洋戦争に入ると生活物資の不足はいっそう深刻となった。

出典:「戦争体験文庫」 非図書資料

	

twitterでは

返信先: @ski_zan_iさん
@kizan_i うへっw今の文庫本のサイズやフォントサイズってどうしてこのサイズなの?→戦中に物資不足で小さくして、文字もめいっぱい詰め込んだの。みたいな理由www
	
岩波文庫『寺田寅彦随筆集』。第一巻は昭和二十二年初版で、戦後の紙不足が分かる。
	
画家の装画といえば、中川一政による結城哀草果の歌集『鶏鳴』(八雲書店)。
昭和20年11月20日発行。終戦から三ヶ月あまりの物資不足の中、なんとかかんとか文庫本サイズ54ページの小冊子で刊行。趣きのある表紙です。
	
川口則弘「芥川賞物語」、文庫化を機に。「本の話」ってのは、菊池寛が戦後の紙不足などで文藝春秋解散の後、佐佐木茂索が〜新社を興し、で、長く中断していた芥川賞を復活させた最初の受賞作の題名でもあるのか。これは死んだ義兄の蔵書を売り払う話、↓は95年「本の話」創刊号、立花隆の蔵書の特集
	
 

補足

ところで、A6ってどれくらいのサイズ?

105mm ☓ 148mm
小さなレポート用紙によくつかわれる企画サイズです。

出典:A6サイズの寸法|大判マスター

	
「A6」サイズは105×148mm。身近なもので言うと「文庫本」がA6規格を採用しています。小さ目のサイズ規格で、持ち運びに長けているのが特徴です。

出典:A6サイズって何センチ?【サイズ.com】

	

紙の寸法

A判、B判とも、縦横の寸法比は1:√2になっており、長辺を半分にして紙を切ると、その半分になった紙も同じく1:√2の寸法比となり相似形になります。

同じ番号数のA・B列の面積比は1.5倍になります。
A判は、19世紀末ドイツの物理学者オズワルドによって提案されたドイツの規格で、面積が1平方メートルの「ルート長方形」をA0としました。現在では国際規格サイズです。
A6サイズ	105×148mm	A5の半分のサイズ A0の1/64

出典:用紙サイズ A判・B判のなるほど! | トヨシコー

「ルート長方形」とは、縦横比率が「白銀比」と呼ばれる「縦:横=1:√2」となっており、どこまで半分にしても同じ形、相似形の長方形です。

太平洋戦争について、簡単におさらい

太平洋戦争とは

第二次世界大戦の局面の一つで、大日本帝国やドイツ国など枢軸国と、連合国(主にイギリス帝国、アメリカ合衆国、オランダなど)の戦争である。
1941年12月から 1945年8月までの間,アメリカ合衆国,イギリスを中心とする連合国と日本との間で戦われた戦争をさし,広義には第2次世界大戦に含まれる。

出典:太平洋戦争(たいへいようせんそう)とは - コトバンク

	
第二次大戦のうち、アジア・太平洋地域で行われた、日本と米国・英国・オランダ・中国など連合国との戦争。

出典:太平洋戦争(たいへいようせんそう)の意味 - goo国語辞書

昭和16年(1941)日本の真珠湾攻撃によって始まり、初め日本が優勢であったが、昭和17年(1942)半ば以降連合軍が優位に立った。昭和20年(1945)、広島・長崎への原子爆弾投下とソ連の参戦によって日本がポツダム宣言を受諾、無条件降伏し、終結した。
日本がアメリカ海軍が多数駐留するハワイの真珠湾を攻撃し始まった戦争です。

出典:太平洋戦争の原因と結末

米軍の猛攻になす術もなく、硫黄島敗北、沖縄戦敗戦・・・。そして、広島、長崎に原爆を投下され投下され1945年8月15日。ついに昭和天皇はラジオにて全国民に向け敗戦を伝えるのでした。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MATAN

主に雑学を、その他の記事は時々まとめています。